ヌスビトハギ

(略)
わたくしは森やのはらのこひびと
蘆(よし)のあひだをがさがさ行けば
つつましく折られたみどりいろの通信は
いつかぽけつとにはいつてゐるし
はやしのくらいとこをあるいてゐると
三日月がたのくちびるのあとで
肱やずぼんがいつぱいになる
                  詩「一本木野」


蜘蛛の巣の撮影を夢中でしていると、手袋や肱やズボンが確かに草の実でいっぱいになります。
c0104227_8303889.jpg


三日月がたのくちびるに見えますか?
自然観察会ではブラジャー型の実(笑)という解説の方が受けますが…。
c0104227_8323627.jpg

c0104227_9384121.jpg


花はこんなにも頼りない小さな花です。
c0104227_8341730.jpg
ヌスビトハギ(マメ科ヌスビトハギ属)Desmodium podocarpum subsp. oxyphyllum 盗人萩
山野に多い多年草。8~10月に淡紅色の蝶形花をまばらにつける。豆果は2節があり、節は半月形で長さ約6㎜。和名は、半月形の豆果が盗人の忍び足の足跡に似ているからともいうが、異説もある。

「一本木野」は、『春と修羅』中の作品で、大正12年10月28日の日付がある。一本木野とは岩手山麓の地名。岩手郡滝沢村の原野。童話「土神ときつね」の舞台でもあり、初期短歌でも歌われている。現在は広大な自衛隊の演習場になっている。
この詩は秋の自然の中を散策することの喜びをうたったものだが、賢治独特の表現によって、誰もが感じる感覚が際立って迫ってくる。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-11-01 10:57
こんにちは。
野原に分け入ると、そう ヌスビトハギが手足に付きますネ。
払い落しても中々落ちないことがあります。
ブラジャー型の実 確かに... 
男の私には、アイ マスクにも見えますネ
Commented by nenemu8921 at 2010-11-01 18:18
saitamanikkiさん。こんばんわ。
手足というより衣服につくでしょう。
時としてスニーカーの紐にびっしり着いていて、あきれてしまうことがあります。(^_-)-☆
アイ・マスクですか。なるほど。
アイ・マスク、使うことがあるのですか?
Commented by オキザリス at 2010-11-01 18:45 x
この詩すきです。
三日月形のくちびるって、ヌスビトハギの実だったのですか?!
なにか、なまめかしいですね。
写真もすてきです。さわやかさと色っぽさと。
こんな小さな実がこんなに美しい!!おどろきます。


Commented by ILmoon at 2010-11-02 00:42 x
草地を通ればズボンの裾にいっぱいくっつきましたね
種の運び屋になってしまいますよ。
自然観察会なるものいいですねぇ~♪
一人でするより、グループで行うといろんな情報も入手
できるでしょうね。
学生時分には、それ自体が授業、単位取得の一環でしたので、懐かしいものです。
当時は、カメラじゃなくて特徴把握のためにスケッチでしたけれどね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-02 18:03
オキザリスさん。こんにちわ。
わたくしもこの詩すきですよ。(^.^)
ヌスビトハギと限定しなくともいいと思いますが。
イノコヅチやセンダングサなどいろいろありますね。
形がくちびる型にイメージが近いのはこれかなというところです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-11-02 18:08
ILmoonさん。ありがとう。
私も運び屋でーす。
水元公園の自然観察クラブの会員なのですが。
なかなか毎月は参加できません。
樹木や鳥、野草、トンボや蝶など、それぞれの専門の方がいらして、勉強になります。
カメラよりスケッチのほうが身につきますよね。
しっかり観察しないと書けないですもの。
Commented by odamaki719 at 2010-11-02 18:33
こんばんは✿
ヌスビトハギの実が可愛いです。
三日月形の唇ですか?きっと可愛い女性の唇なのでしょうね。
花も控え目で可愛いです。
Commented by yutorie at 2010-11-02 19:12 x
この名前、私は<盗っ人ハギ>とばかり思っていました
知った振りして、教えたりして・・・
かわいい花が野の花らしくて好きです
Commented by nenemu8921 at 2010-11-02 22:18
odamakiさん。
どうも官能的なモンローのくちびるを思い出したりして♪♪
花は何回も撮りましたが、どうも気に入った画像がありません(泣)
Commented by nenemu8921 at 2010-11-02 22:22
yutorieさん。
盗っ人ハギもいいですよね。口語的で。(^.^)
地方語があってもいいと思うのですが、あまり方言を聞かないですね。
植物、野鳥の方言に関心を持っています。
ご存知のものがあったら、ぜひ、教えてくださいね。
by nenemu8921 | 2010-11-01 10:26 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921