すすき

あめと雲とが地面に垂れ
すすきの赤い穂も洗はれ
野原はすがすがしくなつたので
花巻グランド電柱の
百の碍子にあつまる雀
(略)
              詩「花巻グランド電柱」

c0104227_21231299.jpg
c0104227_21232292.jpg

c0104227_22155986.jpg

ススキ(イネ科ススキ属)Miscanthus sinensis 薄 
各地の平地や山地の日当たりのよいところに生える多年草。萱、尾花」ともいう。

宮沢賢治の生家のある豊沢町通りは当時国道だった。豊沢町通りから豊沢橋をわたった先が、国道と奥州街道に分かれてY字路になっていた。(現在は国道が南北に直進するようにバイバスができて、当時とは様変わりしている。)
賢治はそこを「花巻大三叉路」と名づけ、そこの電柱をグランド電柱と呼んだのです。

賢治作品にはすすきも萱も度々登場する。若いすすきは本当に赤い穂が美しい。
画像はイーハトーブのすすきでなくて、東京都心のすすき。ゴメンナサイ(^_-)-☆
どこだと思いますか?実は今日立ち寄った皇居東御苑で見つけたもの。
江戸城?の石垣に映えて美しかった。





東御苑へ入ったのは初めてでしたが、さすが立派で、美しく、手入れされた立派な庭園でした。
c0104227_22374697.jpg

外国の観光客、団体観光客が多いのも驚きました。
しかし、お目当ての写真に撮りたい植物は今の時期ほとんどありませんでした。
ガマズミの赤い実ばかりが目立ちました。
c0104227_22482526.jpg
ガマズミ

他には
c0104227_22494815.jpg
カシワバハグマ
c0104227_22561430.jpg
シロヤマギク
Commented by saitamanikki2008 at 2010-10-24 10:51
こんにちは。
皇居東御苑は、数回訪れてますが、綺麗に整備されてますよネ。
平地では、ススキの見頃ですね。
これは大きな株で見応えあります。

昨日、嫌われものの外来帰化種 ブタクサ 撮って来ました。
写真に撮ると綺麗なんですが、はびこってます。

Commented by odamaki719 at 2010-10-24 11:36
おはようございます✿
ススキも撮る人によって素晴らしい被写体になるのですね。
カシワバハグマやシロヤマギクが可憐ですね。
色々と野草とかあって楽しめそうです。
東御苑を目指しているうちに寄り道ばかりして辿りつけなかった
記憶がよみがえりました~(笑)
Commented by ミチ at 2010-10-24 18:17 x
こんばんは。
若いススキの赤い穂が素敵に撮れていますね。
ススキはこれから銀色になり金色に変わるのですね。
先日、友人たちと仙石原のススキ野原を歩いてきました。銀色の穂が波のようでした。
Commented by ど★れどれ at 2010-10-24 19:15 x
はじめまして!
ススキに赤い実に 秋の空気が伝わってくるような
すがすがしい写真ですね!
昨日は お越しいただき またリンクしていただき
ありがとうございました。
こちらからもさせていただきますね。
今後ともよろしくお願い致します..(^^)
Commented by boniy at 2010-10-24 22:15
nenemuさん、こんばんは
グランド・・・・笑っちゃったわ、私今までずーーと、花巻グランドと呼ばれている所の電柱と思っていました。
あの辺も田んぼが沢山あったんですね
Y地路は旧国道の所ですね。何だか謎が解けましたわ。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-24 22:17
さいたまにっきさん。
すすきは逆光で夕日を入れて撮るのが、定番ですが…。
なかなかいいシチュエーションに出会えません。
出会った時が撮り時と、がんばったのですが…。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-10-24 22:19
odamakiさん。まあ、寄り道ばかりで、たどり着けなかったの?
きっと楽しい寄り道だったのでしょうね。(^.^)
カシワバハグマもシロヤマギクも1株か、2株ほどで、さびしい限りでした。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-24 22:23
ミチさん。まあ仙石原へいかれたのね。
壮大だったでしょう。
秋に行ったことがないので、一度行きたいなあと思っていました。
撮影会によく誘われますが、なかなかタイミングが合いません。
夕日を見ましたか?
Commented by nenemu8921 at 2010-10-24 22:26
ど★れどれ さん。ようこそ。
あなたの美しい写真の数々を見てからは、ちょっと落ち込んでしまいました。
鳥もよく撮りますねえ!! すばらしいです。
でも、まあ、マイペースで楽しくやりたいと思い直しました。
どうぞ、今後ともよろしく。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-24 22:32
rinrinさん。こんばんわ。
そうでしょう。
賢治さんはネーミングの達人でしたから。
周辺のイメージでしょうね。冒頭の3行は。
しかし、rinrinさんもたいした名づけ親ですよ。
rin時日報なんてね(^_-)-☆


Commented by ILmoon at 2010-10-25 00:52 x
山道を行くと、ススキだらけです。
秋にはなくてはならない物ですね。
しかし、これからの我が人生、
「枯れススキ」にならないようにしたいものです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-25 08:34
Ilmoonさん。
枯れすすきも撮り方によっては、例えようもなく美しい!!
赤いすすきの花は、普通人が注目しないものですよね(^.^)


Commented by ゆう at 2010-10-25 20:23 x
バラとススキとシオンと何処にコメント書こうかと
迷ってしまって・・(^^♪で・・あまり撮ることが
無かったススキにしました!東御苑ですか!
ずっと憧れているススキ。それも夕陽に輝くススキを
一度は撮りたいと思いつつまだ・・。

東御苑も良かったですね・・行かれて(^_-)-☆
だってこんな素敵なススキの写真・・見せて
頂きました。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-26 23:11
ゆうさん。ススキは夕日がないとイマイチ、絵になりませんね。
東御苑は時期が悪かったのか、ほとんど撮るものはありませんでした。
はずれが続くと、落ち込みます…。
腕が悪いのを棚上げして、うーん、未来の傑作が待っているということにしますね。(^_-)-☆
ありがとう。
by nenemu8921 | 2010-10-23 22:58 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921