人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒うつぎ

青山の
融けのこりたる霧かげに
くらく熟れたる
毒うつぎあり。
                 歌稿B 571


毒うつぎ_c0104227_1233670.jpg
毒うつぎ_c0104227_1234828.jpg
ドクウツギ(ドクウツギ科ドクウツギ属) 毒空木 Coriaria japonica
川岸や山地の礫地などに生え、高さ2mぐらいになる落葉低木。葉は卵状楕円形で対生する。枝の節から長い雌花花序と短い雄花花序を出す。果実はえんどう豆ほどの大きさの球形で、はじめ赤く、後に黒紫色に熟し、甘みがある。ただし、誤って口にすると死亡するほどの毒を含む。別名イチベエゴロシ。

短歌は1917年7月、「東海岸視察団」に参加の折のもの。
大槌港、山田町から宮古、浄土が浜などを回ったもよう。
晴れてきた霧の中から黒く熟した毒うつぎの樹が目についたというのである。

画像はさる6月半ば、小石川植物園で取材したもの。明るい表情の毒の実ですね。





実がなるのは秋とはかぎりませんね。初夏もまた実りの季節。
この日、珍しい赤い実を見つけた。
毒うつぎ_c0104227_13373697.jpg
毒うつぎ_c0104227_1338133.jpg
キイチゴではありませんよォ。コウゾ(楮)です。
長いひげが気になるけれど、口に含んでみたら甘かったです。
この花は以前、賢治の詩とともに紹介した。 こちらをどうぞ。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-08 16:51
こんにちは。
私は、植物の実をよく口にするので、ドクウツギは食べないように気を付けなければと思っています。
nenemuさんが↓で掲載したヤマモモを
先日 秋谷海岸に行った時、道端でヤマモモを剪定していたので、枝を頂き初めて食べてみました。
甘酸っぱい味でした。
剪定していた老婆から変なオジサンと笑われました。
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 17:31
こんにちは✿
ドクウツギはとても綺麗な実ですね。
毒があるのは怖いですね。
コウゾの赤い実も可愛いです。
花の面影が少しありますね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-08 22:09
saitamanikkiさん。こんばんわ。
大丈夫です。
知らない植物はお隣の人にまず味見してもらってから…、なんてね。
キノコも食するのは命がけのことがあります。(^▽^)/

ヤマモモは黒く完熟しものが甘いですよ。でも、鳥に先を超されちゃうのですよね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-08 22:18
odamakiさん。
ドクウツギの実はあまり目立たないものでした。
コウゾは花も実も好きです。
花の面影があるなんていい表現ですね。そんな感じです。
Commented by mayumis39 at 2010-07-08 23:05
コウゾって、こんなに赤い実になるのですね、はじめてみました。
花の時にはみているので、今度は、実を確かめに行くことにします^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-09 05:10
おはようございます
ドクウツギというのもあるのですね・・
毒なら実の味見もできません!
山で見るノリウツギとは大分違いますね~!
Commented by nenemu8921 at 2010-07-09 10:37
mayumisさん。
コウゾの花、いいですよね。
最近では見かけることが少なくなりましたが…。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-09 10:56
matu_chanさん。
ノリウツギは山で目立ちますが、これは目立ちません。
山で見るノリウツギは花期が長いせいか、半分茶色になったのも見かけますが、咲き始めは、実にきれいですね。
Commented by ミチ at 2010-07-09 20:47 x
コウゾの実はきれいで美味しそう!!
ドクウツギとはなんだか怖くてかわいそうな名ですね。
先日、三芳?のサービスエリアに沢山のつばめの巣がありました。ヒナ達が大きな口を開けていて可愛らしかったです。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-09 21:36
ミチさん。こんばんわ。
ドクウツギは実が甘いとどの図鑑にも描いてありますが、
猛毒だというのに、いったい、味見した人がいるのでしょうか??

三好のサービスエリアですか?
行ってみたいな。やはり車の騒音なんか、気にしないで、育つのですね。
Commented by tamayam2 at 2010-07-11 09:41
コウゾ、きれいな実ですね。初めてみました。
カジの木の実にも少し似ているみたい。
食べてみたって、nenemuさん。気をおつけ
あそばせ。毒かどうか確かめてからね。ふっふ
Commented by nenemu8921 at 2010-07-16 18:46
tamayamさん。
コウゾは花も実もいいなと、わたくしも思います。
行き会ったのはわたくしも初めてです。
試食は本当に気をつけなくては…。
キノコは用心しますが、木の実は油断しがちですものね。 (^_-)-☆ 
by nenemu8921 | 2010-07-08 15:14 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921