ねむの木

(略)
みんなは、とった魚を、石で囲んで、小さな生簀をこしらえて、生き返っても、
もう遁げていかないやうにして、また上流のさいかちの樹へのぼりはじめました。
ほんたうに暑くなって、ねむの木もまるで夏のやうにぐったり見えましたし、
空もまるで、底なしの淵のやうになりました。
(略)
                                   童話「風の又三郎」


c0104227_17322496.jpg
ネムノキ(マメ科ネムノキ属)合歓の木 Albizia julibrissin
山地や川岸、野原などに生え、高さ6~10mになる落葉高木。

さいかち淵のシーンである。子どもたちが泳いだり遊んだりしているところは、
サイカチの木やネムノキの木が茂っているのだ。
サイカチの木は以前紹介したことがある。 こちらをどうぞ。
ネムノキは大きな木を見かけることが多い。花が高い場所で、なかなかいい写真が撮れなかった。
この画像は江東区の木場公園で取材したもの。
Commented by odamaki719 at 2010-07-26 17:58
こんにちは✿
ネムノキを見ると美智子皇后さまの
「ネムノキの子守唄」のメロディーが浮かびます。
近くにもありますが木が高いのでなかなか撮れない
花でもしますよね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 18:18
こんばんは
久しぶりに訪問しました。
ネムノキの花は初めて見ましたが綺麗ですね~!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-26 21:22
こんばんわ。
ネムノキは、木が大きく目立ちますネ。
青々した葉に赤い色の髭もじゃの花が、又 目をひきます。
今年 撮りましたが、良く撮れずボツにしました。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-27 21:53
odamakiさん。こんばんわ。
ネムノキの子守唄ですか。
やさしい、こころ休まる曲ですよね。

この花は開いて半日で痛んでしまうのですね。
午前中でないと、いい写真にならないと言われました。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-27 21:54
matsu_chanさん。
北海道にはネムノキはないのでしょうか。
南国的な花でもありますね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-27 22:02
saitamanikkiさん。
本当にこの花を美しく撮るのは難しいですね。
目立つけれど……。
開いたばかりの花は実にきれいなのですが…。

わたくしもボツにしようか、迷いました。( ´△`;)
Commented by misty_hill at 2010-07-27 22:59
こんばんは~(^.^)!
ネムノキの花を よく撮れましたね~ さすがです。
サイカチの木の実は 乾燥した冬に 結構な音を立てて割れるんですよね。 
我が家のすぐ近くに 大きなサイカチの木があり
その音に ふと耳を傾けることがよくあります。
割れると 枝にぶつかりながら 中の豆や 実の殻が落ちてきます。 山リスでもいて いたずらしているのかな? と思い 何度も目を凝らして見たこともありました。 
Commented by nenemu8921 at 2010-07-28 09:45
misty_hillさん。こんにちわ。
サイカチの実が割れる? さやがはじけることですね。
そんな音を聞いてみたい。
鞘のまま、落下して、黒くなっているのをよく見かけますが…。

この木、棘があるでしょう。「風の又三郎」では、子どもたちが木に登るのですが……。
あんな大きな棘のある木に登りますかねえ??
Commented by オキザリス at 2010-07-28 09:49 x
こんにちわ。
ご無沙汰しました。利尻礼文の花、楽しませていただきました。
ウミネコも。

ネムノキもすてきに撮れましたね。河原の木というイメージでしたが、確かに花はよく見れば、可憐ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-28 15:23
オキザリスさん。暑い日が続きますね。
ネムノキもぐったりしていそうです。
いつもお昼ねしている花なの?と子どもに聞かれことがあります。
Commented by misty_hill at 2010-07-28 16:01
そうなんです
乾燥した真冬の寒い日に 
カーン という高い音を立てて 弾けるんですね
そのあとに 豆や鞘が軽い音を立てて落ちてきます
きっと 真冬まで 落ちないでいたものが
音を立てて 弾けるのでしょうね
Commented by nenemu8921 at 2010-07-29 00:00
misty_hillさん。
カーンですか。
ぜひ、聞いて見たいです。
サイカチの精霊の悲鳴でしょうか。
関東周辺では聞けないかな。
気候が温暖すぎて。
神秘的ですね。



by nenemu8921 | 2010-07-26 17:32 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921