鈴蘭の実

(略)
次の日ホモイは、お母さんに云ひつけられて笊を持って野原に出て、鈴蘭の実を集めながらひとりごとを云ひました。
「ふん、大将が鈴蘭の実を集めるなんてをかしいや。誰かに見つけられたらきっと笑はれるばかりだ。狐が来るといゝがなあ。」
すると~(略)
                                            童話「貝の火」

c0104227_027327.jpg

スズラン(ユリ科スズラン属)鈴蘭
山地や高原の草地に生える多年草。4~5月に長さ5~6cmの花序に5~10個の鐘状の花を下向きに開く。10~11月ごろ赤い実をつける。

画像は私の「下ノ畑」のもの。ドイツスズランとよばれる園芸種である。
野生のスズランは岩手山麓でも見たことがない。
賢治作品にはきみかげそうという名前でもたびたび登場し、その頃はたくさん自生していたようだ。
花は以前紹介した。よかったらこちらをどうぞ。
Commented by tamayam2 at 2008-10-31 06:57
スズランの赤い実、いいですね。ドイツでは、雑草のように
どこにでも生えているものですが・・・・日本で自生しているのを
あまり見たことがないですね。乗鞍高原で小さな花群を6月に見ま
したよ。
Commented by sdknz610 at 2008-10-31 12:24
そうか!この紅い実はスズランだったか・・・♪ 我が家にも確かあったかな?・・・見てみなくっちゃ。
毒草って聞いたことがあるような気がしたので調べてみたら、結構コワイ毒みたいですね・・・。
キレイな花にはやっぱり毒がある・・・のか~・・・♪
Commented by nenemu8921 at 2008-10-31 18:10
tamayamさん。雑草のように!ですか。いいなあ。
やっぱり、ドイツは、ドイツスズランなのでしょうね。(*^_^*)
日本の自生種は日本スズランというみたいです。

Commented by nenemu8921 at 2008-10-31 18:17
samさん。このスズランも増えて増えて、マメに株分けしないといい花は咲かないようです。
お宅はいかがですか?

スズランの毒? 有毒性から、よく食卓に飾るなといいますね。
食べたりしなければ、かまわないと思うのですが。
Commented by mo-su1717 at 2008-11-01 19:47
スズランの実始めてみました。実も花と同じようにうつむき加減なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-01 21:58 x
スズランは北海道ではよく見る花で庭に植えてる人が多いでしょう!
赤い実はあまり気にしてみていなかった・・雫がまたきれいですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2008-11-01 23:52
基子さん。百座完登おめでとうございます。
すごいわ。草津白根でしたか。
山では、日本スズランも実をつけていると思います。
でも、上るのに一生懸命でしょうね。
体力的に、私、完敗です。
Commented by nenemu8921 at 2008-11-01 23:55
matsu-chanさん。
今年5月に函館に行ったとき、住宅地の庭先にクロユリが咲いていたのに、ビックリしましたよ。
スズランなどきっとありふれた花なのでしょうね。
北海道はすごいなと思いました。
by nenemu8921 | 2008-10-31 00:17 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921