秋の野草

イーハトーブの余韻に浸っているまに、季節は秋本番。
千葉市周辺でやさしい野の花を探しました。
大好きなタデ科の花々。
c0104227_7145750.jpg
ヒメサクラタデ(タデ科イヌタデ属)

c0104227_7152638.jpg
サクラタデ(タデ科イヌタデ属)
c0104227_7164224.jpg
ボントクタデ(タデ科イヌタデ属)

c0104227_7244118.jpg
イヌタデ(タデ科イネタデ属)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-10 17:25
こんばんは
しだれのようなサクラタデ、美しいです!
私の観察地、群馬の多々良沼のサクラタデ、下草刈りでなくなってしまいました。とても残念な2010なのです。
Commented by namiheiii at 2010-10-11 11:02
今年は好きなタデの群落も見ることも出来ず終ってしまいそうです。
サクラタデとヒメサクラタデは大きさが違うのでしょうか?
Commented by ILmoon at 2010-10-11 16:04 x
「蓼食う虫も好き好き」・・・
ちょいと使われる意味は違いますが、
辛いですものね。
刺身のつまに・・・好きな方もいらっしゃるようで、
それに、蓼酢としても使われているようですが、
私には、目で食べるに留めておきましょう。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-11 17:44
kimikoさん。サクラタデは人気がありますね。
タデのなかでは一番華やかだから(*^o^*)
多々良沼は残念でしたね。
休耕田などでも、探せば行き会えるかと思うのですが。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-11 17:50
namihei先生。分類は学者さんによっても違うようで。私にはわかりません。
大きさだけでなく花のつき方がまばらだとか、何とか、詳細なあれこれはあるようですが。
これは水元公園の野草園で、標識が出ていたのです。
サクラタデ、シロバナサクラタデ、ヒメサクラタデ、シロバナヒメサクラタデと分類しているところもあるようです。
私はアバウトに受け止めています。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-11 17:55
ILmoonさん。
ボントクタデやイヌタデは辛くないのでしょう。
私は今年初めてであったボントクタデがかなり気に入っているのですよ。
ILmoonさんは、写真もいいけれど、言葉の達人ですねb。
エッセイで食べていけそう…。あっ、本職でしたか?!
Commented by odamaki719 at 2010-10-11 18:17
サクラタデが綺麗ですね。しだれて咲いているのが素敵です。
近くにサクラタデがあって先日撮りましたがまだアップが出来ていません。
またそのうちに・・・
Commented by sdknz610 at 2010-10-11 20:54
ネジバナを思い出します♪
イヌタデは何処かで見たような・・・探せば散歩道にもあるのかな~・・・探しなさい!・・・ハイ♪
Commented by nenemu8921 at 2010-10-14 04:44
odamakiさん。
サクラタデは本当にきれいですね。
なかなかいい写真にならなくて、もう一度撮りなおそうと思っているうちに季節が移ってしまったり。
毎年のことです。(^_-)-☆
UP楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-14 04:46
samさん。
ネジバナですか? ふーむ、だいぶ違うけどなあ。
いや、似ているかな!!
イネタデはどこにもありますよォ。
アカマンマですね。
by nenemu8921 | 2010-10-10 07:26 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921