人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ2

今年は京成バラ園へも谷津バラ園へも行けませんでした。
気温の低い日が続き、下ノ畑のバラもイマイチ精彩を欠いているように感じます。
賢治のバラといわれるグルース・アン・テプリッツに関しては、昨年ご紹介しました。こちらをどうぞ。

バラ2_c0104227_23214768.jpg
サクラバラ
ノバラ系の園芸種。ビオラと混在しています。


バラ2_c0104227_1653771.jpg
グリーンアイス
つぼみのときに紅く、花びらは白く…。それなのに、なぜ、グリーンなの? ミニバラです。


バラ2_c0104227_23234940.jpg
レディ・ヒリントン
挿し木で2年目。2輪だけ咲きました。


バラ2_c0104227_23271598.jpg
ノバラ系の園芸種。G.V.さんのガーデンです。今年はロザ・ムンディも中国の緑色のバラも姿を見せてくれず、淋しい。


バラ2_c0104227_15431524.jpg
感謝という名前です。




白い花びらには、来客あり。おなじみのテントウミシ君。
バラ2_c0104227_16114254.jpg
あら、仮面みたいなお顔でしたか。
バラ2_c0104227_16122440.jpg
足だって長いのね。

バラ2_c0104227_1613497.jpg
飛び立つ瞬間!
Commented by マルメロ at 2010-06-03 00:45 x
nenemuさんバラ園に行かなくてもこれだけのバラが待っているんですね。サクラバラのバラにやさしい色を染めたよう~サクラバラでぴったりです。グルース・アン・テプリッツのバラ、何度見ても重さで頭が下がってしまういじらしさいっぱいの可愛いバラです。ぜひ見てみたくなるバラでう。今かなたこなたのい家家でガーデニングモ根付いたようで見事なバラ尽くしの家との遭遇が思いがけない楽しみです。このことを考えてもバラの庭の設計に専門性を発揮した賢治の先見の明には驚くばかりですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-03 06:22
お早うございます
天気が良く晴れて早起きしてしまいました。
今年は、バラ花が精彩を欠いているとコメントされていますが、私の庭でも同様です。
花が終わる時期になって、そのバラの木 本来の花が咲き始めました。
毎年行く、バラ園でも沢山咲いてましたが、イマイチでした。
今年、相方が1枚目のバラの花に良く似た苗を庭に植えました。
園芸名称は「八女津姫」となっていました。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-03 09:34
マルメロさん。いい写真にならなくてご紹介できない花もまだいくつかあります。
ガーデニングは根気と(体力。
あれこれに心を奪われる人には向きません。
宮沢賢治も設計はたくさんしているのですが、自分で育てるまでは出来ませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-03 09:39
saitamanikkiさん。
そうですか。
お宅のような立派なガーデンでもソウでしたら、下ノ畑は仕方ないですね(^^♪
やはり今年は春先の気温が低いので、バラ姫たちも戸惑っているのかもしれませんね。
八女津姫ですか。すてきな名前ですね。毎年数百の新種が発表され、j市場に出るので、バラの名前は明記しておかないと、分からなくなってしまいそうです。
Commented by tamayam2 at 2010-06-03 10:08
いろいろなバラを見せていただいてうれしい
です。賢治の好きなバラ、感謝という名のバラ。
家にはバラが一株も無いのですが、ご近所で
たくさん見せていただけるので・・・本当にバラは
女王様だと思います。今年は、やはり気候が
パッとしないのね。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-03 19:40
tamayamさん。
バラも熱中すると、病気になります。バラ熱というのですが。
今年は気温のせいで熱が下がりました。
オキナグサへの心変わりだと家人は言っております。
(#^.^#)
by nenemu8921 | 2010-06-03 00:02 | 私の「下ノ畑」 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921