下ノ畑  6月の今②

下ノ畑では野菜も順調に育っています。
野菜の花もまた美しい。
ご存知ですか?メークイン(ジャガイモ)の花です。
c0104227_1739545.jpg


宮沢賢治も愛したトマトです。これは中玉のフルーツトマトです。
c0104227_17393598.jpg


こちらがキュウリです。
c0104227_17401779.jpg


そしてこれはお隣のワイルド・ガーデンのワイルド・ストロベリーです。
我が家まではみ出してきた元気のいい子を時々味見します。すごーくアマーイです。
c0104227_17405288.jpg


ジャガイモは近隣の畑より、一足遅れでこれから実が大きくなります。
キュウリとトマトは種を選んで撒き、大きくなりました。(毎年苗を購入していましたが…)
他にもタマネギ、トウガラシ、ゴーヤ、インゲン、バジル、レタス、ハヤトウリ(初挑戦です)が、
地面の上ではぐんぐん伸び、地面の下ではモコモコ太っています。(だといいなあ…)
た・の・し・みです。
Commented by saidenryu at 2009-06-16 19:39
えー、私の畑に似ています。
ジャガイモ(男爵なので白い花)、中玉のトマト(花がつき
始めました)、キュウリ(丁度一つ目がなりました、先っぽ
に花が付いてます)、イチゴ(昨日食べたら甘かったです)
Commented by mo-su1717 at 2009-06-16 20:08 x
畑にはジャガイモ、胡瓜、トマト、の花が咲いてもうすぐ実るのですね、お楽しみね、お世話も大変なんでしょうね。草取り、水撒きなど、、、
Commented by nenemu8921 at 2009-06-16 22:32
saidenryuさん。
ほんと、同じ状況みたいですね!!
やっぱり野菜は実ると嬉しいですね。(^^♪
食べても嬉しい。(^^♪
野菜の気持ちになると、雨が降っても嬉しい。晴れても嬉しい。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2009-06-16 22:37
基子さん。ありがとうございます。
草取りは気分任せで、水遣りは家人の受けもち。(*^_^*)
肥料や防虫剤なども思いつくままです。(*^_^*)
蚊に刺されやすい体質なので、これからは畑に行く時は完全防備体制です。……。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-17 16:25
こんにちは 
野菜の花たちは見る機会が少ないがとても綺麗に撮っていますね。
しげしげと眺めていますよ・・ジャガイモの花が印象的です(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2009-06-17 21:12
ほう!!下の畑は、すごいですねえ。うらやまし。
私は、初めてキューリに挑戦。留守勝ちなので、水遣りをどうするか。
運を天にまかせ、留守中に雨が降ってくれることを祈るのみ。
少々の日照りでしおれるような弱い子はウチの子ではありません、と
開き直るか・・・・。メークィーンの花の美しいこと、初めて見ました。
きれいな色ですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-18 08:08
matsu_chanさん。
野菜の花は咲いていても、目に留まらないのだろうなと思います。
ジャガイモの花は種類によって、だいぶ印象がちがいます。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-18 08:10
tamayamさん。
ほう、キュウリに挑戦ですか?
いいですね。楽しいでしょ。
そうそう、水も控えて育てれば、強い子に成るかも…。
Commented by namiheiii at 2009-06-19 22:00
手塩にかけて育てた「下の畑」の野菜たち、写真にも思い入れが感じられます。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-20 20:01
namihei先生。
なかなか思うようには育ちません。
子育ての方が楽かも……(^^♪

by nenemu8921 | 2009-06-16 17:46 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921