人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元公園で出会ったもの ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ

久しぶりの水元公園、カメラを片手に歩いていたら、観察クラブの知人に出会いました。
水元のことなら、隅から隅までよくご存知のネイチャー・カメラマンさんです。
いろいろご案内いただきました。

1、ウマノスズクサ(ウマノスズクサ科ウマノススクサ属)馬の鈴草
名前はかわいいのですが、毎年いい写真が撮れない植物です。
水元公園で出会ったもの ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ_c0104227_10331970.jpg


2、おや、奥の葉の上にあるのは……。タマゴかな? それとも?……。
水元公園で出会ったもの ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ_c0104227_019533.jpg


3、ウマノスズクサを食草としているこれがジャコウアゲハの幼虫です。
水元公園で出会ったもの ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ_c0104227_10351310.jpg


4、そしてこちらが蛹状態です。
水元公園で出会ったもの ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ_c0104227_1036364.jpg


5、ジャコウアゲハも見つけました。ひらひらとゆっくり飛びます。
水元公園で出会ったもの ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ_c0104227_10473413.jpg


6、ジャコウアゲハ(アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)麝香揚羽 ♀
捕まえると麝香のような香気を出すというのですが…。ホントかしら。
水元公園で出会ったもの ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ_c0104227_0134034.jpg


7、こちらが♂。有毒成分のあるウマノスズクサを食草とするため、毒のあるチョウとして鳥に襲われることが少ないとか。ホントかしら。
水元公園で出会ったもの ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ_c0104227_10381296.jpg
この画像はひかりさんのご提供によるものです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 17:40
こんばんは
ウマノスズクサは珍しいと思いますが名前も変わってます!
ジャコウアゲハは野鳥に食べられないの・・・これも初めてしりました。
ありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2009-07-25 21:59
幼虫もサナギも!こういう格好してるのか~♪
未見なんです。何時か見てみたい♪
Commented by nenemu8921 at 2009-07-25 23:12
matsu_chanさん。
日本の野鳥は520種あまりですか、自生している植物はその数倍でしょう。
その上、最近では園芸種がかなりの数、出回っていますね。
とても、全部に通暁することは出来ないと思います。
だから、植物は、面白いのです。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2009-07-25 23:30
samさん。
一寸気にしていれば、出会えるのでは…。
案外、身近で。
Commented by brue-nile at 2009-07-29 01:45
こんばんは~♪

わたしも参加している、
「蝶の道プロジェクト」ですが、
勝島運河から始まったのです。

食草を区内各地に植えて、
そこを線で結んだのが蝶の通なのです。

運河沿いにウマノスズクサを植えて、
ジャコウアゲハさんを殖やしたのが最初でしたが、
TV、新聞などで話題になると、
折角の蛹を盗む輩が現れて困ってますよ。

カテゴリーに「蝶の通プロジェクト」がありますから、
お暇の時にでもご覧頂けたら嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-29 08:06
ナイルさん。そうでしたか(^^♪
「蝶の道」という本を紹介したことがあります。
もう、だいぶ前ですが。
(小さな環境保護団体の会報誌に毎月自然科学関係の本を紹介しています。)
ナイルさんと、どこか繋がっているようで嬉しいです。(#^.^#)
Commented by brue-nile at 2009-07-30 01:29
こんばんは~♪

「蝶の道」の本は、
もしかしたらソニー・マガジンズ新書かしら!?

著者は「虫眼鏡研究所」の南孝彦先生では!?

虫眼鏡研究所、街角花物語、蝶の道プロジェクトは、
南先生繋がり…リンクして頂いてますから、
是非覗いて見て頂きたいたいです。

但し、街角&虫眼鏡はお忙しいようで、
更新されていませんが…!?
Commented by nenemu8921 at 2009-07-31 22:16
ナイルさん。そうです。南孝彦さんですよ。(^^♪
蝶の道とは、一般的な蝶が飛ぶ一定のコースのことではなく、展開されていたのは、蝶が飛ぶ環境作りの体験記であったとおもいます。たしか…。
そういえば、南さんもグラフィックデザイナーが本職とか。
ナイルさんと共通点がありますね。(*^_^*)

虫眼鏡研究所も拝見しました。
ずっと活動を続けておられるのですね。

すばらしいことと思います。世界が身近になりました。


Commented by tamayam2 at 2009-08-10 11:56
私のBlogにTBいただき、ありがとうございました。7月に水元公園
で、観察されていたのですね。大変興味深く拝見しました。
ナイル商会さんのBlogにも飛んで行き、蝶の道のプロジェクトの
ことも知りました。いろいろな活動が行われているのですね。
(知らないことばかり…ハズカシ)世の中にチョウに魅せられた
人がこんなにいると思うだけでうれしいですよ。
Commented by nenemu8921 at 2009-08-11 22:10
tamayamさん。バタバタしていたときで、TBだけでコメント入れられずにごめんなさい。
tamayamさんの世界は、この頃急に広がりましたね。
何事にも関心をお持ちで、表現力ゆたかで、すばらしいです。
世の中にチョウファンは多くて、嬉しくて一寸悔しい。(^^♪
だって、まだ出会っていないチョウもたくさんいるんですもの。
Commented by ドラコ at 2010-08-22 09:42 x
私もウマノスズクサをあちらこちらに移植しようと思っています。どこでもすぐに草刈されてジャコウアゲハが育ちません。

最後の写真は奇麗なクロアゲハですね。ジャコウアゲハに擬態しているとか。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-22 11:28
ドラコさん。ようこそ。
ウマノスズクサは移植したら大きな看板を掲げたらいかがでしょう。
「蝶々のレストラン」とか、何とか。(*^-^*)

最後の写真、クロアゲハ?? ジャコウアゲハと認識して撮ったそうですが。(*^-^*)

時々お立ち寄りくださいね。
by nenemu8921 | 2009-07-25 08:36 | 番外 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921