人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下ノ畑 5月の今① 青い花

           桜が散ってしまうと、後は、次々に花が咲き始め、
               季節の巡るのが加速されるように感じます。
                寒い時期に待ち続け、ようやく咲いた花。 
                    「わあ、咲いてくれたね」と思い、見とれて、
                         撮ろうと思っている間に
                         タイミングを逸してしまうことが多い。
                     確か、去年もそんな風だったわと
                              苦笑しながら
                        下ノ畑で、青い花をさがしました。

下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_13582026.jpg
オリスルート(アヤメ科イリス属)Iris Germanica var.florentina 別名ニオイアヤメ
香水の原料になるアイリス。やさしいブルーで、次々と咲く。香もやさしい。
G.V .さんのガーデンからちいさな根茎を一つ貰って、埋めておいたのが大きな株になったので、
昨年、小分けにして友人に差し上げ、下ノ畑でも土手の下でも小分けにしたのを植えた。
今年は株は小さいがどの株も律儀に花をつけた。
外来種のアイリスは、みな丈夫で、花つきもよい。あっという間に時期が過ぎてしまいます。
賢治作品に登場するアイリスは日本アヤメですが、メモフローラには外来種のアイリスの記載もあります。
いずれ…。


下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_13472320.jpg
下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_13475591.jpg
ベロニカ・ブルーフォンティーン(ゴマノハグサ科ベロニカ属 )別名 ルリトラノオ
丈夫な宿根草です。春になると黙って芽を出し、ぐいぐい伸びて花を咲かせます。


下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_21354863.jpg

下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_21384943.jpg
カンパニュラ・アルペンブルー(キキョウ科)
ちいさな青い星です。毎年あきれるほど花をつけます。名前も色も形も賢治好みです。

下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_0313019.jpg
ヤグルマソウ(キク科セントウレア属)矢車草
ヨーロッパ原産の一年草。子どものときから庭にあったような気がするなつかしい園芸植物。やっぱりブルーが好き。

下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_0321085.jpg
ミヤマオダマキ(キンポウゲ科オダマキ属)深山苧環
本来は名前のとおり高山植物なのでしょうね。友人から戴いたもの。毎年花をつけるが、株は大きくならない。
これだけが1ヶ月前の画像です。去年も紹介できなかったので。


下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_21412761.jpg
タツナミソウ(シソ科タツナミソウ属)立浪草
路傍でも見かける野草です。でもガーデンで大事にしています。
えっ、ブルーに見えないですか?

でも、本格的ピンクはこちらです。(隣人のG.V.さんのガーデンから)
下ノ畑 5月の今① 青い花_c0104227_21455357.jpg

Commented by オキザリス at 2010-05-24 19:59 x
下ノ畑の青い花もいいですね。
オリスルートは根茎を乾燥させて匂い袋を作った事があります。
やわらかな香ですよね。
カンパニュラも好きです。鉢にして吊り下げています。
いろいろな花にカンパニュラという名前があるけれど。
共通の花が多いので愕きました。


Commented by misty_hill at 2010-05-24 23:47
お久しぶりで~す。
そういえば うちの庭には 青い花というと少ないことに気がつきました。
クレマチスがどんどん蔓を伸ばしていて,毎日のようにきれいに匍わせようと 手入れをしています。早く咲いて欲しいです。
それにしても いつも写真が美しいですね。 7Dでのマクロ撮影は やはり 違いますね!!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-05-25 06:58
お早うございます
青の花 色々咲いて魅力的な下ノ畑になってますね。
「見沼田んぼ」で、草花を植えている人の畑が
季節ごとに花を咲かせ綺麗です。
多分 同じように魅力的な場所になっているのだろうと
想像しながら、深みのある青の花々を拝見しています。
Commented by haruneko3 at 2010-05-25 23:21
asitahuku さん のリンクをたどり初めてお邪魔させて頂いた、
宮沢賢治ファンの私です。。。。。。。

青の世界すてきです。。。。。水彩画を見る様できれいですね。
よろしければリンクを張らせて下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します!
Commented by nenemu8921 at 2010-05-26 17:24
オキザリスさん。
オイスルートは園芸店ではあまり見かけませんね。
ガーデニングを長くやっている方の庭では、やや邪魔扱いなのに(^^♪
青い花、なかなか気に入った写真がなくてあわてました。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-26 17:27
misty_hillさん。こんにちわ。
今年は下ノ畑でもクレマチスを導入しました。
ちいさな花の種類です。うまくいくかな?
カメラはなかなか慣れません。
時々もとの機種に戻りたくなるときもあります。(涙)
Commented by nenemu8921 at 2010-05-26 17:30
saitamanikkiさん。
お宅のガーデンのように手入れが十分でないのね、誠に恥ずかしいかぎりです。
気のせいか、植物たちも気ままに伸びて咲いているようなのです。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-26 17:32
harunekoさん。ようこそ。
賢治ファンの方の眼に留まって嬉しいです。
ぜひ相互リンクにしましょう。こちらこそ、よろしく。
お訪ねしますね。
by nenemu8921 | 2010-05-24 08:27 | 私の「下ノ畑」 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921