ヒガンバナ

ヒガンバナ便り、今年は大幅に遅れましたね。時期を逃がすと没になりそう。
イーハトーブ・レポートを小休止してお届けします。
どうも、こういう画像を見ると、昔、森進一が「花が女か、男が蝶か~~」と
歌っていたのが思い出されてしまいます。すみません。
c0104227_8362154.jpg

c0104227_8351198.jpg

c0104227_8433139.jpg

アゲハチョウとクロアゲハでしょうか。
c0104227_833252.jpg

c0104227_8571060.jpg

c0104227_8342192.jpg

これは21世紀の森で、咲きはじめたばかりの花を捉えました。
蝶も若い花がお気に入りのようです。やっぱり、森進一だ!




松戸の祖光院は2,3日の雨で、すでに花は色あせておりました。
c0104227_9303357.jpg

c0104227_9313481.jpg
「花は真紅か、それとも白か~~」カテゴリーに入らないものって、必ずありますね。宮沢賢治のように。

イーハトーブでは、ヒガンバナは自生していないそうです。
Commented by namiheiii at 2010-10-02 11:47
腕前めきめき、お見事です。
「花が女か、男が蝶か、蝶追い駆ける女人もありて~」^^
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 12:13
こんにちは✿
曼珠沙華とアゲハ蝶が素敵に撮れていますね。
私は電車意外の動くものを撮るのは苦手です。
2種類のアゲハ蝶がいたのですね。
色がお互いを引き立て合っていますね。
Commented by ILmoon at 2010-10-02 17:06 x
ヒガンバナを見ると、秋なのです。
全草有毒というのに、蝶には害がないのでしょうね。
トマトの多種類さに注目させていただき、
今度はヒガンバナの密集写真に拍手であります。

ヒガンバナで吸蜜するのは、「ちょう」かな?
「ちょうちょ」? 「ちょうちょう」かな? 
それとも「てふてふ」?
同じものなのに・・って思いつつ見るところです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-02 21:11
namihei先生にほめられるとは…。
うれしいなあ。
タイミングなのでしょうね。腕前よりも…。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-02 21:15
odamakiさん。
私には動く電車を撮るほうが難しそうです。
彼岸花が咲く田んぼのあぜ、その後ろを走るSLなどが撮れたら、最高でしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-02 21:18
ILmoonさん。
去年はアマガエルとヒガンバナを撮ったのですが…。
「てふてふ」(これが一番いいです)の方が、いろんなポーズをしてくれて、撮りやすいと思いました。
アマガエル君は表情を捉えるのが難しかったです。
Commented by ミチ at 2010-10-03 14:24 x
蝶とヒガンバナ、美しく撮れていますね。
自宅の庭にもよくアゲハ蝶がきますがカメラを見せるとすぐ飛んでしまいます。
蝶を撮るのは難しいです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-03 18:54
ミチさん。こんばんわ。
蝶とつきあうには、気長になることです。(^_-)-☆
「蝶には、興味ないけれど、庭を散歩しているのよ。
カメラはアクセサリーなのよ」という雰囲気で、いらしたら、
きっと蝶は近くまで来て、ゆっくりしてくれると思いますよ。
ホントです。

Commented by tamayam2 at 2010-10-04 14:51
>「花は真紅か、それとも白か~~」
 カテゴリーに入らない  ものって・・・
 今日のネネムさんは、森進一で盛り上がっていますね。
 ふっふ!
 この白のような、ピンクのような花、きれいですね。
 バックの色もすばらしいし・・・・脱帽!
Commented by sdknz610 at 2010-10-04 17:28
お見事!赤に黒・・・似合うんですよね。ヒガンバナを見に行くと蝶よ来い!って待つんですが、なかなか思う様には行きませんね。この綺麗な画に釘付け!♪
Commented by nenemu8921 at 2010-10-04 18:10
tamayamさん。
森信一なんて、年代がわかりますね。信一じゃなくて進一でした。〔汗〕
ピンクの花は多分、混じったのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-04 18:13
samさん。こんばんわ。
ジョロウグモ、ナガサキアゲハにはかないません。
キャラクター不足です。(^_-)-☆
ナガサキアゲハ、拝見しました。すばらしいです。
by nenemu8921 | 2010-10-02 05:42 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921