インドハマユウ

ユリとハスとのキメラです。
インドハマユウです。
c0104227_11275318.jpg
インドハマユウ(ヒガンバナ科)
花はユリ、つぼみはハス、葉はハマユウなのですが。
調べてみると、実に数多くのインドハマユウが園芸種として出回っているようですが。

c0104227_11282032.jpg
ご近所のプラムの木下でほとんど放任状態で植えられている。毎年気づくのが遅くて、いい状態で撮影できない。

c0104227_11285275.jpg
しかし、まあ、来年こそ。

賢治作品ではハマユウは登場しません。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-28 11:10
こんにちは。暑い日が続きますネ。

インドハマユウの色彩が誠に涼しそうで大歓迎です。
花はユリ、つぼみはハス、葉はハマユウ。。。。
一度に3種類の植物を拝見したような感じです。
改良される園芸種に終わりはないですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-28 17:35
saitamanikkiさん。ありがとうございます。
この子も暑いなか、しっかり咲いてくれて感動します。
色も形も整ったきれいな花で、しっかり撮れば、写真展向きの作品になるのですが。
梅雨の晴れ間にいいタイミングがあればよかったのですが。
Commented by オキザリス at 2010-07-28 20:36 x
インドハマユウのピンクの花は初めて見ました。
白いユリみたいな花は見たことがあります。
きれいだけれど、丈夫だそうですね。
やはり、浜辺に咲くのかしら?
Commented by nenemu8921 at 2010-07-28 23:53
オキザリスさん。こんばんわ。
ほんと、このピンクがかった縁取りがかわいいのよね。
ぜんぜん、手入れしていない様子ですが、毎年たくさんの花を咲かせるそうです。

Commented by odamaki719 at 2010-07-29 09:33
インドハマユウは好きな花のひとつです。
ユリのようでユリではない独特の雰囲気です。
近くのも蕾が大きくなって来ました。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-29 21:30
odamakiさん。さすがご存知でしたね。
あら、これから咲くのですか?いいなあ。
ご近所のは、もうすっかり終わりました。
いい写真を期待しています。見せてくださいね。
by nenemu8921 | 2010-07-28 09:26 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921