ヤマラッキョウ

初めて見ました。この花を。
c0104227_23201253.jpg

c0104227_230478.jpg

c0104227_230319.jpg

群生地です。いちめんピンクです。
c0104227_2372036.jpg

草紅葉です。
c0104227_238217.jpg

まれに白い花もあります。
c0104227_23142842.jpg
ヤマラッキョウ(ネギ科ネギ属) A. thunbergii G. Don 山辣韮

しかし、写真がうまく撮れない…。

成東東金食虫植物群落です。


追記
以前、「薤露青」の詩とともに、ラッキョウの花を紹介しました。
いい写真ではなくて冷汗ですがこちらをどうぞ。

こちらは水元公園の野草園で撮影したサイシュウヤマラッキョウ(済州山ラッキョウ)です。 2009.07.22撮影
c0104227_1857100.jpg

                                     



草紅葉が見事です。
c0104227_23575379.jpg

大好きなワレモコウも真っ赤に輝いておりました。
c0104227_043918.jpg

たくさんの野草に会いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-12 08:06
おはようございます。
こんなにヤマラッキョウが・・・!!いい風景ですね。
ちょうどいい時に行かれたようですね。
白も・・・・・

赤城山で初めてみた花なんです。ポツン、ポツンと・・・
一面のヤマラッキョウとは!
写真が一層美人さんに、たおやかさがよく出ていますよ。・・・素敵な花です。
Commented by tamayam2 at 2010-11-12 08:28
この食虫植物群落・・・すてきですね。一度
行って見なければ。ヤマラッキョウは食用になるの
かしら。青い空と雲のようすが秋ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 09:06
kimikoさん。ありがとう。
とてもよいところですが、遠いんです。
我が家からは京葉道路、東金街道を使って、1時間ちょっと。
ご案内したいところです。
日本で一番最初の保護区に指定されたところです。
季節ごとにさまざまな野草が咲きます。



Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 09:15
tamayamさん。
ありがとう。きっとお気に召すと思いました。(^_-)-☆
ヤマラッキョウは普通、食用にはしない(ならない)ようです。
尾瀬のような湿地で木道が設置されています。
この時期に訪れたのは、今年が初めてで、たいそう感激しました。
もう、そろそろ終りです。

Commented by saitamanikki2008 at 2010-11-12 09:58
お早うございます。
私も、ヤマラッキョウ 初めて拝見しました。
赤い花の草原・ワレモコウが綺麗ですね !!

園芸種のワレモコウ 庭に植えたいナ~。
Commented by goiccio at 2010-11-12 13:21 x
風の無い、良い天気の日の写真ですね。改めてじっくり見ると、自分はあそこで一体何を見てきたのだろうと思います。花の形や色。こんなに鮮やかに、生き生きとしていたんですね。
パソコン、わからない事だらけですが、頑張ってます。
Commented by オキザリス at 2010-11-12 14:55 x
こんにちわ。素晴らしいところが千葉にはあるのですね。
自然のままでヤマラッキョウの群落なんて、夢のようですね。
写真もすてきです。
ラッキョウに比べるとワイルドですね。花の感じが。
行ってみたいです。ここの保護はうまくいっているのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 17:28
saitamanikkiさん。
ヤマラッキョウとかワレモコウなどの野草は酸性土壌を好み、肥料を嫌うようで、
園芸種と一緒のガーデンには難しいでしょうね。
おっしゃるように、ワレモコウの園芸種は花の美術館で見ましたよ。
ピンクでとてもきれいでした。正確な名前がいま、思い出せなーい(涙)
Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 17:32
goiccioさん。
昨日、リベンジに行ったのですよ。
でも、やっぱりイメージしたようには撮れなかったので、悔しいです。
ウメバチソウも難しかった……、
いずれUPしますから、時間のあるときに見てくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-12 17:34
ヤマラッキョウが満開で一面がピンクになってます。
綺麗ですね~! ↓カモ類も多くやって来ただろうが
エクリプスが目立ちます。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 17:39
オキザリスさん。
最近、千葉再発見の日々です。(^.^)
ラッキョウの花もきれいですね。

ここは行政も市民団体も一生懸命保護をしていますが、PRが足りないためか、訪れる人は少なく、予算もあまり取れないようです。
でも、観光客が増えると、保護は難しいし…。

地味な調査はつづけられています。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 17:41
matsu_chanさん。
カモはまだまだエクリプスの季節ですよね。
地味な羽色を見ると、日本列島でゆっくりしてねといいたくなります。
長旅ご苦労様です。と。

Commented by ミチ at 2010-11-12 20:08 x
ヤマラッキョウやワレモコウの群落にウメバチソウまで咲く草原とは素晴らしいですね。
空と雲と草紅葉の写真が好きです。
千葉にはいいところがたくさんありますね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-12 21:59
ミチさん。ヤマラッキョウ、ワレモコウ、ウメバチソウ…。
みな好きな野草ばかりです。いつか、ご案内したいですよ。
都内にもこうした自然度の高い草原や湿原があるといいのにね。
たいていは人工的なガーデンになってしまうのよね。
ここも乾燥が進んで、維持管理がむずかしいようです。
Commented by namiheiii at 2010-11-13 11:29
地理的な関係か昔から千葉にはあまり足がむきませんが、貴重な自然が残されているのですね。管理はさぞ大変なことでしょう。
Commented by ILmoon at 2010-11-13 15:10 x
「ヤマラッキョウ」身近な草花でしょうね。
多数の紅紫花が束になって咲きます。
このような草も大事にしておきたいものです。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-13 21:33
namihei先生。
千葉にはご縁が薄いようですね。
宮沢賢治も千葉には余り接点がありません。
でも、想いは通じるものと思っております。

管理はがんばっていますが、十分とはいえません。
常駐の管理、ガイドに携わる人は土、日だけ。
貴重種の植物が多いため、盗掘が絶えないと聞きます(情けない)。

行政側の認識も十分とはいえません。

課題はいろいろありますが、この情景が変わらないことを祈る想いです。

Commented by nenemu8921 at 2010-11-13 21:42
ILmoonさん。
ヤマラッキョウ、身近な野草とはいえません。
湿地を好む植物ですが、地球温暖化の影響もあって、乾燥化が進んでいます。
見たこともない人がほとんどだと思います。
私もそうです。
ILmoonさんの言われるように大事にしたいものです。
by nenemu8921 | 2010-11-12 00:14 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921