スイセン

昨夜はこちらあたたかい千葉でもみぞれが降りました。
東北地方は大荒れだったようですが、まるで水仙月のようですね。
「カシオピイア、
もう水仙が咲き出すぞ
おまへのガラスの水車
きつきとまはせ」
             童話「水仙月の四日」
c0104227_17222919.jpg

千葉市花の美術館で知人の写真展があり立ち寄った。
たくさんの種類の水仙の花が展示されていて、よい香が漂っていた。
けれども、賢治の水仙は……。
c0104227_17232471.jpg

やっぱりこちらでしょうか。賢治の水仙は。
こちらは一月末に葛西臨海公園で撮影したもの。

イーハトーブの水仙はこれからでしょうね。
Commented by rinrin at 2010-03-10 22:10 x
こちらは冬に逆戻りですよ
水仙は、どうしても、大きいラッパ水仙がこちらの水仙ではないかと・・・・
越前の水仙みたいな小さないくつも花をつける水仙はのは、こちらにあまりなかったですよ、水仙がどれも同じ時期に咲くので大きい水仙が目立つのですよね
Commented by moraisan at 2010-03-10 22:28
「水仙月の四日」は視覚的にも美しく平易であるし、好きな童話です。
水仙月は何月だと思われますか? 私は三月を押したいところです。
三月末では東北の地に水仙は厳しそうですが、標高換算で青森あたりの緯度に近い私の住む地でも、
条件がよければ野生化した水仙を見ることがあります。
その水仙はヨーロッパ由来のラッパ系の水仙で、二ホン水仙などの房咲きより寒さに強い印象です。
もっとも大きさ立派な園芸種のラッパスイセンは桜と同じ頃ですし、野山に咲くものはずっと小ぶりで原種帰りしている?印象ですが。
Commented by nenemu8921 at 2010-03-12 18:23
rinrinさん。
まさに水仙月の四日みたいな天候だったとメールをいただきました。
でも、もうこれで、本当の春が来るのではないでしょうか。
そうですか。ラッパスイセン系の花ですか。
ニホンスイセンもみな一斉に咲くのですね(#^.^#)
自生地はないでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2010-03-12 18:48
moraisanさん。
「水仙月の四日」ほど、イメージが豊かで、定義しにくい作品はないでしょうね。
読者は誰も自分の経験に引き寄せて読みますし…。
水仙の自生地は花巻周辺にはないのではないかと思うのですが。

作品舞台が姥屋敷周辺だといわれていますが、あの周辺だけが雪が深い処のようですから、私の印象では水仙月は四月のイメージがあります。
水仙はニホンスイセンのようなちいさな房咲きのイメージが強いです。
今、房総や越前で有名な水仙ですね。
賢治の時代はおおぶりのラッパ水仙系の園芸種は普及していなかったでしょうし。
二ホン水仙などの房咲きより寒さに強いスイセン、ヨーロッパ由来のラッパ系の水仙を見てみたいです。
早く咲くわけですね。(^^♪
以前にも書きましたが、水仙月は何月かという論議は、あれこれ繰り返され…、私などはムキにならなくともいいなあと思ったりしています。
どうも、怠惰なお答えでごめんなさい。
Commented by ミチ at 2010-03-12 21:19 x
水仙は種類が多くありますが賢治の水仙、ニホンスイセンは清楚で
香りもいちばん好きです。
庭に植えたいと思っていたのですが、陽が当たらなくなったので
諦めてしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2010-03-12 23:37
ミチさん。
ほんとですね。日あたりが悪いと花つきが悪くなりますね。
濃厚な香のスイセンもありますけれど、やはり清楚なのがいいですね。(^^♪
Commented by sdknz610 at 2010-03-12 23:42
逆光での撮り方の見本みたいに素敵な画ですね。パチパチ!♪
こういうの好きです。大いに参考にしよっと♪
Commented by nenemu8921 at 2010-03-12 23:56
samさん。
ありがとうございます、
ちょっと派手すぎ! と、言われそうかなと、内心冷汗。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-03-14 08:57
2枚とも背後のボケが効果的に入って、素晴らしく綺麗な作品ですね。
憧れるな~ こんな撮り方。
マイクロ・レンズが無いので、綺麗な作品扱の写真を拝見すると憧ればかり高くなります(笑い)


Commented by nenemu8921 at 2010-03-15 06:50
saitamanikki さん。
ありがとうございます。
ニホンスイセンは難しくて、何回撮ってもなかなか気に入った作品にはなりません。
私の下ノ畑でも、ラッパスイセンも咲き始めました。
Commented by ILmoon at 2010-03-15 11:17 x
なるほでね。「ガラスの水車」は、ぴったりです。
表情豊かな水仙ですこと。
綺麗に撮ってもらったスイセンさん・・
スイスイ旋回です(微笑)
by nenemu8921 | 2010-03-10 12:38 | 植物 | Comments(11)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921