人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモメ

成東東金食虫植物群落の帰りに、また片貝漁港に立ち寄りました。
港にはたくさんのカモメがいました。
近づくといっせいに飛び立ちました。
カモメ_c0104227_1949448.jpg
画像はクリックすると、みな大きくなります。ユリカモメですね。足が紅いのがわかりますか?

カモメ_c0104227_19511037.jpg
浜辺まで降りていくと、こちらにはたくさんのウミネコがくつろいでいました。飛び立つと尾の黒帯が目立ちますね。

カモメ_c0104227_971711.jpg
羽色が茶いろいのは若鳥です。

カモメ_c0104227_2035365.jpg
夕陽を浴びるウミネコ! いつもの表情です。

カモメ_c0104227_849884.jpg
黄金の波に乗るサーファーたち。気持ちよさそうですね。

カモメ_c0104227_8525036.jpg
いつしか、陽は落ちて…。この日の夕焼けは期待できず、帰り支度をします。

カモメ_c0104227_8541973.jpg
そして、車まで戻ると,
湾内も真っ赤に燃えていました。
カメラをセットしなおして最後の一枚を撮りました。


ご案内いただいた夕陽の達人さん。ありがとうございました。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-11-15 10:46
こんにちは。
漁船が係留された中 多くのカモメが飛び、
漁港の雰囲気が ぷんぷんと漂ってます。
私が時々行く、秋谷海岸の漁港は こんな数のカモメはいません。
漁港の大きさが違うのかも知れません。
赤く染まった夕焼け 綺麗ですね~!!
好きな海を見に行きたくなりました。 
Commented by nenemu8921 at 2010-11-15 17:59
saitamanikkiさん。漁船が港に着くとカモメが集まるそうです。
港湾でつりをしていた人の足元には大きなぼらが跳ねていました。
鳥は他の種類もいくつか撮ったのですが、写真写りが悪いので、ボツにしました……。
Commented by goiccio at 2010-11-16 11:40 x
ユリカモメは学生時代に多摩川での探鳥会(部活動)で教えてもらって覚えていましたが、ウミネコについては全く記憶になく、てっきり遠い海にしかいないものだと思い込んでいたので驚きました。
すみません。ド素人です。
Commented by ILmoon at 2010-11-16 19:28 x
カモメさんには、かなり接近できるのでしょか。
望遠レンズ使用でしょうが、リアルに撮れていますね。
おねだり集(たか)りのカモメさんですこと。
宮城県松島湾の遊覧船に群がるカモメさんと同じカモ♪
あちらは、乗船客のエビセン目当てですけれどね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-16 21:40
goiccioさん。
片貝漁港はお近くではないですか?
作田川もたくさん野鳥が見られそうですね。
探鳥会があると、いいですね。
いろいろ覚えますものね。
いっそのこと、goiccioさんが鳥に親しんで、探鳥会を企画したらいかがでしょう(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-11-16 21:46
ILmoonさん。
ここのカモメさんはサーファーに馴れていて、三番瀬などに比べると、かなり近づかせてくれますが、海は広いので、かなり遠いです。
200ミリの望遠です。デジカメですから1,6倍ですが。
それでも200ミリではキツイです。

ウミネコはどこでもエビセンに釣られて飛びますね(^.^)
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 11:24
海の夕暮れは独特のものがあり憧れます。
そのうち海に夕暮れを撮りに行きたいと思いながら実現していません。
そうそう今日やっと「ヌスビトハギの実」をアップしました。
マクロを持っていなかったのでよくは撮れていません。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-17 16:07
odamakiさん。
海の夕暮れは気ままで、雲のご機嫌しだいです。
晴れたからといっても、いい写真になるとはかぎりません。この日みたいに。
でも、海にはカモメもいるし、サーファーもいるし…。

ヌスビトハギ、拝見しました。やっぱり、かわいいね(^.^)

Commented by わんちゃん。 at 2010-11-17 17:25 x
流石ですね、撮り方慣れてますから上手いです。
私のはまだ現像してません、次々撮って来るので、暫く手が付けられないです。
泉公園にオシドリが来ました、オス・メス会わせて20羽程居ましたが、まだ警戒心が強く、対岸の藪の中に近い所を泳いでて、500㍉でもトリミング必要です。
Commented by ケイタロー at 2010-11-17 21:05 x
こんばんわ。
この頃、ネネム・ワールドはぐんと広がりましたね。
いいですな。
写真が実に面白い。楽しみです。

ここのウミネコは若鳥が多いようですね。
かも類はいないのですか?
冬鳥の季節ですな。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-17 21:30
わんちゃん。ようこそ。
撮り方なれてませんよォ。
夕焼けが気になって鳥を撮るのに、専念できませんでしたから。
泉へ行かれたのですね。
オシドリは一部はあすこで繁殖もしているようですが、やはり渡ってくるのですね。
紅葉はいかがでしたか? 晴れたら行ってみようかしら。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-17 21:46
ケイタローさん。
広がったとご理解いただければ嬉しいです。
賢治以外の寄り道ばかりだというブーイングもありますから。
まあ、楽しみながらつづけたいので、よろしくお願いします。

ええ、本当にウミネコ、若鳥が目立ちましたよ。
カモもいましたよ。スズガモが湾内にかなりいましたよ。
by nenemu8921 | 2010-11-14 19:51 | 鳥・動物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921