人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元で出会った小鳥たち

ベムベロを見に行ったついでに水元公園を少し歩きました。
たくさんの野鳥に出会いましたが、カメラで捉えることが出来たのはごく一部です。
いつもクイナを見かけるところで、タヒバリが出てきました。
田雲雀といっても、セキレイ科です。
水元で出会った小鳥たち_c0104227_17323611.jpg


これはスズメかな?と思ったら…。
水元で出会った小鳥たち_c0104227_1840728.jpg


カワラヒワでした。
(少し手前で出会ったマヒワには飛ばれてしまいました)
水元で出会った小鳥たち_c0104227_17344121.jpg


バラ園の近くでジョウビタキの♂に出会いました。
我が家の下ノ畑に来る子はジョビ子ですが、こちらはジョビ太くんです。
水元で出会った小鳥たち_c0104227_17373538.jpg


圃場でシロハラとアカハラを見つけました。ツグミ科です。
夏鳥にクロツグミはいますが、クロハラっていないのがおかしい。
シロハラはすぐに飛んで行きましたが、その後出てきたアカハラはしばらく遊んでくれました。
水元で出会った小鳥たち_c0104227_17425313.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2010-02-20 15:56
広い水辺のある水元公園には、色々な種類の野鳥が見られ名前を知っていたら楽しいと思います。
周辺に鳥に優しい自然が残っているようですね。
これらの鳥は、どの位近くに来てくれますか ?
Commented by こにタン at 2010-02-20 19:38 x
クロハラ、人間界にはいますよね・・・ ^^;
あと、アオジ、クロジはいても、アカジはいないですね ^^
Commented by nenemu8921 at 2010-02-20 20:48
saitamanikkiさん。
ぜひ、鳥の名前を覚えてください。
散歩も旅行も10倍楽しくなります(*^_^*)

鳥たちは比較的警戒心は少ないようですが、野鳥ですから5~10メートルくらいでしょうか。
種類にもよります。
カモやサギは大きいので撮りやすいのですが小鳥は小さいし、よく動くので、私には難しいです。
Commented by nenemu8921 at 2010-02-20 20:53
こにタンさん。
鳥の世界は、腹黒い鳥はいないし、赤字はなしで、
人間界より、暮らしやすいでしょうか?
(^^♪
ニュースでザゼンソウが咲き始めたと聞きました。
ご覧になりましたか?
Commented by ILmoon at 2010-02-21 12:54 x
これ程に鮮明に撮ればいいですね。
300mmで撮ったものをトレミングしたのではボケますし
かなり接近できたらいいのですけれどね。
私もトライしてみます。
Commented by nenemu8921 at 2010-02-22 08:23
ILmoonさん。ありがとう。
これは200ミリで、トリミングしたものです。(^^♪
相手は動くので、連写モードで撮影しました。

がんばってトライしてみてください。(*^_^*)


by nenemu8921 | 2010-02-20 12:20 | 鳥・動物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921