雄蛇ヶ池で出会った植物

この花に会いたくて出かけたのでした。
数年前にここで出会って感激したのですが……。
c0104227_22291532.jpg

かろうじて生き残ったという風で、袋果も見当たらず。
数年前のわさわさ咲いていた風情と違っていました(>_<)
c0104227_22292398.jpg
コバノカモメヅル(ガガイモ科カモメヅル属コバノカモメヅル)Vicetoxicum sublanceolatum 小葉の鴎蔓


でも、他に珍しい植物もありました(私にとって~という意味ですが)
ご存知ですか?
私は初見で、大きな群落になっていて、とても美しかったので何かなと思いました。
c0104227_23124897.jpg

c0104227_23054006.jpg


c0104227_23005515.jpg
ヒレタゴボウ(アカバナ科チョウジタデ属ヒレタゴボウ)Ludwigia decurrens)鰭田牛蒡 別名アメリカミズキンバイ
だと思います。「日本帰化植物写真図鑑」に載っていました。
1955年に愛知県で見いだされ、現代では関東地方から北部九州地方にかけての湿地に発生し、しばしば水田に侵入するとあります。

おまけは名前がわからないトンボです。
翅がトンボにしては短い。
目の前のミズヒキの茎に留まり、ゆっくりしていた。
c0104227_08291578.jpg
c0104227_08294465.jpg
c0104227_08305173.jpg
c0104227_08310540.jpg
c0104227_08311478.jpg
ここでは思いがけないものに出会ってうれしい。





# by nenemu8921 | 2017-09-23 08:36 | 植物 | Comments(3)

鯖曇

昨日(9/21)は、久しぶりに気持ちの良い秋晴れの一日でした。
賢治祭ですね。(今年は花巻へ出かけませんが…)
朝、出かけるときに幕張のSAで、見上げると、うろこ雲が一面に広がっていました。

…(略)
  そらにはうかぶ鯖の雲
  築地の上にはひかってかゝる雲の峯…
(略) 
              詩「丸善階上喫煙室小景」



c0104227_09404441.jpg

画像はクリックするとみな大きくなります。

1928年6月18日の日付のある作品。関東大震災後の東京ですね。丸善の喫茶室の情景です。
鯖雲はうろこ雲、かつお雲、鰯雲(イワシクモ)とも呼ばれる卷積雲のこと。
賢治作品では、夜の空の描写によく登場しますね。
なにか、いい一日が始まりそうな予感のする朝でした。

つづきも見てね! 



More つづきを見る
# by nenemu8921 | 2017-09-22 10:25 | 気象 | Comments(3)

幻の仙人草

(略)
《雪ですか 雪ぢゃないでせう》
困ったやうに返事してゐるのは
雪ではなく 仙人草のくさむらなのだ
さうでなければ高陵土(カオリンゲル
(略)
          詩「東岩手火山」

c0104227_23184099.jpg


c0104227_23194957.jpg


c0104227_23195407.jpg
 センニンソウ(仙人草)(Clematis terniflora)キンポウゲ科センニンソウ属センニンソウ
日本各地に分布し、日当たりのよい山野に多く見られる。花は8~9月に咲く。多数の白い花をつける。4枚の花弁に見えるのは萼片で、本当の花弁はない。果実には白い毛がありこれを仙人のひげに見立てたことからのネーミングらしい。つる植物で、長く茎をのばし、節ごとに葉を対生し、花の時期は白い塊に見える。

高陵土(Kaolinite)は、粘土鉱物の一種。高陵石ともいう。Kaoliniteの名は中国の有名な粘土の産地である江西省景徳鎮付近の高嶺(カオリン・Kaolin)に由来する。
高嶺で産出する粘土は景徳鎮で作られる磁器の材料として有名である。同質の粘土(鉱石)は、カオリン(Kaolin)、または陶土(china day)と呼ばれる。ーWikipediaによるー

「東岩手火山」は、『春と修羅』に収められた作品。
1922年(大正11年)9月18日、農学校の教師をしていた賢治が生徒たちを連れて岩手登山をした時の体験に基づいている。
「月は水銀 後夜の喪主 火山礫は夜の沈澱 火口の巨きなゑぐりを見ては たれもみんな愕くはずだ」と格調高い語句で始まるこの詩は、岩手山讃歌ともいうべき素晴らしい作品で、声に出して読めば一層その感が強くなる。

