人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片岩

つくづくと「粋なもやうの博多帯」荒川ぎしの片岩のいろ
               書簡中の短歌 158(推定大正5年9月5日 保阪嘉内宛)


荒川岸でたくさん石を拾った。
片岩_c0104227_17142573.jpg

片岩→結晶片岩
変成岩の一。結晶質で、鱗片状鉱物や長柱状鉱物が平行に発達するために特有な剥離性を示す。

博多帯のイメージ?
片岩_c0104227_17145534.jpg

或いはこんな石かな?
片岩_c0104227_17153651.jpg
 

博多帯はこれです。
片岩_c0104227_2052294.jpg


しかし、埼玉県立自然の博物館 企画展「宮沢賢治と地質学」(平成19年3月17日~5月6日)の
資料では、博多帯はこちらだそうです。 
片岩_c0104227_2013350.jpg

                



荒川岸にも宮沢賢治の歌碑がありました。
片岩_c0104227_17254718.jpg

Commented by rinrin at 2009-11-19 09:07 x
友人にうたを送るなんて、なんだかいいですね
そしてそれを全部保存していた保坂さんもすばらしいですよね
そろそろ寒いのですが
今年はもうイーハトーブにはいらっしゃいませんか?
Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-20 17:12
埼玉県内ですが荒川の上流は未だ行っていません。
宮沢賢治が荒川・長瀞・秩父方面にも足を延ばしているのですか。
凄い探究心をもって歩かれたのでしょうね。
荒川もさいたま市までくると、ゆったりした流れになりますが、昔は度々氾濫し荒れる川だったのでが荒川の名称になったとか聞いてます。
↓ の写真 水量もある綺麗な場所ですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-20 19:10
rinrinさん。
若いときの交友はあとで考えれば得がたいものであっても、
渦中に居る時は毎日の展開に追われますものね。
本当によく保存されたものだと思います。
イーハトーブの冬景色に惹かれますが具体的な予定は今のところ、有りません。残念。
トウゴマの種子を郵便で送りました。
黒猫メール便なので、数日後にとどくとおもいます。(#^.^#)



Commented by nenemu8921 at 2009-11-20 19:14
saitamanikkiさん。
本当に荒ぶる川だったようですね。
この周辺は岩石見本みたいですが。
荒川流域には、日本サクラソウの自生しているところなどもあるそうですね。(^^♪
さいたまは本当にいいところだと思いました。(*^_^*)
Commented by ミチ at 2009-11-24 11:36 x
荒川岸にはきれいな石がありますね。
仲間と長瀞を散策したことはありますが上流にも行ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-24 20:39
長瀞はきれいですが、玉淀のあたりはワイルドでしたよ。
でも鳥が色々見られてよかったですよ!!
楽しみ方は色々ありますね(#^.^#)
by nenemu8921 | 2009-11-18 20:19 | その他 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921