湿原で出会った植物

c0104227_18374114.jpg
湿原ではたくさんの植物に出会った。

c0104227_1727079.jpg
ゴマナ(キク科)

c0104227_1726236.jpg
ヤマトリカブト(キンポウゲ科)

c0104227_18384664.jpg
タムラソウ(キク科)

c0104227_17275277.jpg
ホツツジ(ツツジ科)
c0104227_17294758.jpg
リボンのはぎれで作ったような不思議なかたち。

c0104227_1750041.jpg
キツネノボタン(キンポウゲ科)

c0104227_17503020.jpg
ノダケ(セリ科)

c0104227_17525058.jpg
ハンゴンソウ(キク科)
キオンかと思ったらハンゴンソウだった。





湿原を抜けるとブナの森がずっと続いていました。
c0104227_18463991.jpg
でも、途中で引き返しました。
c0104227_1847556.jpg
暑さと熊と、体力不足に負けました。
c0104227_18475158.jpg

Commented by momokibitu at 2010-08-30 23:09
10年ほどまえは野鳥ではなく野草にはまっていました。
そのころよく見た花々で懐かしく見させていただきました。
タムラソウはかみさんに指摘されるまではアザミとばかり思っていました。
Commented by tamayam2 at 2010-08-31 01:34
見上げるようなブナの木、すてきな秋の風情を
見せていただきありがとう。>暑さと熊と、体力不足に
ここに熊がいるんですか。暑いのは、かなわないですね。
もっと奥に行きたかったのですね。引き際が大事!
Commented by nenemu8921 at 2010-08-31 07:50
sam/momokibituさん。
私もアザミの仲間と思っていました!!
指摘してくれる人が居なくて、あるとき自分で気づいて、
「えっ、何でタムラソウなの?」と思いました。(ノ)'ω`(ヾ)
そうやって、大人になりました。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-31 07:58
tamayamさん。お帰りなさい。
熊が出没しているそうです。
鈴を鳴らしたり、音楽をかけたりして歩くようにいわれました。
実際、湿原でであった人はそんなふうでした。
でも、誰もいないし、ツレは無口で、不安になってしまったんです。
時間も遅くなっていたので、引き返しました。
向こう側に抜けると、車の処に戻るのもたいへんだったのです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-31 10:57
今日は~。
玉原高原も暑かったですか。
標高が高いので涼しい、と思っていました。
クマも出る事も 怖いですネ。
私も、郷里に帰った際 ラベンダーの咲く時季に
行ってみました。
湿原も周りましたが、当時は野草など興味がなく
ふ~ン と思ってタダ 一回りして帰って来ました。

ブナの木の撮り方 好きですョ。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-31 20:05
saitamanikkiさん。やはり行かれたことがあるのですね。
玉原ラベンダーパークが有名ですね。
もうラベンダーの季節は終りでしたよ。(^_-)-☆
もっとブナ林をゆっくり歩けたらよかったのですが。
また、いつか、ラベンダーの季節に行ってみたいです。
Commented by bella8 at 2010-08-31 21:19
nenemuさん、いい所に行ってこられたのですね。
熊が出そうなのは怖いけど、お花は綺麗ですものね。

この所暑いので、早朝にnenemuさんの畑辺りまで散歩していますが、
家に帰りつくと汗ビッショリです。
私も、涼しいところに行きたいなぁ~~
Commented by オキザリス at 2010-09-01 21:22 x
こんばんわ。こんな暑い日が続いているのに、高原の草花は季節どおりに咲いているのですね。えらいなあ。
トリカブト、きれいですね。
ウメバチソウは秋の風情ですね。行き会いたいです。
ガーデンの花は枯れ枯れで、元気がありません…(涙)。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-03 21:08
ベラさん。こんばんわ。
朝早起きなのね。!!
私は6時半のラジオ体操に間に合わないときもあります。
家人の深夜帰宅とか、雑事で、睡眠不足気味です。
丈夫なからだを持ちたいものであります。
畑、カラカラでしょう。

でも鈴虫の声が聞こえるようになりましたね。

Commented by nenemu8921 at 2010-09-03 21:14
オキザリスさん。
トリカブトはたくさん咲いていました。
ウメバチソウは咲き始めたばかりでした。
高原の湧き水は、手が痛くなるほど冷たかったです。
by nenemu8921 | 2010-08-30 22:11 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921