ハニーサックル

毎年、マンションのフェンスにたくさん花を咲かせてくれるハニー・サックル。スイカズラの仲間です。
日暮れ時になると香が強くなって、つい足を停めてしまいます。
c0104227_98213.jpg

c0104227_8493132.jpg

c0104227_8504445.jpg
c0104227_8513816.jpg

c0104227_90490.jpg
ハニーサックル(スイカズラ科スイカズラ属)ヨーロッパ原産の多年性蔓植物。




       スイカズラは賢治作品には登場しませんが、好きな植物です。
              ウィリアム・モリスのデザインは有名ですね。
                      壁紙やカーテンなど。
                    こんなのもあります。
c0104227_10241099.jpg


モリスと賢治に関しては 「森のミュージアム 賢治とモリス」に詳しい。 こちらをどうぞ。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-04 10:01
お早うございます。
5枚の組み写真も、ハニー・サックルの特徴バッチリ表現してますね !!

ウィリアム・モリス デザインのランプシェードですか。
白熱電灯色を背景にした影写真を最後にもってきた後に、ハニー・サックル柄のランプ 御見事な写真構成で感心しています。

↑のコメント欄、迷惑千万ですね。
人の困るのを喜び、本当に困ったものです。



Commented by nenemu8921 at 2010-06-04 10:18
saitamanikkiさん。おはようございます。
ホワイトバランスを変えてみて撮りました。
新しいカメラのレッスンです。(^^♪
最後は夕焼けのシルエットです。
少しの風でも揺れるので難しかったです。

モリスに関しては大内先生のHPがすごいです。

↑見苦しいものがお目に留まってしまいましたね。
セキュリュテイの態勢を考えなければならないと思いつつ……。
Commented by bella8 at 2010-06-04 10:41
面白い画像加工ですね。
ハニーサックルは形に動きが合って写真に撮ると別の生き物に見えたりします。
この赤い実も素敵ですよね。

Commented by ミチ at 2010-06-04 15:23 x
ハニーサックル、光と影が効いて素敵ですね。
やはり2枚目が好きです。

「雁の童子」は目頭が熱くもなり良かったです。
往きに「山猫件」は気づいたのですが帰りは裏側を歩いたので忘れてしまい、まっすぐ帰ってしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-04 19:05
bellaさん。こんにちわ。
画像の加工はしていないのですよ。
撮影時のWBの設定です。
本当にハニーサックルは生き物のようですね。
あれ、この花実がつきましたか?
Commented by nenemu8921 at 2010-06-04 19:08
ミチさん。2枚目ですか、ありがとうございます。

そうですか。
「山猫軒」気づいていたのね!!
行き会えなくて、残念でした…。
Commented by オキザリス at 2010-06-04 21:27 x
スイカズラ、大好きです。
どうして宮沢賢治はスイカズラのこと、書いていないのでしょうね。
東北には少ないのかしら。
野山を歩いていて、いい香りに気づかなかったわけはないと思うのですが。
ハニーサックルのほうが園芸種だけあって、華やかですね。
写真、すてきです。
最後の画像、2枚すばらしいです。
逆光のなかで葉の輪郭にひかりがあたって後光のようにも見えます。
夕日の中のシルエットもいいです。

Commented by misty_hill at 2010-06-05 00:18
こんばんは~(^.^)!
この5枚の写真には圧倒されました。
本当に感性と技術がなければ撮れないものですよね~
どうしたら このように撮れるのか
私ももっと努力しなければなりません。
そうそう この間 羅須知人協会跡地を訪れたときに
入り口の脇に 発見してしまいまいました。
「春と修羅」の第3集に登場する弥助橋跡地を見つけることができたのです。 
以前に行った時にはなかったように覚えていたのですが・・・ ちょっぴり嬉しくなりました。
Commented by kurotsugumi at 2010-06-05 23:58 x
nenemuさん、ハニーサックル素敵ですね~
どうしたらこんな素敵な写真が撮れるの?
光の具合がnenemuさん独特なものですね。
私は四枚目が特にお気に入りです。

ウイリアム・モリスのデザインはいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-06 18:40
オキザリスさん。
東北にはスイカズラは少ないのかもしれませんね。
私もあまり見かけた記憶がありません。

写真はマイルールで撮っています。
構図も基本に忠実な、絵葉書のようにきれいな作品が多いので、ついルール破りで撮りたくなります。(^^♪
誰か一人でも、いいねと思ってくださると、嬉しいです(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2010-06-06 18:49
misty_hillさん。過大評価ですね。
気まぐれに、楽しんでおります。(^^♪

弥助橋跡地は、風情のないものでしょう。
「饗宴」という詩に歌われている情景は、賢治の意識過剰の面もあったのでしょうね。
このとき、宮沢家では木材を提供したという背景もあります。

Commented by nenemu8921 at 2010-06-06 18:51
kurotugumiさん。
ありがとう。
今日、谷津でセイタカシギの営巣を見てきました。
こちらは水辺の鳥ばかりです。
ちかいうちにUPするから見てね!!
by nenemu8921 | 2010-06-03 19:21 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921