青い花

  ここ半月の間に出会った植物のなかで青い花を紹介したい。
            賢治作品には青、蒼、碧…、という言葉は頻出し、
               ちょっと考えても、
             青い槍の葉、朝日は青く、夕日は青めり、蒼孔雀…など、
                       賢治ブルーはさまざま多彩ですが、
                      賢治作品に登場する植物も、
                         登場しない植物もあります。
c0104227_21534638.jpg
ラショウモンカズラ(シソ科ラショウモンカズラ属)羅生門葛
水元公園野草園で

c0104227_2249833.jpg
チョウジソウ(キョウチクトウ科チョウジそう属)丁子草
水元公園野草園で

c0104227_2243128.jpg
ヒイラギソウ(シソ科キランソウ属)柊草
水元公園野草園で

c0104227_22591331.jpg
ホタルカズラ(ムラサキ科ムラサキ属)蛍葛
市川万葉植物園で

c0104227_23195017.jpg
ヒメシャガ(アヤメ科あやめ属)姫射干
市川万葉植物園で

c0104227_23405594.jpg
ハイムラサキ(ムラサキ科ヒメムラサキ属)這い紫
日光植物園で

青い花、小さな花、気になります。
Commented by tamayam2 at 2010-05-19 07:02
青い小さな花、本当に宝石のよう。私もそういう
気になる花がありますので、まとめてUpしようかしら。
最近見たのは、チョウジソウ(東御苑)とヒイラギソウ
(赤城自然園)・・・みんな、みんなかわいい。
あおをあらわす漢字にもいろいろあって、それぞれに
味があるわね。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-19 07:52
tamayamさん。おはようございます。
お気に入りの花でも、いい写真になるとはかぎらないのがツライ!!
漢字もイメージも膨らませますね。
声に出すと音の響きも又面白いですね(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2010-05-19 09:34
おはようございます✿
ラショウモンカズラがとても美しいですね。
私も紫系の花類は大好きです。
ヒメシャガもまた美しいです。
今日は紫の日ですね。
ところで水元公園野草園や市川万葉植物園などに
出かけておられて色々と撮影されていますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-05-19 10:35
こんにちは。
紫色の花々を撮られてますが、その色彩のが綺麗ですね !!
ガーデニングが好きになり、色々植えてますが、我が家の庭にも紫系の花を植えています。
深みのある庭になり好きな色です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-19 19:49
こんばんは
我が家のブルーは、ローズマリーとツルニチニチソウ・・・・
花の色は虫を呼ぶため・・・だそうです。
ブルーはどんな昆虫を呼ぶのでしょう?
Commented by オキザリス at 2010-05-19 20:52 x
こんばんわ。
我が家もブルーと白の花が多いのですよ。
でも、ラショウモンカズラはなかなか出会えません。
行くところに行けば、雑草並みにはびこっているのに。
チョウジソウも少なくなりました。見られるところが。
ハイムラサキというのは初めて拝見。外来種でしょうか
Commented by nenemu8921 at 2010-05-19 21:49
odamakiさん。
今回は園芸種を避けて野草をあつめました。
いい季節ですね。
マゴマゴしていると今年も取り損なってしまう花がありそうです。
ラショウモンカズラ、いいですよね(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2010-05-19 21:52
saitamanikkiさん。
ブルーもムラサキも実に多くの種類があり、その質感もそれぞれなので楽しいですね。
お庭きっと手入れされて、きれいでしょうね。
ああ、コマッタ。我が家はひどい状態です。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-19 21:56
kimiko=shibatalさん。
そうですか?花の色は虫を呼ぶためなの?
虫の視力は人間と同じ色には見えないのでは…。
どんな風に見えるのか、聞いてみたいですね(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2010-05-19 22:00
オキザリスさん。
ラショウモンカズラを始めて認識したのは、台温泉付近の路傍でです。
はびこるほどではないけれど、たくさん咲いていました。
チョウジソウはもっと青い印象があありましたが、久しぶりに出会ったら眠たいブルーでした(^^♪
ハイムラサキはご明察、ヨーロッパ原産です。

Commented by saidenryu at 2010-05-20 10:11
こんにちは、
ネパールの物語、楽しく読ませていただきました。
子供の元気さ、若者のエネルギー、生きるパワーが
溢れていますね。
そして、ここでは爽やかな青、水色、紫と緑。
日本の草花もいいものですね。
Commented by ILmoon at 2010-05-20 12:11 x
家に閉じこもっていたら、花とは出逢えない。
昆虫さんや鳥さんにも出逢えない。
鳥のさえずりが家の中にいても時折聞こえて、
早くおいでと誘われているのに、心の余裕が今一つ・・
雨上がりの公園へでかけたら、青い花に出逢えるかもね
Commented by ミチ at 2010-05-20 20:50 x
ブルーの花は爽やかで大好きです。
特にこれから夏にむかう時期はいいですね。
ラショウモンカズラは見たいと思いました。
Commented by kurotsugumi at 2010-05-20 22:21 x
ブルーが綺麗ですね。
私はブルーの花が大好きなので、うっとりしてしまいました。
家にはホタルカズラが寄せ植えの籠の中で綺麗に咲いてます。
うちにあるヒメシャガはもっと薄いブルーで、この写真のと一寸違います。

ところで最近、鳥は撮ってないのですか?
私は最近は伊香保の森林公園まで足をのばしてますよ。
それに、大好きなクロツグミを屋敷内で撮りました。

お母様に会いに来るのはいつなのかしらね?
Commented by nenemu8921 at 2010-05-21 14:07
saidenryuさん。お忙しい中、ありがとうございます。
日本の公園の植物はおそらく世界一きれいだと思います。
管理が行き届いていて。
ワイルドさに欠けるともいえますが…。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2010-05-21 14:11
ILmoonさん。
そうですね。心の余裕ですか。
何もかも放り出して、出かけていって、るんるんしても…。
あとのたいへんさが倍増したりで…(^^♪
うーむ。 日々、同じ思いを抱いていますよォ

青い妖精がおまじないしてくれるといいのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-21 14:19
ミチさん。
青い花にあこがれる気持ちはみな同じ!
野の青い花はいいですよね。
でも、青いバラ、青い百合、青いカーネーションはまだなじめない。
青い桜は? 賢治の詩にあったような気もします。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2010-05-21 14:30
kurotugumiさん。ありがとうございます。
ホタルカズラが寄せ植えの籠にあるなんていいなあ。園芸種ではないでしょうね(^^♪
ヒメシャガは今年初めて実物を見ました。上品ですね。繊細ですね。
うすいブルーだとより上品かしら(^^♪

気にかかりながら出かけられずにおります。

お庭でクロツグミですか!!
やっぱり屋敷公園だわ!!いいなあ。
ああ、コアジサシが三番瀬で私を呼んでいるのに……。
でも、おととい、コチドリの声を聞き、姿も見ましたよ。
屋敷外!!の近くの、郵便局へ行く道で!!
毎年、一番、営巣しているようなのですが…。





by nenemu8921 | 2010-05-18 22:06 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921