人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山と夕景

空気が澄む冬の間、天候次第で東京湾から富士山が見える。
さすがは富士山だ、大きいなと思う。
ちょうど夕日が富士の後ろに沈むこの時期、近くの海、三番瀬は
ダイヤモンド富士の写真を撮ろうという、三脚を抱えたカメラマンで賑やかになる。
しかし、こう温かくては、空も富士もぼんやりしてしまいます。

賢治作品にも夕景と富士山が登場する詩があった。

思いがけなく
雲に包まれた富士の右で
一つの灰色の雲の峯が
その葡萄状の周縁をかがやく金の環で飾られ
さん然として立って居ります
       ……風と
          風と
(略)

あなたの上のそらはいちめん
そらはいちめん
かがやくかがやく
        猩々緋(しょうじょうひ)です
                       詩「三原三部」


富士山と夕景_c0104227_8361950.jpg

昭和3年6月、大島の伊藤七雄を訪ねた賢治は妹の伊藤ちえに心惹かれたといわれている。
長い三原三部という詩の中で、この一節は、帰途の船からの描写である。
猩々緋は夕空のたとえ、賢治の心も燃えていたのかもしれない。
Commented by tamayam2 at 2009-02-13 08:58
>>猩々緋は夕空のたとえ、賢治の心も燃えていたのかもしれない・・・
賢治という人は、一生独身でしたよね。こういう胸を焦がすときに
あったのね。いい写真ですね。三番瀬で撮られたのですか?
Commented by nenemu8921 at 2009-02-13 19:17
tamayamさん。こんばんわ。
そうです。三番瀬の浜から撮ったものです。どうもピンボケで…(~_~)

宮沢賢治の詩の中には恋する心を歌ったものも幾つかあります。
いつも片想いだったようですが。
多くの人の幸いを願った賢治は、ひとりの人を愛することを自分に禁じる想いが強かったのでしょうね。
この伊藤ちえさんとの出会いの後、天候不順のなか、稲作指導で東奔西走し、倒れ、病臥します。
恋は実りませんでした。
Commented by sdknz610 at 2009-02-13 21:36
ダイヤモンド富士・・・こういう感じですか~♪ 
なるほど大砲抱えたカメラマン?ウーマン?も行く訳ですね♪
東京の?街の風景が一緒に写るのも面白いですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-13 23:57
samさん。こんばんわ。
ダイヤモンド富士はこんなものではありません。(~_~)
太陽が富士の稜線に隠れてチカッと、キラッと光芒がかがやく一瞬です。
どうも根性がなくてりっぱな写真を目指さないものですから~~。

観覧車が見えるのが葛西臨海公園です。
その左手は浦安の高層マンション群です
Commented by ケイタロー at 2009-02-14 19:48 x
こんばんわ。千葉県から富士山ですか。
大きく見えますね。
賢治は朝焼けの詩が多いなと思っていましたが、夕焼けも書いているのですね。
富士山まで書いたものがあったとは…。
それにしても、nenemuさん、よく読みこんでいますね。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-15 08:43
ケイタローさん。おはようございます。
賢治の富士というと、浮世絵かなと思ったら、出てきました。
おっしゃるとおり、朝焼けのイメージは多いのですが、都会に暮らしていると、なかなか撮れません(~_~)
Commented by ブドリ at 2009-02-15 19:19 x
この時期、東京付近から富士山に沈む夕日を狙って右往左往している一人の私です。
天気が良くても暖かすぎると靄って綺麗に見えなかったり、富士山に雲が引っ掛かっていて見えなかったり少ないチャンスに一喜一憂しています。
賢治の作品にも富士山と夕景があったのですね。
さらに富士山と夕景を撮影するのに気合が入ります。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-15 22:41
ブドリさん、ようこそ。久しぶり。
ブドリさんはいつも賢治のように空模様を気にかけていますね。
そのうえ、富士山のご機嫌を考えての撮影となると大変でしょう。
なかなかシャッターチャンスは少ないですよね。
でも、気にかけていれば、きっといいチャンスがありますよ。
気合を入れて撮ってね!!




Commented by 髭彦 at 2009-02-15 22:47 x
nenemuさん、こんばんは。
素敵な写真ですね。
三番瀬からはこんな風景が見られるのですか!
ところで、拙歌がお目に止まったようで、ありがとうございました。
もうすぐ定年ですので、いずれイーハトーヴもゆっくりと訪ねたいと思っています。
その折には色々とお教え下さい。
そのためにも、この際リンクさせていただきたいと思いますので、よろしく。
Commented by 谷津の・・・ at 2009-02-15 23:06 x
 こんばんわ~先日の書き込み有難うございました。

アレ~又 すれ違い 昨日は小生「茜浜緑道」へ。

確かダイアモンド富士は昨日は三番瀬でしたね、
17日が茜浜との事でしたので、春一番が吹いた
後だからキット良さそうと出かけましたが、異常な
夏日状況の結果、残念 くっきりと行きませんでした。

然し何時もながら美しくカメラに収められます、ウットリと
見入ってしまいました。 何時の日にか~。   花
Commented by nenemu8921 at 2009-02-15 23:19
髭彦さん。こんばんわ。ようこそ。
ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。
お元気そうで何より。定年ですって。
いよいよ自由に羽ばたいてしまいますね。(*^_^*)
イーハトーブもどうぞ、お楽しみ下さい。
イギリス海岸あたりでバッタリ行き会うかもしれませんね(^^♪

賢治の里では、きっといい作品が沢山できると思いますよ。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2009-02-15 23:29
花様。こんばんわ。
お元気そうでよかったです。(#^.^#)
茜浜も人が多かったですか?

メジロかわいいですね。あんな写真を撮りたいものです。
谷津バラ園の手前にキブシがあるそうですね。
まだ早いかな。開きそうになったら教えてくださいな。
春を撮りたいと想っています。
by nenemu8921 | 2009-02-13 08:37 | イメージ | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921