しだれ桜

……墓地がすっかり変ったなあ……
……なあにそれすっかり整理したもんでがす……
……ここに巨きなしだれ桜があったがねえ……
……なあにそれ 
   青年団総出でやったもんでがす
   観音さんも潰されあした……
……としよりたちが負けたんだねえ……
……なあに総一ぁたった一人できかなぐなって
   それで誰っても負げるんでがんす……
……苗圃のあともずゐぶんひどく荒れたねえ……
……なあにそれ
   お上でうんと肥料したづんで
   これで六年無肥料でがす……
……あちこち茶いろにぶちだしてゐる……
……はあ、
(略)
                     詩「開墾地検索」
c0104227_1027081.jpg
画像はクリックすると大きくなります。
しだれ桜 原木山妙行寺の境内にあるしだれ桜です。
拙宅から徒歩5分のところにあります。
彼岸の頃、ちょうど満開になるので、墓参の人や近隣の方が楽しんでお花見します。
c0104227_11281784.jpg

日蓮宗のお寺ですが、たいそう手入れもていねいにされています。
今年は棚を上げ、剪定も念入りにしたのか、花がやや淋しい感じですが、派手過ぎなくていい感じです。
c0104227_11193064.jpg
ヒヨドリやメジロが絶え間なく訪れて必死に枝から枝へ飛び回ります。
c0104227_1119092.jpg
高い枝でじっとしていないのでカメラで追うのもたいへんなんです。こちらの首も小鳥達と同じように…。

    作品は「春と修羅 第三集」のもの。
        大きなしだれ桜があった墓地を開墾してみたけれど…。むむ。
            青年団の先頭に立っていたのは総一らしいですね。
                      としよりたちは反対したのに…。
              観音さんも潰されてしまって。むむ…。 
                         開墾したあとの手入れや対応が……。
                      こんなに荒れてしまった!
  
   会話体で成立している作品は珍しくないが、この作品はあまり話題にならない作品である。
   背景、作品舞台が判然としないせいだろうか。
   どなたかご存知の方がいらしたらご教示ねがいたい。 

   全編……で始まり、二字下げの会話。作者の内面のモノローグでもある。
   「開墾地検索」というタイトルに、作者の皮肉な心情が反映されている。
   
    
作品世界とは直接関係ないのですが、墓地のしだれ桜と、イメージが重なったので紹介してみた。
連休明けの日、30分だけ撮影しようと訪れたら、顔見知りの方に出会い、おしゃべりが弾み、
境内を駆け回る子どもたちのスナップを夢中で撮り、あっという間に3時間も過ぎていました。

この原木山妙行寺はこんなお寺です。旧成田街道沿いにあります。
c0104227_124148.jpg
山門から本堂を撮影したところです。毎年節分会には子ども達も集まってにぎやかです。
c0104227_1253519.jpg
鐘撞堂も立派です。大晦日には百八つの鐘を鳴らし、お参りの人に熱い甘酒が振舞われます。
Commented by ILmoon at 2010-03-25 13:56 x
変わり行く物への悲哀でしょうか。
懐かしさと哀しみが同居しているみたい。
日常会話的ですが、人の口を借りての心情でしょうね。
メジロさんの曲芸まで見られたのですね。ごきげんです。
撮る方も曲芸だったことでしょう。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-03-25 15:54
桜が咲く頃になると、小鳥が忙しく花の蜜を吸いに来ますね。
家のバードレストランも閑散として、閉店・時間読みに入っています。
nenemuさんのカメラを持って小鳥を撮るイナバウワー姿勢
金メダル 差し上げたいです。


