人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千畳敷カールで出会った植物 その①

「春はまだきの朱雲を/アルペン農の汗に燃し~~」と歌った賢治ですが、
スイス、アルプスははるかに遠く、せめてと中央アルプス木曽駒ケ岳
千畳敷カールのお花畑の撮影ツァーに参加した。

ブログ仲間のtamayamさんが、先週行かれたそうで、その情報もありがたかった。

1.シナノキンバイの群咲く岩場
千畳敷カールで出会った植物 その①_c0104227_9244938.jpg
ロープウェイで標高2127.5mまで行けるというので、体力のない身にはまことに嬉しい。
早池峰山が1917m、岩手山が2038mであることを思い起こせば、夢のようなルートである。
非常な混雑だそうで、東京を深夜に出発して、早朝、菅の台に到着。
始発のバス、ロープウェイで朝露のついた花々に出会った。
時折小雨がぱらつき、雲が立ち込めて、宝剣岳の稜線は望めず、山岳写真お目当ての方たちはちょっと外れたかな。

2.ゴゼンタチバナ(ミズキ科)開花している状態で出会ったのは初めてで嬉しかった。
千畳敷カールで出会った植物 その①_c0104227_8462533.jpg


3.キバナノコマノツメ(スミレ科)
千畳敷カールで出会った植物 その①_c0104227_8465092.jpg


4.モミジカラマツ(キンポウゲ科)
千畳敷カールで出会った植物 その①_c0104227_1038567.jpg


5.ミヤマカラマツ(キンポウゲ科)
千畳敷カールで出会った植物 その①_c0104227_10401128.jpg


6.ヨツバシオガマ(ゴマノハグサ科)
千畳敷カールで出会った植物 その①_c0104227_10531724.jpg


6.コバイケイソウ(ユリ科シュロ属) 
十数年前、早池峰山の山頂付近ですごい群落に出会ったことがある。
ここでも、毎年見事な群生にあえるとは限らないようである。今年はラッキーでした。
千畳敷カールで出会った植物 その①_c0104227_10162560.jpg

千畳敷カールで出会った植物 その①_c0104227_10175142.jpg


初めて出会った花もあれば、岩手山麓や早池峰でおなじみの花も少なくなかった。
目立つのは、シナノキンバイ、ミヤマキンバイ、チングルマ、コバイケイソウなどの群落。
200種ほどの植物が見られるというが、識別は難しい。
(間違えがあったら、ご教示下さい)
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-08 19:41
何時か行こうと思っている駒ケ岳 勿論 ロープウエイを使ってです。

天候がイマイチのようですが、色々の高山植物と出会ったようですね。
花に初心者な私は、山に行った時 何でも撮るので後で花と名称が合っているのか編集が大変でした。
Commented by 足立・ミチ at 2009-08-08 21:07 x
今年の夏は天候が安定しませんね。ゴゼンタチバナの咲いたのは先日、私も初めて見てきました。高山植物の写真は爽やかな風も運んでくれますね。
Commented at 2009-08-08 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2009-08-08 23:08
saitamanikkiさん。
本当ですね。
高山植物は見慣れたものではないので、同定するのが一仕事です。フー。
図鑑とネット検索と。フー、フーです。
それでも間違いがあります。(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2009-08-08 23:17
足立・ミチさん。
まあ、ゴゼンタチバナ、出会いましたか!!
小さいけれど、存在感のある花ですね。
今年の夏は不順な気候で、そのうえ、山はいつでも気まぐれな天候ですから、タイミング次第ですね。(^^♪
野外で、いつも空を気にしていた賢治の気持ちがよく分かりますね

Commented by nenemu8921 at 2009-08-08 23:25
namihei先生。まあ。間違えて気付かずに居りました。
八畳と千畳では…。冷汗、冷汗…。
教えてくださってありがとうございます(校正が苦手なのがご理解いただけるでしょう)ヾ(_ _。)ハンセイ…

私もあまりに写真が貧弱なので、明日にでも、もう一度出かけたい心境であります。

丈夫な体にあこがれた人の気持ちがよく分かります。

Commented by オキザリス at 2009-08-09 07:43 x
アルプスには、日本も外国も行ったことがありません。
こんないいところがあるのですね。
山の花はどれもすてき。カラマツソウの仲間が好きです。
ヨツバシオガマもこんな美人?だったのですね。
Commented by sdknz610 at 2009-08-09 12:26
高山植物図鑑には持って来いのいい画が並んでいますね。これは大いに勉強になります。
調べる手間が省けるのがイイ・・・なんて♪
でも直ぐ忘れるのが特技で・・・メモリー容量不足は治らないか・・・。
Commented by nenemu8921 at 2009-08-09 22:10
オキザリスさん。
最近では気軽に皆さんスイスへ出かけますが、私も日本のアルプス初めてでした。
いつも東北ばかりなので。
カラマツソウの仲間も早池峰のイメージは強いですね。(^^♪
高山植物は1週間で、様相が変わるので、どの植物もちょうどよい時期に出会うのは難しいですね。
ヨツバシオガマはいい時期でした(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2009-08-09 22:15
samさん。
高山植物は固有種も多いので、なかなか難しい。
まあ、きれい!! でもいいのですが、やはり、名前が気になりますね。
samさんのメモリーは8ギガ(最大)くらいかと…。(^^♪

by nenemu8921 | 2009-08-08 08:48 | 番外 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921