下ノ畑  11月の今①

下ノ畑へ行けば、モズの声が響き、ジョウビタキの姿も一昨日、初めて見かけました。
毎年、ここを縄張りとするジョウビタキは♀です。
でも、なかなか写真を撮らしてくれません。
いただいた白バラが、ひらきはじめました。
「感謝」という品種です。大輪でフルーティなよい香りがします。
c0104227_21571494.jpg
クリックすると画像は大きくなります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-08 18:22
ジョウビタキも見れたのはいいですね・・羨ましいです!
今年はまだジョウビタキに出遭っていないのです。
頑張って探してきます(^_-)-☆
Commented by オキザリス at 2009-11-08 20:50 x
こんばんわ。nenemusさん。
上品なすてきなバラですね。「感謝」のプレゼントですか?
秋バラの方が落ち着いた感じがしますね(^^♪


Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-08 21:25
バラ名が「感謝」とは、良い名前を付けたものですね。
名付け人の気持ちが現われた、上品なバラ花です。
我が家のバラは蕾だけになり、寒さに向かい咲いてくれるかどうか ?
夏は木の葉で気が付かないだけなのか、久し振りに庭にメジロが2羽飛んできました。
12月はバードレストランを開店するので、冬のメジロが楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-08 21:35
matsu_chanさん。
ゼイタクを言っていますね(^^♪
コウノトリにあえたら、百万遍のジョウビタキをゆずりますよォ
Commented by nenemu8921 at 2009-11-08 21:50
オキザリスさん。
このバラは一日でだらしない笑顔のように開いてしまいました。(^^♪
開き始めたとき、写してよかったなあと思いました。
秋バラも、暖かい日が続くので、戸惑っているのかもしれませんね。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-08 22:03
saitamanikkiさん。
日本は企業社会なのですね。
ある企業が創立50周年ということで、家人宛にお送り下さったもの。
すてきな人からだったらよかったのに…(泣)
いやすてきな人からだったら、感謝を貰ってもつまらないかなあ(笑)
お宅のバラもこれからきっと咲くことでしょう。小春日和のよき日に。
メジロの訪問は、本当に楽しみですね。(*^_^*)
by nenemu8921 | 2009-11-08 06:57 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921