Commented by tamayam2 at 2010-03-25 17:38
2枚目の写真、背景のボケぐらいがいいわね。
しだれ桜の美しさがよく出ています。
BさんのBlogにもよくこのお寺が出てきます。
いいところですね。昨日、今日と冬に逆戻りしたような
天候なので、ネコと蟄居しています。
Commented by misty_hill at 2010-03-25 18:33
こんばんは 美しいしだれ桜ですね。
質感のある素敵な1枚ですね。
余計なお世話かもしれませんが
PLフィルターをお使いになると
さらに質感が出るかもしれませんね。
さて うちのハナミズキの次は「しだれ桜を植えよう」って
以前 妻と会話をしていました。
家の南側の140坪ほどの敷地(庭)の
ど真ん中に しだれ桜を植えようかと計画しています。
お金をあまりかけないで 時間だけは十分にかけて
成長するしだれ桜を見守るという
贅沢な楽しみ方を したいなあって思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-25 20:53
こんばんは
コメントをありがとうございました。
素敵なしだれ桜ですね~
ご自宅の近くとはお幸せな!
何度でも見られますね。
リンク、いただいて参ります。よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2010-03-26 00:19
ILmoonさん。
懐かしさと哀しみの同居?
それもあるでしょうが。
いい加減な開墾地のやり方に怒りというよりあきれているのかも…。
だから検索なのでしょう。
曲芸?首が痛くなりました。トホト…です。
Commented by nenemu8921 at 2010-03-26 00:24
saitamanikkiさん。バードレストラン、閉店ですか。
恩知らずな小鳥達に代わって、ありがとうございました。
小鳥達ときたら、行き会っても、知らん顔ですもの。
イナバウワー! まさにそのとおり。
しかし成果は…… (泣)
ジョビ子も姿を見せなくなりました。(淋しい)
Commented by nenemu8921 at 2010-03-26 00:29
tamayamさん。
お久しぶりかと思ったら、バチカンの後もお出かけだったのね。
まあ、お元気で、ご活躍、何より。
いずれ、ゆっくりお部屋の方にお邪魔しますね。
Bさんの散歩コースなのですよ。私はこんな季節でもないと立ち寄ることは少ないのですが。
ありがとう。

Commented by nenemu8921 at 2010-03-26 00:36
misty_hilllさん。
アドヴァイスありがとうございます。いつも望遠につけたままにしていたPLですが、消耗すると聞いてはずしたままでした。(汗)
お庭の設計も、楽しみですね。(*^_^*)
あっという間に植物は大きくなるので、うっかりするとたいへんなのよね。
毎年写真を見せてくださいね。楽しみです。


Commented by nenemu8921 at 2010-03-26 00:43
kimiko_sibatalさん。ありがとうございます。
どうぞ、よろしく。
kimiko_shibatalさんを見習って、いい写真を撮って、まめに更新したいと思います。
想いはあれこれ高鳴るのですが、どうも怠惰で…。
情報もたくさんお持ちのようなので、(楽しみです。

Commented by odamaki719 at 2010-03-26 09:27
おはようございます✿
私のブログにおいで下さいましてありがとうございました。
立派な枝垂れ桜ですね。相当な樹齢でしょうね。
近くにも可愛い色の枝垂れ桜があるのですが雨続きで
撮影出来ないままになっています。
リンクさせて頂きます。
Commented by Buddy at 2010-03-26 21:22 x
nenemu様

お稽古の帰りに立ち寄りました折に、お声をかけていただきまして、ありがとうございました。
いつもはコメントをしませんで、読み逃げをしておりました。妙行寺の枝垂れを拝見しましたので、書かずにはいられませんでした。素晴らしいお写真拝見して、とても嬉しいです。Bさんとも木曜日にお会いして、お話したところです。私は2枚目がとても気に入っています。

又、ご近所の記事をお待ちしています。

Commented by nenemu8921 at 2010-03-29 09:45
odamakiさん。ようこそ。
ちょっと出かけていて、御礼が遅くなりました。
更新も話題も気ままにさせていただいていますが、気長にお付き合い、
よろしくお願いいたします。
しだれ桜、楽しみです(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2010-03-29 09:51
Buddyさん。ありがとうございます。
こちらこそ、久しぶりに出会えて嬉しかったです。
この日はいろんな方にお目にかかれて、子ども達のスナップも楽しかったので、
桜の方はおろそかになりました。(冷汗)

近隣の話題も今後時々入れたいと思います。
コメントも時々入れてね。(*^_^*)
by nenemu8921 | 2010-03-25 10:28 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921