コブシ

あっちもこっちもこぶしのはなざかり
 角をも蹄をもけぶす日なかです
名誉村長わらってうなづき
やなぎもはやくもめぐりだす
(略)
           詩〔あっちもこっちもこぶしのはなざかり〕


c0104227_22393140.jpg
コブシ(モクレン科モクレン属)辛夷、拳。
高さ10~20mになる落葉高木。分布は九州から北海道まで。
c0104227_2239572.jpg
c0104227_22402147.jpg
c0104227_22405376.jpg
c0104227_22411862.jpg


詩ノートの中の1篇。
手を入れ、リズムを整え、「電気工夫」という題の文語詩に生まれ変わる作品である。
この作品は、詩ノートの記述が断片的なせいか、文語詩「電気工夫」の方がわかりやすい。

関東地方では、いま、まさにこぶしのはなざかりである。
こぶしの花が錆びるころに桜が咲く印象があるが、この春は気候が不安定だった故か、
こぶしと桜が競演するように一緒に満開となって華やかである。





先週訪れた赤城山の峰公園では、水芭蕉やカタクリが咲き、
谷間の斜面ではこぶしのつぼみが朝の陽射しの中で光り輝いていた。
後光がさしているようだった。
賢治がマグノリアと呼んで愛したのも実感できたような気がする。
しかし、その写真はうまくイメージどおりに撮影できなくて残念。
ご笑覧ください。
c0104227_23105983.jpg
c0104227_23113813.jpg



明日からしばらくネパールのほうへ旅行に出かけます。
いつも応援してくださる皆様方、しばらく更新をお休みしますが、
4月後半から、また、続けますので、どうか、忘れずにいてくださいね。
Commented by tamayam2 at 2010-04-05 09:09
コブシ・・・最後の2枚は幻想的で素敵です。
え?ネパールですって?いいなあ~
お元気でいっていらっしゃい。ご報告楽しみにして
いますよ。(#^.^#)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-05 10:39
これまでコブシと白木蓮の区別を知らなかったのですが、今季 皆さんから教えて頂きました。
又 こうして、裏から横からコブシ花の全体を拝見出来て良かったです。

えェ~ ネパール 凄いですね !!
現地は、コブシの花のように純白な雪山の姿なんでしょうね。
空気も薄いようだし 体験記 期待してます。
お気をつけて行って来て下さい。
 
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 19:31
こんばんは
どれも素敵な画像ですね~
コブシの魅力をいっぱいに伝えています。

ネパール報告、楽しみに・・・・よい旅を!
Commented by kurotsugumi at 2010-04-06 06:59 x
嶺公園で、このこぶしを撮っていらしたこだわりが良く分かりました。素晴らしいですね。
一枚目の端に、あの時の奮闘ぶりが覗われます。

コブシの花も、こんなに綺麗に写してもらえて嬉しいでしょう。nenemuさんの写真、私好きですよ。

ネパールで、どんな写真を撮られるのか楽しみにしてますね~
Commented by ILmoon at 2010-04-08 00:04 x
ぁ、ネパールへ出発された後でしたね。
どうぞ、楽しく有意義な旅となりますようお祈りいたします。
帰国されましてからの話題をお待ちいたしております。
Commented by ミチ at 2010-04-08 12:08 x
ウワー ネパールへいらしているのですね。
楽しい旅になりますようにお祈りしております。
Commented by rinrin at 2010-04-08 15:53 x
どうぞ楽しいご旅行になりますように♪
Commented by nenemu8921 at 2010-04-19 00:04
tamayamさん。ありがとう、
最後の2枚はイメージどおりの仕上がりにならなくて、悔しい画像です。
実際の光景は、本当にすばらしかったのですが…。
ようやく帰還しました。時々見てくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2010-04-19 00:12
saitamanikkiさん。
私も雪山をイメージしていたのですが…。
トレッキングが目的の旅でしたので、撮影はゆっくりは出来ませんでした。
雨季に入る前の乾燥した季節で、植物もこれからといった時期です。
でも、ブルーポピーが見られる雨季に入ると、山がかすんでしまうので……。
山か、植物か…。
どちらも見たい人は又行かねばなりません。
Commented by nenemu8921 at 2010-04-19 00:15
kimiko_shibata1さん。
期待に応えられるような写真は何枚もないので…さあ、コマッタ、コマッタです。
でも無事に帰れて、初めての体験をたくさんしました。
それだけでも、ヨカッタ、ヨカッタ…かな。
Commented by nenemu8921 at 2010-04-19 00:27
kurotugumiさん。奮闘したわりにはイマイチの出来です。
せっかくご協力いただいたのに。
やはり手持ちで不安定な場所では限界がありますね。
深く反省(  ̄_ ̄)ボー
しかし、ネパールでも三脚は使えませんでした。

まあ、見てやってください。今回は風俗を主に撮りました。
山岳写真はゆっくり構えないと、いい作品にはなりません(泣)

あの後、ミヤマホオジロは出たのでしょうか?
もう、北に帰ったでしょうね。


Commented by nenemu8921 at 2010-04-19 00:30
ILmoonさん。ありがとうございます。
ヨタヨタと出かけ、ヨレヨレになって帰りました。
でも、山はやっぱりいいなと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2010-04-19 00:34
ミチさん。
ありがとうございます。
グラスラリーと呼ばれているシャクナゲがこれから咲き始める季節でした。
たくさんの種類があって愕きました。
Commented by nenemu8921 at 2010-04-19 00:36
rinrinさん。ありがとう。
お元気でしたか?
今年の春は寒いですね。ブドリの物語を思い出してしまいます。
by nenemu8921 | 2010-04-04 22:36 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921