曲線美 (バラ)

京成バラ園へ行ってきました。
この夏の暑さがたたったのか、今年の秋バラは……。
c0104227_201912.jpg

マチルダという品種です。画像では香りを届けられません。
c0104227_20191299.jpg

じっと見つめて発見したのは、バラという花は曲線の美だということです。
c0104227_20111323.jpg

蕾も開花した花もウェーブの造型だと思いません?
c0104227_2035435.jpg

薔薇の花には、ストレートラインは存在しないでしょう。





マチルダ以外のウェーブもご覧ください。
c0104227_21564776.jpg


c0104227_21571172.jpg


c0104227_21572329.jpg


どこもこの秋は猛暑の影響でいい花を咲かせるのは難しかったでしょうね。
本当に残念でした。
Commented by misty_hill at 2010-10-24 23:24
こんばんは 
いつものことながら 美しい色彩ですね。
機種は7Dでしたよね。 
花の写真はストーリー性をもたせるには
とても難しい素材ですが, 
自然体で 花の美しさを引き出していらっしゃると 
つくづくと感じいっております。

イーハトーブにも 残念ながらセイタカアワダチソウが
たくさんはびこってきました。 かなりの範囲が黄色に染まっています。哀しい事です。 
Commented by ILmoon at 2010-10-25 01:09 x
一片一片を押し花にしたら、ペラペラで今にも破けそう
そうだ、いっぱい押し花にして、ラミネートファイルに散りばめてパウチしたなら、
素敵なタンチョンマットになるかもね~。
Commented by オキザリス at 2010-10-25 07:46 x
おはようございます。
ピンク・ウェーブ、発見しましたね。
言われれば、なるほど…と思いますが、バラに直線はないというきっぱりしたお言葉、すごいと思います。
香りは画像では表現できないかもしれませんが、色あい、花びらの質感、十分に表現されています。
すばらしいです。nenemuのバラ、発見ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-25 08:42
misty_hillさん。
おはようございます。ありがとうございます。

そうですね、イーハトーブもセイタカアワダチソウが最近目立ちますね。
1900年代には、ほとんど気になりませんでしたが。

ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウなどは、いかがですか?
Commented by nenemu8921 at 2010-10-25 09:01
ILmoonさん。すばらしいアイディアですね。(^_-)-☆
ラミネートファイルは思いつきませんでしたよ。
ふーむ。バラでなくても、面白いものができそうですね!!
一瞬を永遠化するための手法。
ILmoonさん。企画部に抜擢したい!!です。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-25 09:05
オキザリスさん。
バラ園で、葉は黄色くなっているし、きれいな花も、レンズで見れば、花びらがどこか痛んでいるので、がっかりしたときに見つけました。
下向きの花の曲線の美しさ!! 撮って、撮って! 見て、見て!と
言っているようでした。(^.^)
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 10:34
おはようございます✿
確かに薔薇の美は曲線美ですね。
素晴らしい表現です。マチルダがとても綺麗です。
薔薇は満開よりこれぐらいの咲き加減が好きです。
Commented by ミチ at 2010-10-25 15:00 x
バラの花の曲線美とは素敵な発見ですね。
柔らかなピンク色の花びらの美しさは、香りまで一緒に届いてきそうです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-25 16:23
odamakiさん。
マチルダは古い品種(名花)ですね。(^.^)
確かに蕾のほうが誰でも好みますが…。
京成バラ園では今年の品種の苗が100種以上出ていましたよ。

Commented by nenemu8921 at 2010-10-25 16:26
ミチさん。
バラは曲線度(カーブ)が著しいほどに官能的な気がします。なんてね。(^_-)-☆
香りが届いたら、嬉しいです。、
by nenemu8921 | 2010-10-24 22:12 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921