今年の夏はあちこちでこのセンニンソウの群落を見たので、以前から気になっていたこの一節に触れることにした。
画像は外川駅の裏の叢で出会ったもの。
季節的にはセンニンソウが咲いてもおかしくないが、岩手山頂に、高山植物ではないセンニンソウは咲くことはない。
9月18日という日付を見れば、残雪もないだろうし、まだ初雪も遠い。
高陵土も火山の山に存在するとは思えない。
「宮沢賢治地学用語辞典」(加藤碩一・愛智出版)に、高陵土についての項目がないのは残念である。
詩人は作品の中で、時として、言葉による詐欺師ともなる。詩とは言語化することで、創出される宇宙である。観察日記とは違う。


   

# by nenemu8921 | 2017-09-21 00:47 | 植物 | Comments(6)

銚子電鉄・外川駅

少し前の撮影ですが、銚子電鉄の外川駅に立ち寄りました。
曇っていて気持ちが乗りませんでした。
1時間に1本の発着。
その時間だけ人が集まります。ほとんど観光客のようです。

c0104227_14014171.jpg

廃車になった車両もあります。

c0104227_14034610.jpg

このアングルで撮るのがインスタ映えするとか。
腕が悪くて、いい画像にならず、ごめんね。
c0104227_14044653.jpg


カメラさんも多い。
c0104227_14135639.jpg

若い車掌さんも声をかければ、にっこり笑ってくれました。
c0104227_14134037.jpg

# by nenemu8921 | 2017-09-19 16:14 | 気象 | Comments(12)

しずくで飾る

大型台風18号の来襲で各地で被害が出ているようですが、たいへんですね。
こちら関東地方はこれから雨風がひどくなるとか。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

千葉市内での所用の帰途、雨の中で雫のついた花を撮影しました。
ヒガンバナの群生地にはなかなか出かけられません。

c0104227_20010358.jpg

c0104227_20063170.jpg


ミズヒキのしずくに映り込んでいるのは何かな。
c0104227_20023648.jpg

シロバナサクラタデ
地味な花ですが、水辺に丈高く伸び、ゴージャスに咲いていました。
c0104227_20021917.jpg


サクラタデもありました。
c0104227_20024640.jpg


ツリフネソウはちらほら咲き始めたばかり。
c0104227_20022781.jpg

これは数日前、晴れた日の撮影のシロバナサクラタデです。
c0104227_01324245.jpg
明日は関東地方は晴れるとか。無事通り過ぎますように。



# by nenemu8921 | 2017-09-17 20:43 | 植物 | Comments(10)

サーファー

友人の写真展を見に行ったついでに銚子海岸に立ち寄りました。
先日のリベンジと思ったのですが、あいにくこの日は波が穏やか。(>_<)
空も海も青かったのですが…。
海岸を廻って、友人が案内してくれました。
サーフィンをしている人を撮影しました。
画像はクリックすると大きくなります。
c0104227_13364996.jpg



c0104227_13021959.jpg

c0104227_13024989.jpg
c0104227_13023206.jpg
c0104227_13365466.jpg

c0104227_13370132.jpg

c0104227_13370808.jpg
どこのどなたか知らないけれど、
運動神経の鈍い私などは、こうした様子を見ると、神業のように思えてしまいます。





# by nenemu8921 | 2017-09-15 02:41 | その他 | Comments(6)
巣立ちして間もないと思われるオナガです。
ギャーギャー啼きわめく声、10羽以上いたと思います。
でも、木立の茂みに入って姿はとらえられません。
カワヤナギの茂みになかにようやく見つけました。
しきりに羽ずくろいをしていました。
画像はトリミングしてあります。クリックして大きな画像でご覧くださいね。

c0104227_20334027.jpg


c0104227_20332289.jpg

c0104227_20334805.jpg


c0104227_20341587.jpg

他の鳥にさんざ促されて少し先のしだれ柳に入りました。
c0104227_20344211.jpg

c0104227_20342821.jpg
次々と飛んでいくのですが、飛翔姿は撮れませんでした。みなブレブレでした。(>_<)


おまけです
今年初めて出会ったヒガンバナ。咲き始めたばかりでした。
c0104227_22583477.jpg


# by nenemu8921 | 2017-09-14 00:29 | 鳥・動物 | Comments(11)

今年の芸祭 ③

もう少しお付き合いください。これでおしまいです。
上野の森は芸祭一色に染まります。
森の木陰にはたくさんの出店が出て面白かったです。

c0104227_11002236.jpg


ガラスの作品を販売していたお店。
森の中の鏡の上に置かれたグラス。
c0104227_10585412.jpg


金魚が入っているわけではないのです、こういうデザインです。
ちょっといいなと思いましたが、荷物になるので買い物は禁欲しました。
c0104227_10595313.jpg

