われもまた日雇となりて桑つまん稼がばあたま癒えんとも知れず
                                歌稿A 177
われもまた日雇に行きて
桑つまん
稼がばあたま 癒えんとも知れず
                  歌稿B 177


c0104227_15274925.jpg

c0104227_15281164.jpg

ヤマグワ(クワ科クワ属)桑
山地に広く自生し、高さ10~15mになる落葉高木。
古くから品種改良され、養蚕用として畑に植えられる。

この歌は大正3年のもの。
盛岡中学を卒業し、肥厚性鼻炎の手術を受け、看護婦への片想いに悩み、
家業を継ぐのは心進まず、進学は許されず、煩悶していた時期のもの。
桑つみとは養蚕のために桑の葉を摘み取る作業のこと。
この地域でも戦前、養蚕は行われていたのだろうか。

この時期の歌には次のようなものもある。

職業なきをまことかなしく墓山の麦の騒ぎをじつと聞きゐたれ   歌稿A 150
ぼんやりと脳もからだもうす白く消え行くことの近くあるらし     歌稿A 165
Commented by bella8 at 2009-06-12 23:40
nenemuさぁ~ん、今朝ほどは、ありがとうございました。
短い時間でしたけど楽しかったわ。
早速、ブログに載せまして、文中、勝手にnenemuさんのサイトをリンクさせて頂きました。 また、お会いしましょうね。

桑の実、甘酸っぱくて美味しいですよね。
今朝、ムクドリが桑の実を美味しそうに食べているのを見ましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-13 09:01
ベラさん。こちらこそありがとう。
久しぶりで嬉しかった…。
来週はモナルダも咲き始めると思うので、又寄ってくださいね。
写真拝見、真間川でキャッチしたの?シラサギお見事でした!!
桑の実、子どもの頃を思い出します。(^^♪
Commented by brue-nile at 2009-06-14 00:58
こんばんは~♪

クワの実は今年も随分
盗み食いしました…(笑)

お散歩中など見つけると、
つんで直ぐ口に入れてます…。

公園などには食べられる木の実がいっぱい、
でもヤマモモほ未だ青いままです。

ところで、世の中で一番美味しいのが、
クワの実のジャムです…
本当に美味しいですよ…!(^^)!
Commented by nenemu8921 at 2009-06-14 17:12
brue_nileさん。ほんとなの?
桑の実のジャムですか? 果実酒は戴いたことがあります。
果実酒は総じて甘くて…苦手ですが。ジャムは試してみたいなあ。

都会の野生児と名づけたい、brue_nileさんのこと。いいでしょう。(*^_^*)
by nenemu8921 | 2009-06-12 15:03 | 植物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921