オニバス

       松戸で会合があったので、
           帰途足を伸ばし、
              水元公園に立ち寄って
                  オニバスを撮影しました。
c0104227_019382.jpg
c0104227_0192499.jpg
c0104227_0194978.jpg
オニバス(スイレン科オニバス属) Euryale ferox 鬼蓮
直径が30cm~2mと大きな葉を水面に浮かばせるスイレン科の1年草。日本に自生する1年草としてはもっとも巨大。新潟県から南の浅い池・沼・流れのない泥底の用水などに分布。
花(開放花)は可憐なピンク色~赤紫色で7月末から10月に咲く。この可憐な花はダミーに近く、種子が熟さないことが多いし種子の数も少ない。本命の花(閉鎖花)は小さいつぼみのうちに水中で自家受粉をすませて結実する。閉鎖花は水上に出ないことが多い。

都内で唯一のオニバス自生地だそうです。絶滅危惧種に指定されているのね。
詳しい案内はこちらをどうぞ。





水元公園で、水辺の植物は沢山の種類を見ることができますが、
お気に入りはこれです。
今年7月初めの画像ですが、大群落になっています。
c0104227_8535857.jpg
c0104227_8542915.jpg
c0104227_8544542.jpg
ヌマトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)Lysimachia fortunei 沼虎の尾
湿地に生える多年草。地下茎を伸ばして繁殖し、群生することが多い。オカトラノオと違って花穂は垂れない。
Commented by odamaki719 at 2010-08-09 09:16
おはようございます✿
オニバスは変わった咲き方をするのですよね。
2枚目の葉が凄いです。
ヌマトラノオはブロ友さんで水元公園の四季を撮影されている方が
あってお馴染みですが撮る方によって感じが変わるものですね。
遠くからダンダン近づいて素敵な撮り方です。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-09 10:56
こんにちは。
オニバスの花は、トゲトゲの茎で硬そうな大葉を下から突き破って咲くので、鬼のような強い印象があります。
しかし、その割には、花は小さめで気の弱そうな感じです(笑)
沼地にヌマトラノオが群生してていると、きっと綺麗ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-09 22:21
odamakiさん。
オニバスは異文化的な花だと思いました。
日本にかなり古くから自生していたとわかって、驚きました。
ヌマトラノオは群生のすごさを表現したいと思いましたが、
なかなか難しいです。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-09 22:27
saitamanikkiさん。
オニバスは面白い植物ですね。
なるほど、花は気の弱そうな印象ですか!!
フーム、かわいい花ですよね。
ヌマトラノオは清楚な花だと思いました。
でも、群落になると、妖艶な雰囲気が立ち上がってきます。
Commented by haruneko3 at 2010-08-10 00:31
これ又絶滅危惧種!なのですね。
水辺の花は、池の歌を歌っている様に見えるのは、私だけでしょうか。。。。。涼しげ!
Commented by nenemu8921 at 2010-08-10 07:32
harunekoさん。
たしかにヌマトラノオは大合唱をしていました。
透きとおった声で!
オニバスはつぶつぶとつぶやいていました。
この花は午後早くに閉じ始めてしまうのです。(* ̄m ̄)
Commented by オキザリス at 2010-08-10 17:18 x
こんにちわ。nenemuさん。
オニバス、初めて見ました。花はすごく小さいと聞いていましたが、
葉っぱに比べると小さいのですね。
宮沢賢治がこの花を見たら、何と歌うでしょうか。
あっ、東北にはないでしょうね。

Commented by matsu_chan3 at 2010-08-10 19:25 x
こんばんは
オニバスは初めてみました!
珍しいですね・・こちらにもあるのだろうか(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-08-10 22:19
オキザリスさん。
オニバスの葉はレンカクが歩けるくらい大きいかと思っていました。
でも、それはオオオニバスだったのね。
宮沢賢治の作品にはオニバスは出てきませんが…。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-10 22:22
matsu_chanさん。
やっぱり、オニバスって、南国のものかしらね。
スイレンとか、ハスも北海道には少ないのでは…。
そんなことないかな。
Commented by tamayam2 at 2010-08-13 07:31
昨年、あつい時期にオニバスを見に行ったの
ですが、全然見られなくて・・・残念な思い
がしました。ここで見られてうれしいです。
やはり、なんだかとてもWildな感じの植物
ですね。面白い!
Commented by nenemu8921 at 2010-08-13 23:12
tamayamさん。車で行けても、フーフーでした。
昨年のあなたのブログももう一度拝見しました。
今年のこの暑さには、すっかり、ギブアップです。
どこにも行きたくないし、いい写真を撮れる自信ももてない。
早く、涼しくなってほしいなあ。ね。





by nenemu8921 | 2010-08-09 00:20 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921