人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千畳敷カールで出会った植物 その③

1.ウメバチソウ(ユキノシタ科) 
宮沢賢治の好きなこの花は開き始めたばかりでした。しかし、この花は毎年うまく撮れない。
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_0233090.jpg


2.ミツバオウレン(キンポウゲ科)
大好きな花だけれど、オウレン類も難しい。
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_07332.jpg


3..ウラジロナナカマド(バラ科)
ナナカマドより、ずっと地味だが、初めて出会った。
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_23431057.jpg


4.タカネナナカマド(バラ科)
高山帯でないと見られないそうです。
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_23473963.jpg


5.シナノオトギリ(バラ科)
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_23482782.jpg
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_2349067.jpg


6.アキノキリンソウ(キク科)
麒麟草ではなくて、黄輪草だそうですね。
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_2351196.jpg


7.コイワカガミ(イワウメ科)
葉が小さいのでコイワカガミだそうです。
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_020722.jpg


8.不明の花です。見つけたのはこの1輪だけでした。
どなたか、ご教示いただけると嬉しいのですが。
千畳敷カールで出会った植物 その③_c0104227_0353088.jpg

Commented by オキザリス at 2009-08-10 08:52 x
おはようございます。
ウメバチソウやイワカガミにも出会ったのですね。
ミツバオウレンは小さな小さな花ですから、誰が撮っても難しいですよ。(^^♪
早池峰に登ったことを思い出しました。

Commented by 足立・ミチ at 2009-08-10 11:31 x
ウメバチソウにも出会えたのですね。
8、の不明の花ですがハクサンチドリに似ている気がして調べてみました。葉に斑点がありませんでしたか?ウズラバハクサンチドリではないでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2009-08-11 18:46
オキザリスさん。そうですね。
岩場ガ多くて、その足もとに花が咲いているところは、早池峰に似ています。
もう、早池峰に登る元気はないですが…。
でもブリューベルには出会えませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2009-08-11 18:59
足立・ミチさん。ありがとうございます。
ウズラバハクサンチドリだったら、嬉しいのですが(*^_^*)
ハクサンチドリは、見つけたのですが、距離があって、かすんで、いい写真にはなりませんでした。
どちらといえば、ハクサンチドリは紫色っぽく見えます。
ヤナギラン色(ありがとうございました)!!です。
ウツボグサと同じような色で、望遠レンズで、違いを確認したほどです。
この花は黒ずんだ赤でした。トリミングして明るく見えますが。
ベニバナイチヤクソウの花後の姿かなと思うほど、茎がすっとして、葉は見えませんでした。(泣)
ありがとうございます。気にかけていただいて嬉しいです。
Commented by tamayam2 at 2009-08-12 13:29
この赤い花、私も??です。葉があれば、いいですね。
名前が分からないと本当に気にかかるものです。ランの仲間は
小さく、目立たない花が多いですね。分かったら教えて。
Commented by nick-1 at 2009-08-13 20:13
初めまして、tamayam2さんのとこから飛んできました。
8の不明の花ですが、コイワカガミの花後ではないかと思います、
ご確認をお願いします。
私も一昨年に千畳敷に行き見た覚えがあります。
Commented by nenemu8921 at 2009-08-13 21:18
tamayamさん。気にかけていただきありがとう。
撮る時は夢中で……(~_~)、もっと注意する必要がありますね。
わすれてしまえばいいのに…。
どうも、効率の悪い性格で、生きてます(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2009-08-13 21:22
nickさん。ようこそ(*^_^*)
ありがとうございます。
なるほど、茎が赤い同じ色ですね。花びらが散った後のガク?でしょうか
ベニバナイチヤクソウは全く此処では見ませんでしたが、コイワカガミは多かったので、そうかもしれません。
nickさんのお部屋も拝見しました。
高山植物!! すごいですね。
どうぞ、今後もよろしく。
by nenemu8921 | 2009-08-09 23:51 | 番外 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921