人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモ・ファミリー

昨年出会ったカルガモ・ファミリーが忘れられず、出かけてみました。
すると……。
「かもさん おとうり」パレード、今年は川の中でした。
カルガモ・ファミリー_c0104227_1647813.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります。
今年は6人兄弟なの?
カルガモ・ファミリー_c0104227_1634243.jpg
どの子もかわいい!
カルガモ・ファミリー_c0104227_16342313.jpg
でも、チビこそかわいい!

こちらはまた別のファミリーです。少し年長さんかな。あれれ、5人兄弟ですね。
カルガモ・ファミリー_c0104227_16322864.jpg


カルガモ・ファミリー_c0104227_16331158.jpg


昨年は確か11人兄弟だったかしら。 こちらをどうぞ。
          カルガモ界でも少子化がすすんでいる! わけではなく、
               生まれた時は大勢の兄弟でも、
                      成長の過程で、
             冷たい雨風に負けてしまう子や
                 カラスにやられてしまう運の悪い子もいて
                      無事成鳥になれる確率は低いのです。


            
Commented by saitamanikki2008 at 2010-05-27 07:19
お早うございます。
これはこれは 可愛いカルガモ ファミリーですね。
親ガモが、子ガモを引き連れ泳ぐ、ほのぼのとしたシーンに癒されます。
親ガモの視線が子ガモにそそがれ、なんとも良い瞬間
平穏に育ってほしいです !!
Commented by ケイタロー at 2010-05-27 08:20 x
おっ、カルガモの繁殖ですね。
かわいいな。
誰でも、思わず、ニコっとしてしまいそう。
三枚目のチビッコ、うちの孫と同じくらいにかわいい!

公園ですか? よく撮れましたね。
Commented by haruneko3 at 2010-05-27 20:30
うちの近くの川にもカルガモ親子いるらしいのですが、、、親鳥の警戒心が強く雛を見せてくれません。
そうさせた人間達が悪いのですが..........................。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-28 00:41
saitamanikkiさん。
本当にかわいいんです。
でも、かなり早い動きです。
あっという間に川岸の草原の茂みに入ってしまうので、なかなかバッチリとは撮れません。(泣)
この程度のスナップなのに、一日かかったんですよ。(泣)

Commented by nenemu8921 at 2010-05-28 00:45
ケイタローさん。
去年よりいい写真を撮りたいと思ったのですが、なかなか予定どうりに行きません。
毎日通って撮影できない場所なんです。(涙)

お孫さんを連想させる可愛らしさですね。

Commented by nenemu8921 at 2010-05-28 00:47
harunekoさん。
朝早い時間に行くと見られるかもしれませんよ。
日中は動きが鈍いようです。
間近で見ると、又いちだんとかわいいです。
どうして鳥のヒナって、こう心を動かされるのでしょうね!?
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 07:23
おはようございます
カルガモも雛が誕生しているのですね。
親の後ろをちょこちょこついて行く姿が
すごく愛くるしいです。
癒されますね・・ありがとうございます
Commented by nenemu8921 at 2010-05-28 08:00
matsu_chanさん。ありがとうございます。
毎年、ヒナの誕生をあちこちで聞きますが、写真を撮れる条件は限られていて、なかなか難しいです。
透明人間になって、ファミリー二密着取材?したい心です。

Commented by ミチ at 2010-05-28 13:41 x
カルガモファミリー撮影の裏側をお聞きして見るとニヤニヤしてしまいます。ヒナのやわらかい産毛に触れてみたい気がします。
昨日は楽しいお話をありがとうございました。絵本をより深く見られそうです。遅くまでお疲れ様でした。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-28 15:08
ミチさん。こちらこそ、ありがとうございました。
久しぶりに皆さんにお目にかかって、嬉しかったです。
気のせいか、皆さんそれぞれがお忙しそうで、賢治を読むのもたいへんそうな印象を受けました。
賢治との付き合いも、いろんな時期がありますが、途絶えてしまわないように。
心の隅にどうぞ、いつもイーハトーブの風を!!(*^_^*)
Commented by sdknz610 at 2010-05-28 21:31
これこれ!この可愛さには参りますね。今年は我が家周辺では未だ見れてませんので、かわいい画をありがとう!です♪
毎日数が減ってゆくのを見ると切なくなりますね・・・カラス
め!

↓コチドリならぬオオチドリ!近かったみたいですね。
キアシシギにもビックリ!私も見てみたいですが、葛西に来ていればいいんだけど・・。来月行くチャンスがありますので。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-29 09:50
samさん。ありがとうございます。
毎年この県内の某所で出会うのが慣例になりそうです。

キアシシギは葛西できっと出会えると思いますよ。
長い時期にわたって、姿を見せるシギですよね(^^♪
by nenemu8921 | 2010-05-26 16:34 | 鳥・動物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921