あざみ

白雲にすがれて立てるあざみより種山ヶ原にかなしみは湧く
                                歌稿A600


c0104227_18145868.jpg
c0104227_1816185.jpg

c0104227_19161658.jpg
ノアザミ(キク科ノアザミ属 Cirsium japonicum )野薊
山野にもっとも普通に見られるアザミ。春から初夏のころに各地で目につく。

江刺地質調査の折の短歌。ノアザミは末枯れると綿毛がたくさん飛ぶ。
マクロレンズで覗けば、鳥の羽のように美しい。
種山ヶ原は宮沢賢治がもっとも愛した場所の一つである。
Commented by mayumis39 at 2010-06-22 18:50
そういえば、もうノアザミの季節になっていたのですね。
いつもの場所へ、見に行きたいと思ってはいるのですが、
このところ少し里山からは遠ざかっているので、気にかかっているところでした。
昨年、一輪だけ摘んで、家に持ち帰ったノアザミがいつの間にか綿毛になっていて、
それが、あまりにもきれいだったので今でもガラス瓶に入れて出窓に飾ってありますよ。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-22 19:03
mayumisさん。
同じDNAが流れているのかも。
だれも気づかないきれいなもの、かわいいもの、さがすのが楽しいですね(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2010-06-22 20:15
こんばんは✿
ノアザミがいい色に撮れていますね。
2枚目の綿毛がついているのもまたいい感じです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-22 22:07
こんばんわ
庭の一年中花を付けているアザミに、最近 綿毛がついてます。
さすが マクロレンズの映像ですね。
2枚目で花と綿毛の写真が綺麗に撮れてます。
確かに羽毛のように見えます。
Commented by kotonoha222 at 2010-06-22 22:23
nenemu8921さん、初めまして・・・
わがブログに立ち寄って下さり有難うございます。
野アザミの綿毛は見たことがありますが、マクロレンズで覗いたことは無かったです!
羽毛のように見えますね。今度試してみます。
宮沢賢治の詩も楽しく拝見していま~す。
   しおり
Commented by nenemu8921 at 2010-06-23 08:29
odamakiさん。
ノアザミは、野にあってきれいな花ですね。
でも実に丈夫な花ですね。(*^_^*)
綿毛は象徴的です。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-23 08:36
saitamanikkiさん。
1年中花をつけているの? 
お庭は野原の雰囲気ですか(^^♪ すてきですね。

夢のなかで白孔雀の落とした羽毛かも…。

Commented by nenemu8921 at 2010-06-23 08:44
しおりさん。ようこそ。ありがとう。
マクロレンズで覗くと、意外な別の世界を発見することがあります。
だからといって、いい写真に撮れるとは限らないのですが…。(^^♪
今後も時々お邪魔しますね。
Commented by オキザリス at 2010-06-23 22:06 x
nenemuさん。こんばんわ。
すがれたアザミは、こんなにも美しいと、賢治も知っていたのでしょうか。
種山ヶ原は10年も前に行ったきりですが、アザミがよく似合うところですよね。
Commented by Noir-Z at 2010-06-25 09:56
nenemu8921さん

はじめまして。G d Dと申します。
アザミの事を昨年あたりから色々と調べています。
(きっかけはモリアザミとオヤマボクチを育て始めたからでした)
そしてこちらへ辿りつきました^^
とても素朴で素敵なブログですね。
またお邪魔させていただきますね。

もしさしつかえなければリンクをいただけたら幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。

G d D
Commented by ミチ at 2010-06-25 17:04 x
一枚目はノアザミの綿毛が白いけむりと一緒に湧き出ているようで素敵です。
マクロレンズってマジックのようですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-25 23:16
オキザリスさん。こんばんわ。
野の花の美しさはみな賢治さんが教えてくれたようなものです。(^^♪

種山ヶ原はアザミも雲もいいところですよね。(#^.^#)

梅雨が明けたら出かけたいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-25 23:23
GdDさん。ようこそ。
リンク大歓迎です。こちらこそ、よろしく。
モリアザミとオヤマボクチですか。ワイルドですね。(^^♪
広いガーデンなのね。
後ほどお部屋に伺いますね。楽しみです。




Commented by nenemu8921 at 2010-06-25 23:29
ミチさん。
白いけむりとはよく言った!! 面白いですね。
マクロレンズも色々あるようですが、私のは60ミリで、かなり接近できるので、ついつい、手持ちでシャッター切ってしまうんです。
プロは三脚なしではマクロを使わないといいますが。(~_~)
by nenemu8921 | 2010-06-22 18:17 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921