りんご

(略)
  (やあ こんにちは)
  (いや いゝおてんきですな)
  (どちらへ ごさんぽですか
   なるほど ふんふん ときにさくじつ
   ゾンネンタールが没(な)くなったさうですが
   おききでしたか)
  (いゝえ ちつとも
   ゾンネンタールと はてな)
  (りんごが中(あた)つたのださうです)
  (りんご ああ なるほど
   それはあすこにみえるりんごでせう)
はるかに湛(たた)える花紺青の地面から
その金いろの苹果(りんご)の樹が
もくりもくりと延びだしてゐる
(略)
                   詩「真空溶媒」  
 
c0104227_1114963.jpg

c0104227_1212911.jpg

c0104227_113827.jpg

リンゴ(バラ科リンゴ属)
落葉高木樹。また、その果実のこと。

りんごに中って没くなったゾンネンタールとは何か?
ドイツ語の「太陽の谷」(Sonnen Tal ゾンネンタール)、陽の谷(ヒノヤ)から同名の屋号を持つ盛岡でタクシー会社を経営する資産家説、ネアンデルタール人ヒント説、オーストリアの有名俳優ゾンネンタール(Adlf von Sonnetal)ヒント説など、諸説あるが、どれもそれらしく思えたり、どれもしっくりこないように思えたりする。
読み返すたびに首をかしげるのである。


             



はるかに湛(たた)える花紺青の地面から
その金いろの苹果(りんご)の樹が
もくりもくりと延びだしてゐる
ってこんなイメージでしょうか
c0104227_1316063.jpg

葉が生い茂る前に花を咲かせるリンゴの樹木は、春先にはその枝振りがあらわになる。
リンゴの老木ほど、たしかに、ごつごつ、もくりもくりである。
c0104227_13162353.jpg

Commented by sdknz610 at 2009-05-01 21:22
<その金いろの苹果(りんご)の樹がもくりもくりと延びだしてゐる・・・>
この語感と言うんでしょうか・・・私には何だか良く分かる気がします♪
去年、長野県のリンゴ園に知人が持っているリンゴの木を捥ぎに連れて行ってもらった時のリンゴ林の風情が浮かんで来ます。
いいんですよ~♪ 捥ぎたては極めて美味しかったし♪
「ゾンネンタール」は分かりませんが、その語感はイイな!
Commented by グレ at 2009-05-01 22:48 x
こんばんは(*^。^*)/
りんごの花が可憐で可愛いですね!
”その金いろの苹果(りんご)の樹がもくりもくりと延びだしてゐる”
思わず“ジャックと豆の木”が頭をよぎりましたーー;

昨日友人と”川村記念美術館”に行ってきました!
かなりの広さにびっくりしました。
それに送迎バスもあり、散策するだけなら無料なんですね。
良心的で清潔な感じで垢ぬけていてとても素敵なところでした(^^♪
お天気も良くて新緑が美しくて、藤の花も咲いていて満喫してきました。
山百合がたくさん出ていたので咲くころにまた行こうと思っています。
友人んもNenemuさんのブログを拝見していますので、良いところを教えていただいてとても喜んでいましたよ(*^^)v
ありがとうございました(^。^)/
Commented by nenemu8921 at 2009-05-03 13:43
samさん。いつもありがとうございます。
花咲温泉の天王桜というのを見てきました。(群馬県でした!!)
途中にりんご園で花を見ました。
枝ぶりもよく観察しました。
なるほど…、おっやるとおりだと思いました。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2009-05-03 13:47
グレさん。ありがとう(^^♪
行かれたのね。拝見しましたよ。(^^♪
きれいに編集されて。ご紹介も頂き、ありがとうございます。
今の時期はちょっと、花が少なかったでしょう。
ユキモチソウはなかったですか??
これからは蓮が咲きます。トンボも色々見らレます。(^^♪
お友達にもどうぞ、よろしくお伝え下さいね。
Commented by オキザリス at 2009-05-03 16:36 x
イチョウの新緑とヒバリのさえずりとリンゴの花、
春のフルセットですね。
春は柔かいイメージですが、賢治の捕らえ方は硬質というか、独特ですね。
会話の部分に春のもやもや感が出ているような感じですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-03 22:08
オキザリスさん。
賢治の春は修羅とセットでしょう。

でも春の情景の描写は独特でありながら、普遍的ですね。
by nenemu8921 | 2009-05-01 01:13 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921