カツラ

(略)
  ……点々白い伐株と
     まがりくねった二本のかつら……
(略)
                  詩〔北いっぱいの星ぞらに〕

c0104227_20215588.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります

(略)
なんでもそらのまんなかが
がらんと白く荒んでゐて
風がおかしく酸っぱいのだ……
風……とそんなにまがりくねった桂の木
(略)
                    詩〔いま来た角に〕

c0104227_20224430.jpg

c0104227_20245968.jpg
カツラ(カツラ科カツラ属)Cercidiphyllum japonicum 桂
高さ30m、径2mになる落葉高木。北海道から九州までの温帯に分布。渓流沿いに生ずる。
「落葉が醤油の匂いする。青葉の時は匂わないが、黄色くなって落ちる頃はよく匂う」と宇都宮貞子さんの『草木覚書』にある。方言名はショウユノキ、コウノキ、マッコノキ、オコーノキなど。
新緑の頃の若葉も美しいが、葉の形がハート型でチャーミングだ。すきな樹木というより、すきな葉である。
c0104227_21502663.jpg


賢治作品に登場するカツラは、なぜかまがりくねった木として登場する。

千葉市郊外の泉公園を訪ねた。ここは桂の大木が池沿いに数本ならんでいる。
なるほど池の水面にすれすれになるほどに枝は曲がって伸びている。
見上げれば、幹も確かにまがりくねっているように見える。
それとも、これは藤蔓が絡んでいるのだろうか。
これでは賢治も面白い樹木だと思っただろう。
c0104227_21542511.jpg







池畔で、クサギの枝に止まったトンボを見つけました。
名前は不明です。ご存知の方いらしたら、教えてくださいね。
c0104227_21225081.jpg


池の周囲にはイロハカエデもたくさんあります。ようやく色づき始めたばかりでした。
今月半ばが見ごろだそうです。
c0104227_21184313.jpg

Commented by mayumis39 at 2010-11-02 23:42
桂の葉は、とてもきれいですね、ハート形で、私も好きです。
醤油の匂い・・・と、ありますが、私には「綿あめ」のお砂糖が少し焦げた香りにおもえるのです^^
近くのチューリップ公園にも、この木があって、
今頃は、鼻をくんくんさせて、その香りを楽しみます^^
Commented by yutorie at 2010-11-03 01:08 x
ルリイトトンボだったらいいなあ~
と思ったけど・・・あれに出会ったのは標高2000mの
麦草峠の白駒池だから、違いそう
アオモンイトトンボでしょいか
また、早とちりかも・・・その節は・・・ごめん・・・です
Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 08:13
mayumisさん。おはようございます。
ほんと! 
「綿あめ」のお砂糖が少し焦げた香りって、どんな香りか、
あっ、そんな香りなのね。(^_-)-☆
体験してみたいです。
チューリップ公園もそろそろ植えつけでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 08:16
yutorieさん。
ルリイトトンボ?アオモンイトトンボ?
どうも、いい画像ではなくて、難しいですね。ごめん。
すぐ、飛んでいってしまったのです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-03 09:54
おはようございます✿
私もカツラの可愛いハート形の葉が好きです。
近くに街路樹になっている場所があるのですがまだ木が若いです。
最初と最後のカツラの木を見て驚きました。
こんなに大きくなるとは知りませんでした。
2枚目からのカツラの葉がバックが暗いので光があたり綺麗ですね。
Commented by goiccio at 2010-11-03 12:40 x
こんにちは。私はどうやら元気で頑張ってます。nenemuさんの真心こもった写真に元気をもらいながら。やはり何事もハートが大切ですね。
私が初めてカツラの木を見たのがこの公園で、こんなに可愛い葉を持つ木があるのかと見惚れました。
紅葉の季節、これからも楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 12:57 x
こんにちは
桂の葉っぱは綺麗ですね。
こちらでもたくさん見れる木ですが香りが好きです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-03 19:39
こんばんは
こちらもカツラでしたか!
私も好きな樹です。葉がかわいいです。japonicaですし・・・
シダレカツラが見たくて岩手大学植物園に行ったようなものです。
賢治の桂は曲がりくねったものなのですね。

Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 21:55
odamakiさん。
カツラは人気がありますね。(^.^)
ここのカツラはどれも大木です。
惚れ惚れするような樹形です。
樹木も大きくなると、個性がくっきりするような気がします。
お近くの街路樹もこれからが楽しみですね。

Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 21:59
goiccioさん。元気でよかった!!気になっていました。
泉、これからがシーズンですね。
今日であった友人の話では群落、いまヤマラッキョウやウメバチソウが満開とか…。
明日、時間が取れたら行ってみようと思います。
晴れるといいのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 22:04
matsu_chanさん。
ほんとにカツラはかわいい葉だけれど、木は堂々としてますね。
やはり渓流沿いに自生していますか?
Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 22:08
kimikoさあん。拝見しましたよ。
きれい。若々しいカツラでした!!
盛岡にはシダレカツラのいい樹木がいくつかあるようです。
岩大(ガンダイと呼びます)もそうですが、小岩井農場にも大木があります。(^_-)-☆
Commented by misty_hill at 2010-11-03 22:35
こんばんは
妻が岩大の卒業生でして
桂の木のことを 時折話しています。
小岩井の桂の木は どこにあるか知りませんでした。
今度 探してみます。 
Commented by こにタン at 2010-11-03 22:54 x
カツラの葉、かわいいですね。私も大好きです^^
特に、新緑の頃、朝の光に照らされた葉が。

トンボですが、アオイトトンボか、オオアオイトトンボだと思います。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-04 00:45
misty_hillさん。そうでしたか。
機会があったら、奥様に案内してもらったらいかがでしょう。
今頃は黄葉がさぞきれいなことでしょう。
あっ、もう散ってしまったかしら?
小岩井のは、確か、私立尋常小学校・私立中学校跡(碑が立っています)の
近くで見たと思うのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-04 00:48
こにタンさん。
新緑もきれいですね。サラダにしたいくらいですね(^.^)
トンボ、ありがとうございます。
アオイトトンボorオオアオイトトンボですか。
覚えが悪い生徒でいつもすみません。
by nenemu8921 | 2010-11-02 22:12 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921