人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽は…

所要で成東まで出かけたので、帰途、九十九里の片貝漁港に立ち寄りました。
壮大な夕焼けショーを見ました。お付き合いください。

1、冬の陽はあっという間に暮れていきます。鳥はどこへ帰るのかな? このとき、16:00。
夕陽は…_c0104227_1862950.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります

2、陽は海側ではなく、町のほうへ落ちますが、反照を受けて浜辺はこんな風になります。
うーん、雲が気になりますが……。16:10。
夕陽は…_c0104227_1863817.jpg


3、陽は雲の中に入り……。16:15.
夕陽は…_c0104227_19395843.jpg


4、でも、雲から出て……。16:29
夕陽は…_c0104227_19465613.jpg


5、そして陽が沈みかけ、海は再び明るく燃え……。16:36
夕陽は…_c0104227_19513479.jpg


6、陽が落ちた直後です。海はピンクに縁取られます。16:38
夕陽は…_c0104227_19575961.jpg


7、最後のサーファーも帰り支度です。16:47
夕陽は…_c0104227_2014368.jpg


8、あたりはすっかり日暮れました。波は生きもののようです。16:50
夕陽は…_c0104227_2095299.jpg


浜辺で出会った夕陽の達人さん、ありがとうございました。
Commented by rinrin at 2010-11-05 21:02 x
海の夕日は何年見ていないかな~
海が真っ赤になるのよね
↓の手帳の鉛筆にはさんでいた、塵点の・・・・という詩が好きです
何だかとてもこころを打つのですよ
Commented by fan_tail at 2010-11-05 21:13 x
片貝の日没ってこんないきれいだったのですね。
いつも日の高いうちに帰ってきてしまうので見たことなかったです。
素敵なことを教えていただきありがとうございます♪

成東は群落においでになったのですか?
それとも資料館辺りでしょうか。

Commented by odamaki719 at 2010-11-05 22:07
こんばんは✿
とても素敵な夕景が撮れていますね。
最初は2枚目が素敵!と思って次々と観て行くうちに
どれも良くて甲乙つけがたくてみんな素晴らしいです。
Commented by goiccio at 2010-11-05 22:42 x
まめにチェックしておけばよかった…昨日は家事と戦ってました(いつも打ち負かされっぱなしです)。
 何だか不思議な海です。波は平坦に来る印象が強いので。片貝にこんなポイントあったんですね。
手帳、いいですね。正に“心象スケッチ”の様子で。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-05 23:24
rinrinさん。こんばんわ。
九十九里海岸がこんなにきれいだとは……。(^_-)-☆

塵点劫の歌は感動的ですね。
わが研究会の詩碑が身延山に建立されています。
いつか、ご紹介しますね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-05 23:33
fan_tailさん。
あなたのブログを拝見して、鳥に会いたくて立ち寄ったのです。
想定外で夕焼けショーを見ました。
次回は朝焼けショーを拝顔したいものです(^.^)

群落にも寄りました。
いま、ヤマラッキョウとウメバチソウがきれいです。
いちめん、薄紫色でしたよ!!
Commented by nenemu8921 at 2010-11-05 23:38
odamakiさん。
ありがとうございます。
あっという間に暮れていきました。
日中は曇っていたのですが、思いがけず、素晴らしい光景に出会えて
ラッキーでした。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2010-11-05 23:45
goiccioさん。
私も家事にはいつも打ち負かされております(^_-)-☆
早起きして、もう一度行きたい場所です。
朝日がどんな風に昇るのか…見たいです。
群落、ヤマラッキョウが素晴らしかったですよ。
光の具合が悪くていい写真は撮れなかったので、もう一度行きたい。
Commented by オキザリス at 2010-11-06 07:21 x
おはようございます。
九十九里ってすごいところですねえ。
波が荒々しい海という印象を持っていましたが、穏やかな浜辺ですね。
でもサーファが多いのは、それなりに波があるのでしょうね。
鳥もたくさんいるのではないですか。
素晴らしい夕焼けありがとう。
Commented by ミチ at 2010-11-06 17:41 x
朝焼け、夕焼けは素晴らしいですね。
どれも素敵ですが2枚目が一番好きです。
Commented by ILmoon at 2010-11-06 21:25 x
九十九里でもサーファーにとっては、
まだ時季外れではなさそうですね
宮崎では、まだまだなのですが・・・・
海辺に行くと、いろんな想いが湧くものですね
数週間、海辺へ出向いていないので、行きたくなりましたよ
Commented by nenemu8921 at 2010-11-06 21:59
オキザリスさん。こんばんわ。
このときはたまたま穏やかな波でしたが、やっぱり九十九里は大きな波が来る浜辺という印象です。
鳥もたくさんいました。遠かったですが。
次回は明るいうちに訪れたいところです。
1日が30時間くらいあったら、たくさん写真が撮れるのに…。ね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-06 22:01
ミチさん。近くで撮影していた地元の方のお話では、こんな素晴らしい夕焼けはまれだそうです。
やっぱり、運がよかったのです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-11-06 22:06
ILmoonさん。
サーファーはかなりいましたよ。
まだまだ乗れそう…。
宮崎はお正月でも波乗りする人がいますか?
千葉はいないと思うのですが…。
海辺でいろんな想いが湧くというのは詩人だからでしょう。(^.^)
当方は光ばかりを気にしていました。……。
写真を撮るようになってからは哲学も文学も遠のいた感じがします。……。
Commented by rabi0331-e at 2010-11-06 23:41
刻々と変わる空の色、海の色・・・
素敵ですね~~~♪
サーファーさんには穏やか過ぎる波なんじゃないですか?
こんな秋の夕暮れ、じっと海を眺めていたいです。
誰でも恋する詩人になれそう^^
Commented by saitamanikki2008 at 2010-11-07 11:26
こんにちは。
5枚目~7枚目の浜辺の風景 凄く癒し感がありますね !!
夕陽に染まったインドのような黄金色の風景(まだ旅行に行ったことありませんが)みたいです。
入り江のような孤を描く浜辺にサーファーのシルエットが
綺麗ですね~。
夕暮れの海の表情は本当に美しいな~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 20:06
こんばんは
刻々と色が変化していく様子、見ごたえがあったでしょうね。
海の夕陽、栃木では見られない風景です。素敵なものをありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-07 21:21
rabiさん。こんばんわ。
ロマンチストですね(^_-)-☆
恋する詩人に戻りたい! 撮影の魔力に嵌まる前の。


Commented by nenemu8921 at 2010-11-07 21:30
saitamanikkiさん。ありがとうございます。
インドの海はこんな風かしら!!
見てみたいですね。
サーファーがアクセントになってよかったです。
右奥の鳥の群れがもっと手前まで来てくれれば、なおよかったのですが…。
欲張らないことにします。十分ハッピーでした!!


Commented by nenemu8921 at 2010-11-07 21:37
kimikoさん。こんばんわ。
はい、釣瓶落しとはよく言ったものですね。
あっという間に暮れていきました。
私も群馬で育ったので、海は10歳ごろまで見たことがありませんでした。 
現在は東京湾が近いところに生活していますが、あまり生活になじみがないので、
いつも海は新鮮な印象を受けます。
by nenemu8921 | 2010-11-05 20:51 | 気象 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921