人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カティンの森

プレスクラブの試写会で、映画「カティンの森」を観た。
カティンの森_c0104227_8463971.jpg
カティンの森事件 とは、第二次世界大戦初期に、ソ連のスモレンスクにほど近いカティン(Katyń)の森で、約15000人ものポーランド人の戦争捕虜・インテリ・軍幹部などが、ソ連のNKVD(ソ連の内務省、秘密警察)によって、銃殺され埋められた事件です。 ...長い間、それはナチスによるものだとされてきましたが…。
「カティンの森事件」に関してはgoogleで検索すると、ウィキペディアの解説があります。(何故か、リンクが出来ません)
カティンの森_c0104227_8473244.jpg
非常に感動的な映画で、特にラストの数分間は恐ろしかった。
カティンの森_c0104227_8492354.jpg
終了後、しばらくの間、席を立つ人はおらず、場内は静まりかえっていた。
カティンの森_c0104227_849541.jpg
プレスクラブの試写会は、観客の平均年齢が高いこと、座席のクッションがよくないことがいつも気になるのだが、今回はあっという間の2時間だった。
カティンの森_c0104227_8503091.jpg
ワイダ監督の手法は淡々と事実報道を積み上げるようなタッチだった。
彼自身の父親がこのカティン事件の犠牲者だったというが、過剰な感情や情感を一切排除した抑制された画面展開が見事である。
ヨーロッパの灰色の気候、建物や街並みなどの背景が、ふしぎな説得力で迫ってくる。
カティンの森_c0104227_8511048.jpg
それゆえに歴史の流れに翻弄される人々の悲しみや無力さがひしひしと伝わってきた。戦争では弱い人、強い人はいても、いい人も悪い人もいない。
カティンの森_c0104227_12182071.jpg
戦争とは国家による犯罪なのだと実感する。
カティンの森_c0104227_20483573.jpg
女性たちがすばらしかった。映画はカチンで虐殺された将校の捕虜日記が、1940年で途絶えておりまさにこの時期にはナチスドイツはこの地域を占領して居なかったことでソ連の犯罪の立証になった。その将校の妻、母親などきぜんとした抵抗や忍耐が描かれ、美しい。

この映画は、なかなか日本での公開が実現しませんでしたが、ようやく、12月5日から岩波ホールでロードショーだそうです。

「あゝ、マヂエル様、どうか憎むことのできない敵をころさないでいゝやうに
早くこの世界がなりますやうに」
                                         童話「烏の北斗七星」

Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-15 18:31
人は、生まれてくる国を選べない。
そして その時代でも人の運命を左右する事件が起きる。
不幸な国・時代に生まれなかったことを素直に喜びたいです。

暴力・大袈裟な視覚効果を使った二流映画が多い中で、人間の本質を問い、訴える中身の濃い映画のようですね。
じっくり鑑賞してみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-16 08:54
saitamanikkiさん。おはようございます。
ぜひ機会があったらご覧下さい。これから話題になることでしょう。

日本に生まれてよかった! 現代に生まれてよかった!

でも、そうでない人のことも想像してしまう…、考えてしまう…、
人間はやっかいなものです。
宮沢賢治という人はその厄介さを背負っていきた人のように思えます。
Commented by saidenryu at 2009-11-16 10:45
読んでいて、本当に戦争は犯罪だと思いました。
人を殺すことを正当化する人類の最大の犯罪です。
自分の中に潜んでいる闘争心は戦争以外に使いたいと
思いました。
Commented by ミチ at 2009-11-16 16:08 x
「カティンの森」 岩波ホールへ行きたいと思います。
また何か感動された本などありましたら、教えてください。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-16 17:27
saidenryuさん。
ちいさな犯罪はワイドショーや新聞報道などで、過剰に眼に入りますが、本当に大きな犯罪(国家や歴史が犯すもの)は、見えないものも多いと思います。
この事件をソ連が認めたのは、なんと1990年になってからでした。

Commented by nenemu8921 at 2009-11-16 17:29
ミチさん。
機会があれば、ぜひ、どうぞ。
なかなか感動するものが少なくなりました。
(年のせい?)
感動して、元気が出るものにも行き会いたいですね。
by nenemu8921 | 2009-11-14 21:22 | 番外 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921