ペルソナ?は入学時の製作によるものだとか。
c0104227_10594432.jpg

夢?を売っている人もいました。
c0104227_11030789.jpg

ご自分の見た夢をエッセイ風に書いて、折り鶴にしました。
c0104227_11032930.jpg

何でも商品化してしまうのですね。
c0104227_11071491.jpg


友人が購入して広げてみると~。
こんな物語?が描かれていました。
c0104227_11072751.jpg


すっかりおなかがすいたので、学内のお店で焼きそばとか、ヤキトリとかチジミとか、いろいろ食べましたよ。
味はともかく、腰掛の確保と注文が届くかどうかが必死でした。
c0104227_11125868.jpg

記念撮影もこんな演出だと楽しいですね。
c0104227_11100397.jpg

ライブコンサートもあちこちで行われていました。

c0104227_11121867.jpg

人ごみの中で素晴らしい歌声を聞かせてくれたお二人。オペラかな。
道行く人がみな足を止めて聞き入りました。

c0104227_12052616.jpg

楽しいお祭りでした。芸大生の皆さん、ありがとう。


# by nenemu8921 | 2017-09-13 00:39 | 祭り | Comments(1)

今年の芸祭 ②

今年の芸祭で一番目立ったのは山車の先頭を行く音楽部隊?でした。
まさに青春まっただ中という風で、女子を中心に盛りあがっていました。
カメラさんも大勢必死で撮影していました。

「さあ、行くわよ」
c0104227_10160888.jpg
芸大の正門からスタートです。
c0104227_10163085.jpg

この笑顔、いいですね。はじけています。
c0104227_10162289.jpg

「よぉーし、がんばれ!!」
c0104227_10180646.jpg

こちらもがんばりまーす。なぜか、カメラさんはシニアのおじさまが多い!
c0104227_10173847.jpg


広場で最高潮「イエーイ」
c0104227_10201889.jpg


こちらはバーガー部隊のトマト姫とレタス姫とマスタードかな。
c0104227_10193574.jpg

後半は出店をひやかしたり、学内で食事をしたり、楽しく過ごさせていただきました。
画像を編集する時間がないので、撮ったままアトランダムにお目にかけています。(^_-)-☆







# by nenemu8921 | 2017-09-12 11:22 | 祭り | Comments(4)

今年の芸祭 ①

今年の東京芸術大学の文化祭は、9/8~9/10の日程です。
さっそく、オープニングの神輿(実際には山車)のパレードを目当てに出かけてみました。
各学部ごとの力作ぞろいです。
画像はクリックすると、みな大きくなります。ぜひ、大きな画像でご覧くださいね。

こちらはピアノ、管楽器、彫刻の部の皆さんの製作。
「ヴィーナスの誕生」?でしょうか。天使つきですね。
c0104227_11410983.jpg


こちらは工芸、楽理の部の製作。
しかし、白蛇と鳥居?何かわかりませんねぇ。
c0104227_11502620.jpg


これはある少女が夢から覚めた情景だとか。不忍池のほとりだそうです。
オリジナルな物語なのね。
先端芸術表現と音楽環境芸術の学部とか。どんな勉強をするのでしょう。
c0104227_11500064.jpg


これはハンバーガーですね! ついジャンクフードという連想をしてしまいます。
建築と声楽部の皆さん。
c0104227_11520058.jpg


横から見ると、掴んだ手の造詣―血管までリアルにーの素晴らしさにあっと驚きます。
c0104227_11573856.jpg


こちらは招き猫。可愛い音楽で登場しました。
c0104227_11590171.jpg


作曲とデザイン学部です。オリジナルなバイクだそうです。
本当に動くのかな? 迫力ありますねえ。
c0104227_12010518.jpg



スタッフもなにやら危ない雰囲気です(^_-)-☆

c0104227_12173956.jpg


信号は女子には重そうね。
c0104227_12254983.jpg


暑い日でした。水鉄砲による涼しさの差し入れ!
c0104227_12003174.jpg




そうです。水かけ部隊を引き連れて?行進してきました!
c0104227_12001639.jpg



思わずスタッフ同士で水のお見舞い!
c0104227_12262928.jpg


こちらは水かけも。
c0104227_12392776.jpg

ゴージャスな水鉄砲も派手にお見舞いされました!!
c0104227_12393230.jpg


各部ごとの法被も生徒さんのオリジナルデザインだそうです。
c0104227_21163574.jpg

おお、カッコイイ!!
c0104227_21162440.jpg

この法被姿は可愛いわねえ。
なぜか、今年は女子チームが目立っているように感じました。
c0104227_21165196.jpg

さて、つづきは明日です。





# by nenemu8921 | 2017-09-10 00:13 | 祭り | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921