人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七折れの滝周辺で出会った植物 ①

七折れの滝では思いがけずたくさんの植物に出会った。
案内くださった花巻市のSさんに初めて出会う植物の名まえを教えていただきながら、
ヨタヨタと歩いた。
1、オトギリソウ(オトギリソウ科オトギリソウ属)弟切草
七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_19475771.jpg


2、ゴマナ(キク科シオン属)胡麻菜
 
七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_1952227.jpg


3、ヌスビトハギ(マメ科ヌスビトハギ属)盗人萩
七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_19465075.jpg

七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_19495411.jpg


4、クルマバナ(シソ科トウバナ属)車花
七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_19542620.jpg


5、ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)山路の杜鵑草
七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_2025240.jpg






ノブキだという。
6、ノブキ(キク科ノブキ属)野蕗
七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_22342697.jpg

なるほど、葉がフキに似ている。
小さな花だが、花が散った後の痩果(というらしい)が、面白い。
七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_22453027.jpg

この花は丹藤川沿いでも、岩手大学の構内でも見かけた。
関東ではあまり見かけない花だと思ったが、気づかないだけかもしれない。
七折れの滝周辺で出会った植物 ①_c0104227_22365768.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-04 10:11
山・高原で出会う草花を見つけると、可憐で写真の枚数がいつの間にか増えてしまっています。
そんな花たちと共に山に吹く風を感じたような一コマでした。
Commented at 2009-09-04 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2009-09-04 22:56
saitamanikkiさん。ありがとうございます。
しかし、今回の花の写真はどれもピンボケでちょっと情けない…。
実物を見たときのときめきは写らないものだと実感しました(~_~)
Commented by nenemu8921 at 2009-09-04 23:00
カギコメさん。ありがとう。
私も一日くらい、労働力奉仕しましょうか(^^♪
これからは忙しくなるのでしょう。実りの秋ですものね!!
お元気でいらしてくださいね。
Commented by オキザリス at 2009-09-05 00:12 x
ノブキの花後は幻想的な画像になりましたね。
小さなものでしょう。こういうのすきです。(^^♪
ヌスビトハギも実をつけ、ホトトギスが咲くと秋ですね。
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスとちがうのですね(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2009-09-06 12:48
オキザリスさん。
とても小さな花で、撮影は難しいですね。

イーハトーブはもうすっかり秋気分でした。

ヤマホトトギスは花びらが反り返っているのですね。
ヤマジノホトトギスは反り返らないようです。
by nenemu8921 | 2009-09-04 00:13 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921