薄荷水→ミント

(略)
「さうだ。忘れてゐた。僕水筒に水をつめて置くんだった。」
「僕はね、水筒の外に薄荷水を用意したよ。少しやらうか。
旅へ出てあんまり心持ちの悪い時は一寸飲むといゝっておっかさんが云ったぜ。」
「なぜおっかさんは僕へは呉れないんだらう。」
「だから、僕あげるよ。お母さんを悪く思っちゃすまないよ。」
さうです。この銀杏の木はお母さんでした。
(略)
                         童話「いてふの実」


薄荷水の原料はミントである。正確には日本薄荷(和薄荷)というもので、最近流通している西洋のミント類とは異なるもののようだ。いずれ、資料としては正確な情報と画像を提供したいが、今回はいま、わが下ノ畑でスクスクのびているミント類を紹介したい。

1、パイナップルミント
甘い香とこの斑入りの葉が気に入って、ガーデンの縁取りになっています。アレンジメントにも便利で、ミニバラや野草ともマッチします。
c0104227_13414887.jpg

2、ケンタッキーカーネルミント
強い香でお茶には欠かせません。土手にはびこっています。
c0104227_13422492.jpg

3、ペニーロイヤルミント 
お隣のワイルドガーデンから我が家に伸びてきて広がっています。ボンボンのようなこの花、可愛いでしょう。やわらかな香りがします。
c0104227_13425837.jpg

4、レモンバーム
これもワイルドガーデンさんです。お茶のとき、2,3枚葉をいただきます。
c0104227_23512074.jpg

5、ブラックミント
オーデコロンミントにも似た強い香です。
c0104227_23593538.jpg

6、ペパーミントだったかな? G.V.さんのガーデンからはみ出して農道?でも元気に咲いています。
c0104227_0325530.jpg


ミント類はみな丈夫なので、増えすぎないように(他の植物がかわいそう)、でも絶やさないように(ないと困る)、育てるのがコツのようです。久しぶりにレモングラスも戴いたのでハーブティを入れてみました。
旅に出て、薄荷水を飲むイチョウの子どもらを思い浮かべながら。
c0104227_0134256.jpg

Commented by tamayam2 at 2009-07-11 10:25
まあ、素敵なティーにお招きいただき、ありがとうございました。
下の畑には、こんなにたくさんのハッカの種類が(驚!)
少し抑制気味にして育てるのがコツ。そのとおりですね。
すぐ繁茂してしまいます。キャットミントのほし草をかごに
入れておくと、猫が丸くなって寝ています。やはり気持ち
よいみたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-11 15:10
「ハーブティ」 と 「癒しのキャンドル」の時間を楽しみました。
6月に軽井沢に行った時、ランプ(写真のような鉄製でサラダ油を燃やす)を見つけましたが、自宅で使うのか迷って買うのを止めましたが、こうして拝見するとget していれば良かったと思っています。
 我が家は、平凡なペパーミント、アップルミント、庭に余裕がなく残念。
相方が、時々増えたミントの葉をお風呂に入れ香りを楽しんでいます。
ケンタッキーカーネルミント 「フライド・チキン」のケンタッキー・カーネル叔父さんを連想させる面白い名称もあるものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-11 18:21
すごいですね・・みんなミントで「ハーブティ」を楽しんでおられるなんて!
羨ましいです! こちらの山の中ではハッカが見れますが・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-07-11 21:15
?うすかすい・・・? ハ!違いましたね。ハッカか~♪・・・。
日本語も読めなくなって来ました・・・。
Commented by 足立・ミチ at 2009-07-11 21:51 x
パイナップルミントの葉、素敵ですね。ベニーロイヤルの花、なんて可愛らしいんでしょう。
ミントティーや糸こんにゃくのセッティングは私も見習わなくてはと反省しました。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-11 22:32
tamayamさん。
キャットミントは我が家では、セージに負けて姿を消しました(涙)
キャットニップも猫さん、喜ぶでしょう。(^^♪
もう、すごくじゃれてしまうのよと、隣人は話していました。
我が家は残念なことにネコ科は不在で、ムシ科ばかりが目に付きます。(^^♪



Commented by nenemu8921 at 2009-07-11 22:43
saitamanikkiさん。ありがとうございます。
サラダオイルのランプはいいですね。(^^♪
キャンドルは最後まで使い切れず、半端な残り物が多くてコマリマス。

アップルミントもいいですね。

ケンタッキー・カーネルミントは、あのカーネル叔父さんの農場のミントだそうですよ。
世界中に広まったのはフライドチキンだけでなく、このミントもたいへんな繁殖力です…。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-11 22:56
matsu_chanさん。
ヤマハッカこそ、貴重品です。(ウラヤマシイ!!)
自生しているところは少なくなったとか。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-11 22:58
samさん。
お祭りのとき、屋台のハッカアメ、買って欲しかったなあ。
いまだに、恨めしい思い出です。ハッカといえば…。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-11 23:10
足立・ミチさん。
パイナップルミントも似たような花が咲きますが、夏の終わりごろです。
この葉っぱ、いいですよね。(^^♪
小瓶に挿して小さなお花と組み合わせると楽しいの ♪♪

テーブルセッテングもマイルールですが、気分転換になります(刺激のない生活だから?!!)

by nenemu8921 | 2009-07-10 13:45 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921