人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あげはてふ

(略)
そのそらのこっち側を、わたくしの名も知らない甲虫や夜の蝶々が、いろいろ模様を描いてぐるぐるぐるぐる飛びめぐって、るりいろのかみきりむしはおかしな三角のかたちを描き、べっ甲いろのはねをひろげたかぶとむしはあちこちに8の字をかいて飛び、その中を紺や青のあげはてふがいくつもの点々になってちょっと光ったり又見えなくなったり、それはそれは美しかったのです。
(略)
                                       童話〔ポランの広場〕

あげはてふ_c0104227_733422.jpg
あげはてふ_c0104227_7331951.jpg
あげはてふ_c0104227_7334542.jpg
アゲハ(アゲハチョウ科)
もっとも普通に見られる、顔なじみの大柄なチョウ。

作品は「ポラーノの広場」の前身でもある「ポランの広場」の一節。
彫琢される前のいかにも下書きらしい文章、それでいて鮮やかなイメージが交錯する賢治らしい文章だ。





アゲハチョウがこよなく愛しているのは、三尺バーベナ(柳花笠とも)ですが、
隣で咲いているのはこちら。アオイ科のヤノネボンテンカです。後ろ姿がすてき。
あげはてふ_c0104227_8314976.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-02 09:56
お早うございます
今の時期 アゲハ蝶が度々飛んできますネ。
窓の外に何か飛んでいる気配がして、
屋外を見ると、蝶だったり鳥だったりします。
いつもの風景ですが、庭に蝶・鳥がいる気配って
好きなシーンです。
Commented by odamaki719 at 2010-08-02 14:16
こんにちは✿
アゲハチョウの模様が綺麗ですね。
このヤナギハナガサは蝶類が好きな花なのですね。
他の方のブログでもいつもこの花に止まっています。
Commented by tamayam2 at 2010-08-02 17:46
ぺージの右上のモノは、虫カゴでしょうか。
いいわね。賢治が愛したものでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-02 21:27
saitamanikkiさん。こんばんわ。
庭の気配ですか。いいですね。
友人が、暑さ見舞いにペットボトルにキリギリスを入れてプレゼントしてくれました。
ペットボトルはドアも?窓も?作ってあって、コオロギ君は不自由はなかったかもしれませんが、窮屈そうで気の毒で、ついつい出して、ベランダのプランターで撮影の後、放してやりました。
すると、鳴くんです。いい声で。昼も。夜も。すばらしい清涼剤です。
でも人の気配で、感じると、黙っちゃうのね。しんと。
saitamanikkiさん。虫の気配も好きですか?


Commented by nenemu8921 at 2010-08-02 21:39
odamakiさん。こんばんわ。
チョウはきれいですが、よく見ると、羽のどこかが破れていたりして、
自然界で生きていくのもたいへんそう…と、思ってしまいます。
このチョウはよく見ると、触角が一本折れていますね。
さぞ、不自由だろうなと同情してしまいました。
本当にこの花は昆虫やチョウに人気がありますね。
特別製の蜜でも出しているのかしら。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-02 21:46
tamayamさん。こんばんわ。
うふ、お目に留まりましたか?
これ、本物の葉っぱと松葉で作った虫かご。
中の虫は棕櫚の葉で作った虫です。
あまり見事なので撮影させていただいたの。
千葉市青葉の森公園の緑の事務所で。
Commented by オキザリス at 2010-08-03 08:04 x
おはようございます。
ヤノネボンテンカはかわいいですね。
後ろ姿がこんなにかわいいなら、前から見てみたい。
おおきさはどれくらいですか?
Commented by nenemu8921 at 2010-08-03 21:46
オキザリスさん。こんばんわ。
矢の根梵天花という名は、わたくしも初めてでした。一昨年、知人からいただいた苗です。
南国の花でしょう。
小さいのよ。控えめな和風のハイビスカスといった感じです。
Commented by bella8 at 2010-08-03 22:38
うゎ~~綺麗なアゲハが撮れましたね~
三枚目の写真が一番好きです。

毎日暑いですね~
お元気ですか?

Commented by nenemu8921 at 2010-08-04 09:00
ベラさん。ようこそ。
毎日、暑いですねえ。元気が出ませんねえ。
ぼっとしてますよ。
運動不足で、ひざに赤信号が出ていますが、暑いので、根性なしです。
……、早く涼しくならないかなあ。
Commented by kurotsugumi at 2010-08-04 19:10 x
nenemuさん、アゲハが綺麗ですね~!
私も最近蝶に興味が出てきたんですよ。
でも、相変わらずクッキリ撮れなくて^^;
nenemuさんの写真を見ると胸がスッキリします。
ヤノネボンテンカの後ろ姿もnenemuさんらしいなぁと、関心して見てます。
光の具合がいいですね~♪

前橋も暑いですよ~!
Commented by sdknz610 at 2010-08-04 20:17
こんばんは! 近頃クッキリシャッキリのマクロ名人ですね~♪
?これはナミアゲハかな。なかなかジっとしていない蝶ですが、
nenemuさんに狙われたら逃げられない!ですね。
今期は他の蝶も今一撮れてません。何とかしなくっちゃです♪
Commented by nenemu8921 at 2010-08-04 23:42
kurotugumiさん。お久しぶりです。
暑いですねえ。
でも、前橋はいつも夕立があるからいいわねえ。
kurotugumiさんが蝶に関心を持ったら、いくらでも撮り放題ではないですか!
いい環境にいるのですもの。お邪魔して拝見しますね((´゚∀゚`))
Commented by nenemu8921 at 2010-08-04 23:46
samさん。お褒めに預かってうれしいなあ。
暑いので、気力も体力も落ちてます。

暑いので、蝶も日陰で休んでいるのかな。((´゚∀゚`))

by nenemu8921 | 2010-08-02 08:23 | 昆虫・クモなど | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921