人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオスジアゲハ

この花に出会うと、ああ、もうそろそろ夏も終りだなあと思う。
ヤブガラシって花は野原のレストランですね。
いつもたくさんの蝶や昆虫が集まっています。
人間の目から見ると、格別おいしそうでも、きれいでもないのですが…。
この夏はなかなかキャッチできなかったアオスジアゲハさんにゆっくり遊んでもらいました。
アオスジアゲハ_c0104227_19223941.jpg
アオスジアゲハ_c0104227_19225619.jpg
アオスジアゲハ_c0104227_19231072.jpg
アオスジアゲハ_c0104227_19235139.jpg
アオスジアゲハ(アゲハチョウ科)
年3~4回、4~10月に発生。公園~山地の照葉樹林に生息。ヤブガラシ、トベラ、ネギ、ミカン、ソバの花などで吸蜜。白や紫の花を好む。本州から南西諸島に分布。食草はクスノキ科の植物。
真っ黒な羽に青いブーメランを携えて空をかける。
賢治作品にはアゲハチョウの登場は少ない。以前アゲハチョウと共に紹介した一文です。アオスジアゲハのほうが似合うような気がします。

(略)
その中を紺や青のあげはてふがいくつもの点々になってちょっと光ったり又見えなくなったり、それはそれは美しかったのです。
                                       童話〔ポランの広場〕








ヤブガラシの隣にはツルマメが咲きはじめていました。
5ミリほどの小さな小さな花です。
アオスジアゲハ_c0104227_19523662.jpg

ツルマメ(マメ科ダイズ属)蔓豆
久しぶりの水元公園で見つけました。
Commented by tamayam2 at 2010-09-09 20:16
ああ、きれいなアオスジアゲハ!今年は、とうとう
写真が撮れませんでした。ウチのネズミモチの花に
よく来ておりましたのに。山椒の木にアゲハが来なかった
のは絶えてありませんでした。
>ヤブガラシって花は野原のレストラン・・・
nnemuさんの表現も賢治のようだぁ~
Commented by odamaki719 at 2010-09-09 22:03
こんばんは✿
アオスジアゲハが美しいです。
このヤブガラシには確かに蝶がよく来ていますね。
ツルマメが可愛いですね。ジベタリアンにならないと撮れない花です。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-09 23:37
tamayamさん。
蝶々さんたちはいつものように来たのに、あなたがお忙しくお留守だったので、
がっかりしてお隣に行ったと風の噂に聞きましたよ。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-09-10 07:00
odamakiさん。こんばんわ。
ヤブガラシとは、名前がすごいけれど。
ツルマメは今年ものすごい勢いで、菊芋や葦に絡まってぐいぐい伸びていました。
ですから、ジベタリアンにならずに撮れましたよ。
あまりいい写真ではありませんが。(^_^)v
Commented by ミチ at 2010-09-10 18:07 x
こんばんわ。
アオスジアゲハが優雅に美しく撮れていますね。
昨日、桜の写真を拝見しました。
素晴らしくてしばらく見入っていました。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-11 08:14
ミチさん。おはようございます。
PC修復しましたか? ありがとうございます。
暑いなか、六本木まで行ってくださったの。
一周するだけで、疲れたでしょう。(*^o^*)
ご支援が励みになります。感謝!!

Commented by ilmoon at 2010-09-11 23:13 x
あらら~♪ 「ヤブガラシ」に蝶!
偶然かな?9月9日同じ日にUPしていましたよ。
こちらは、アオスジじゃありませんでした。
数日前はアオスジさんもお食事にきてましたけれどね。
>人間の目から見ると、格別おいしそうでも、きれいでもないのですが…。
==若芽などは食用になるようですよ・・・。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-12 02:40
ilmoonさん。偶然ですね。拝見しましたよ。
アゲハチョウ、きれいですね。
どこか、心が伝わっているのかな。
そうですか。人にもおいしいのかな?
若芽食べてみる勇気ありますか?
Commented by Tênis Vans Comprar at 2014-10-18 11:24 x
Everyone loves what you guys tend to be up too. This kind of clever work and reporting! Keep up the terrific works guys I've included you guys to my blogroll.
Tênis Vans Comprar http://www.ilovemarcas.com/
by nenemu8921 | 2010-09-09 19:57 | 昆虫・クモなど | Comments(9)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921