シモバシラ

c0104227_1356454.jpg

c0104227_1435113.jpg

c0104227_13561799.jpg
シモバシラ(シソ科シモバシラ属) Keiskea japonica 霜柱
山地の木陰に生える多年草。茎は高さ40~70cm。
冬、枯れた茎に霜柱のような氷の結晶ができるので、話題になる。
高尾山には自生していると聞くが、私は見たことがない。
これは数日前、水元自然公園の野草園で見つけたもの。
この冬、ぐんと気温が下がった朝に早起きができたら、撮影に行きたいものです。

これがシモバシラの霜柱です。見てみたいですね。
c0104227_14213393.gif
東北大学「まなびの杜」のご提供です。






水元公園の野草園の傍らには、いまの時期、自生しているシャクチリソバが見られます。
c0104227_14425170.jpg
シャクチリソバ(タデ科 ソバ属) Fagopyrum cymosum 赤地利蕎麦
ヒマラヤ原産の多年草。薬用植物として導入されたが、現在では道端や草原などに野生化している。
どちらかといえばアカソバよりすきです。
自然観察会で初めてこの名前を聞いたとき、講師がバリバリの江戸っ子だったので
「ヒャクチリソバ」と、覚えてしまいました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-26 16:42
こんにちは✿
シモバシラの花は小さな花が並んで咲いて可愛いですね。
シャクチリソバもよく見ると繊細で可愛いはなです。
どちらもまだ見たことがありません。出会いたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-26 20:18
こんばんは
参りました!ちょうどいい時期の花を写されましたね。
実は東御苑や宇都宮市の中央公園をうろついた目的のひとつはこの花でした。
しかし、どちらも咲きそろっていなくて・・歯っ欠け婆さんの有様でした。・・・トホホ・・・
氷の花が楽しみですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-26 21:12
odamakiさん。こんばんわ。
シモバシラの花は片側にだけ花がついて、片側は前向き、反対側は後ろ姿だけ。
いつも面白いなと思います。
ぜひ行き会ってくださいね。
シャクチリソバもシモバシラも園芸種にない趣があります。

Commented by nenemu8921 at 2010-10-26 21:19
kimikoさん。こんばんわ。
まあ、そうだったの。わかっていたら、ご案内したかったわ。
東御苑は交通の便が便利ですものね。
私は土曜日にちょっと立ち寄りましたが、写すものがなくて困りました。
皆さんが、いい写真を撮るので驚きます。
都内は暖かいので、霜柱はなかなか見られないのですよ。
開園時間には解けちゃったりです。

Commented by tamayam2 at 2010-10-27 16:40
私もシモバシラに氷がついたのを見たことが
ありません。朝の短い時間だけ見られる現象とか。
近くに住んでいないと無理だぁ~。江戸っ子に教えて
もらうと危険ですね(笑)シモバシラのkeiskeaは
伊藤圭介ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-10-27 18:32
こんばんわ。
シモバシラ 名称も面白いですが、花もマッチ針のような
シベが霜柱を連想させますネ。
この株元に霜柱ですか 洒落てますネ !!
初めて拝見しました。 

シャクチリソバも初めて見ました。
 秋なのに早春を想わせるような花ですね。
Commented by オキザリス at 2010-10-27 19:56 x
こんばんわ。これが噂のシモバシラですか!!
話には聞いていますが、見たのは初めてです。
清楚な花ですね。明日は寒いそうですよ。
早起きして氷がついたのを撮影して見せてほしいなあ。
水元公園にお近いのですか?
Commented by nenemu8921 at 2010-10-27 20:55
tamayamさん。
日陰とか、日中も気温が上がらない場所だと見られそうです。
千葉から高尾まで行って見た人もいます(^.^)
最近珍しいでしょう。ヒとシの発音が逆なんです。江戸っ子さんは!!
そうなの。伊藤圭介が発見したようですよ。
あなたのお話から、面倒ながら、学名を明記するようにしてますわよ
(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2010-10-27 21:03
saitamanikkiさん。
シソ科ですが、花びらは小さくありません。
ちょっとした大きさの株になるので目立ちます。
でも、氷の花を見てみたいですね! 
本当の霜柱も、我が家周辺では見かけることは少なくなりました。

シャクチリソバ、かわいいでしょう。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2010-10-27 21:08
オキザリスさん。
花が枯れた後だと思いますよ。氷の花は。
年が明けてからでしょうね。
今年は寒い冬になれば、見る機会があるかもしれませんね。
寒いのと早起きは苦手ですが(^_-)-☆
水元は車で30分くらいです。早朝など、すいていれば…。
日中は1時間くらいかかります。
by nenemu8921 | 2010-10-26 15:47 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921