人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下ノ畑  7月の今③

種山ヶ原ではまっかなアザミが詩人の心を捉えたようですが、
下ノ畑では、青いアザミがほころび始めました。

ルリタマアザミ(キク科エキノプス属)瑠璃玉薊 英名テッスル・グローブ
下ノ畑  7月の今③ _c0104227_20562034.jpg

下ノ畑  7月の今③ _c0104227_2151226.jpg







蒸し暑いこの季節、清涼感を感じさせる青い花が気持ちいい。

紫陽花が終り、アバガンサスもまばらになり、ニンジンボクがいい香りです。
セイヨウニンジンボク(クマツヅラ科)西ヨーロッパ~アジア原産の落葉低木。葉がチョウセンニンジンに似ていることからの命名という。
ガーデンのものはみな食卓へ乗せるG.V.さんは実を胡椒代わりに使うとか。
下ノ畑  7月の今③ _c0104227_041252.jpg

下ノ畑  7月の今③ _c0104227_0215694.jpg


そして、出番を待っていたようにルリマツリもおだやかな青い花を咲かせています。
ルリマツリ(イソマツ科プルンバーゴ属)南アフリカ原産の常緑低木。園芸種。
下ノ畑  7月の今③ _c0104227_0175538.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-13 11:51
わ~い ! これは綺麗ですね。
海底で宝物を発見した様な......。青いアザミにはビックリしました。
ニンジンボクも清涼感 一杯で、一時 この蒸し暑さも気にならなくなりました。
このようなガーデンの中でミツバチになれたら.....。
ロマンチストでなくともロマンチストになります。
Commented by tamayam2 at 2009-07-13 12:20
あっ!トップの写真、青色発光ダイオードーだ!
Commented by brue-nile at 2009-07-13 15:07
ヒゴタイ(瑠璃玉アザミ)は、
生け花の素材に欠かせないお花になっていますね。

青(瑠璃)色のお花って、
人を引き付ける魅力がありますよね。

永遠を表す青い薔薇は、その象徴かも!?
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-13 19:46
こんばんは
青いアザミもあるのですか ・・・初めて見ましたよ(^_-)-☆
すごく綺麗な模様です! 写真は見事ですね!
Commented by nenemu8921 at 2009-07-13 20:07
さいたま日記さん。今日は暑かったですね。
海底で宝物とは…。詩人ですねえ(^^♪
すばらしい表現!!
ニンジンボクは全体淡い芳香があります。
いつもクマバチさんやら、ミツバチさんやら遊びに来ています。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-13 20:11
tamayamさん。
青色発光ダイオードとは! また、ダイナミックな発想の転換ですね(^^♪

やや人工的な印象を言いえて妙です。

コピーライターになれますね(*^_^*)


Commented by nenemu8921 at 2009-07-13 20:15
ナイルさん。ありがとうございます。
青い花、白い花、小さな花が好きです。

青いバラは不可能の代名詞かと思っていました。
「永遠」は花言葉かしら。

見てみたいですね。どんな香かしら?
Commented by nenemu8921 at 2009-07-13 20:23
matsu_chanさん。
写真の達人に褒められて、夢のようです(*^_^*)
ホワイトバランスを変えて撮ってみたのです。

園芸種なので、お花屋さんには切花で並んでいると思います。
Commented by fan_tail at 2009-07-13 20:41
深い色が素敵ですね。
ちょっと不思議な感じの花ですね。

我が家のオニユリが咲き始めました。
群落のほうが日当たりが良いのでもう咲いていると思います。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-13 20:52
fan_tailさん。いま、泉のあなたのオシドリを拝見したところでした。
いつも、情報ありがとうございます。
オニユリ、見たいな(^^♪
泉にも行きたいなと思っていたところでした(^^♪
この花の隣にある我が家のオニユリは未だつぼみです。
Commented by sdknz610 at 2009-07-13 21:11
吸い込まれそうな青にビックリ!こんなブルー見たこと無いな~と・・。
瑠璃玉とは言いえて妙ですね。
このまま透明な樹脂で固めちゃったらどうだろうか?などと・・・♪

クマバチが来てるじゃあありませんか!
こういうの見るとやっぱり撮っちゃいますね♪
他にも色々飛んで来てるでしょうね。じゃんじゃん撮っちゃって下さい!
Commented by nenemu8921 at 2009-07-14 00:41
samさん。
シュールに撮ってみました(^^♪
クマバチ、多いのですよ。
でも、蝶もカマキリもトカゲもいるのですが、いい写真にならないだけで…。


Commented by 足立・ミチ at 2009-07-14 14:43 x
ルリタマアザミのアップは夜空に咲いた花火のようですね。
夏はやっぱり青い花が涼しそうで好きです。
野アザミの天ぷらは蕾だった気がしますが、チクチク味しか想いだせませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-14 22:00
足立・ミチさん。
私も花火のようだと思いました。(^^♪
そうですか。アザミのてんぷらは、やはりつぼみなのね。
若いうちにてんぷらにすると美味しいよというお電話をいただきました。
何処で味見できるのか不明です。
イーハトーブ・レストランを誰か開店しないかしら。
そうしたら、絶対、メニューに入れて欲しいなあ(^^♪
by nenemu8921 | 2009-07-13 00:21 | 私の「下ノ畑」 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921