木々のみどり→新緑

朝廊をふらつき行けば目はいたし木々のみどりとそらの光りに
                                 歌稿A 84

c0104227_23505910.jpg


学校の希望はすてぬ木々の青弱りたる目にしみるころかな
                                 歌稿A 86
c0104227_2353184.jpg


空に木々は緑に夏ちかみ熱疾みしのちの身のあたらしさ
                              歌稿A 87

c0104227_23552948.jpg
ウリハダカエデ(カエデ科カエデ属)瓜膚楓
山地に生え、高さ10~15mになる落葉高木。樹皮が暗緑色で、瓜の色を思わせることからこの名がある。
5月ごろ細長い総状花序をたらし、直径8~10mmの淡緑色の花を開く。

短歌は大正3年4月に分類されているもの。
この年、賢治は18歳。
3月に盛岡中学校を卒業し、4月に盛岡岩手病院に入院、肥厚性鼻炎の手術を受けた。
このとき、賢治が看護婦の一人に片恋をしたことは良く知られている。

木々の緑はウリハカエデと限定されているわけではないが。
この5月、越後の山で、ひときわ美しく目立ったのでイメージでとりあげてみた。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-13 05:16 x
初夏の新緑はすばらしく綺麗ですね。
こちらの森も冬の殺風景から緑一色に変わってきました。
植物達も生き返ったように元気です!
Commented by fan_tail at 2009-05-13 06:37
緑がきれいな季節ですね。
枝垂れているいる楓、柔らかくて花のような感じもします。
↓棚田、すてきですね!夜が明けていく色のグラデーション、憧れます!
Commented by nenemu8921 at 2009-05-13 22:49
matsu_chanさん。
これからいちばんいい季節ですね。
植物もいっせいに登場、花開く…ですね。
そして夏鳥たちも……ですね(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2009-05-13 22:53
fan_tailさん。
そうです。これが花です。(#^.^#)
鴨川の棚田も一度行ってみたいなと思っているのですが…。
Commented by グレ at 2009-05-17 19:28 x
新緑っていいですよね、大好きです!
この薄い柔らかい葉で空気を濾過してくれそうな気がするんです(^^;

この花可愛いですね!
舞妓さんの簪のようですね(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2009-05-17 23:29
グレさん。ありがとう。
山でも樹木の花は目立ちませんが、こんな瞬間に出会えると至福を感じます。
Commented by tamayam2 at 2009-05-20 13:54
ああ、なんと美しい新緑の花の色でしょう。
先日高尾山でもウリハダカエデの花を見ました。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-20 22:24
tamayamさん。
高尾山の新緑もいいでしょうね(^^♪
でもまあ、行動力がありますね。東西南北、神出鬼没ですね(^^♪
私は高尾に何年も行っていません。……。見習わなくては……。
Commented by 足立・ミチ at 2009-05-29 21:16 x
詩 風景とオルゴールありがとうございました。楽しい時間でした。
新緑がすてきですね。ウリハダカエデが生まれて咲く瞬間のときめきを感じました。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-30 14:17
足立・ミチさん。ようこそ(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうございました。久しぶりで楽しかったです。
あの折、お話の出た菖蒲の咲いている荒川の河川敷のこと、詳しく知りたいと思っています。
最寄の駅は? ご存知でしたら、教えてくださいな。
Commented by 足立・ミチ at 2009-05-30 20:40 x
菖蒲の咲いている河川敷は江戸川で、京成江戸川駅で降りてすぐの東京側の土手に咲くそうです。見頃はもう少し先だと思います。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-30 23:57
足立・ミチさん。わあ、さっそくお返事いただけて嬉しい!!
ありがとうございます。
賢治のアイリスの詩に近いイメージの写真が欲しいので、
菖蒲園や公園ではないところで撮りたいと思っていました。
ぜひ行ってみます。
今年は体力が落ちたせいか、イーハトーブまで出かけずに、あちこち道草しています。
イーハトーブは心象の風景でもあるので、普遍的なものと、思っています。
by nenemu8921 | 2009-05-13 00:02 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921