人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉日和です

風がなく穏やかな秋の日々。紅葉日和が続きます。
千葉市動物公園を訪ねました。
紅葉日和です_c0104227_11294049.jpg
大池周辺は紅葉が実に美しい。
紅葉日和です_c0104227_11295327.jpg
小鳥もたくさんいました。
紅葉日和です_c0104227_113043.jpg
カワセミも、シジュウカラもヤマガラも(でも、撮れなかった…)
紅葉日和です_c0104227_12293526.jpg

紅葉日和です_c0104227_1130357.jpg
小さな葉には小さなクモとクモの糸
紅葉日和です_c0104227_11304992.jpg
種子もきらきらと。








せっかくの動物公園! 動物たちのゾーンものぞいてみました。
なにか、わかりますか?
紅葉日和です_c0104227_12175819.jpg
飼育されている動物って、どことなくユーモラスですね。
紅葉日和です_c0104227_1235067.jpg
動物園は面白いのはわかっていますが、全部見ようとすると、体力不足の身にはとても疲れます。
紅葉日和です_c0104227_12203074.jpg
細部もじっくり観察できます。
紅葉日和です_c0104227_12204199.jpg
ここは程よい広さで、自然林の雰囲気があり、小さい子どもと一緒だったら、楽しいだろうなあと思いました。
次回は孫と一緒に来たいものです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-22 14:01
こんにちは✿
紅葉が進んでいますね。
やはりモミジが一番綺麗なのでしょうかねぇ。
4枚目の赤と黄色とのグラデーションが素敵です。
最後から2枚目のクジャクの羽根の様なのは
なんて名前の鳥なのでしょうね。とても綺麗な色彩です。
Commented by bella8 at 2010-11-22 14:45
市川動植物園の紅葉いよいよオープンしましたね。
毎年行っていますが、今年はどうですか?

泉自然公園の紅葉の方が圧巻ですね。
カワセミまで見れて良かったですね~~

Commented by オキザリス at 2010-11-22 18:15 x
こんばんわ。きれいですね。
こんな模様の友禅を着てみたかったです。(^_-)-☆
……。せめて、テーブルマットにでもしたい気持ちです。
クモの巣模様も帯地にしたい。
孔雀の羽の目玉模様は帯締めに。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 23:26
odamakiさん。こんばんわ。
紅葉が進んでいますねえ。ほんと。
今年は、桜や柿の葉がきれいに色づいているという噂です。
紅葉はだいぶ縮れていますねえ。

○○クジャクだったと思いますが、忘れてしまいました。……。
クジャクにしては地味だと思いながら撮りました。

Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 23:33
bellaさあん。
行き会えませんね。元気?
ここは市川動植物園じゃないのよ。千葉市動物公園です。

大町にはしばらく行っていませんが、そろそろ行ってみようかな?
今年のもみじはどうかしらね。

最近千葉方向ばかりです。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 23:45
オキザリスさん。こんばんわ。
白い木綿のドレスが似合う人!と思っていましたが、和服がお好きとは!!
もみじ模様の和服は多いでしょうが、クモの巣模様は斬新ですね。(^.^)
拝見したいものです。



Commented by namiheiii at 2010-11-23 17:17
素晴らしい!日本画をみるようです。かなりの望遠でしょうがよくピントが合っていますね。技術的にも長足の進歩です。
5枚目のクモ、ドキッとしました。
Commented by ILmoon at 2010-11-23 19:07 x
利用者が多い動物園は活気があって、動物たちも見せ場がありますね。動物園が植物園も兼ねていそうで、これまた楽しい所でしょう。
利用者が少ないと、運営が大変でしょうしね。
というので、リンクされていました動物園を拝見。
どれ~レストランの「チキチキランチ」が美味しそう。
「食」にも惹かれてしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-23 19:45
namihei先生。ありがとうございます。励みになります。
この日は紅葉のアップのレッスンをしました(^_-)-☆
5枚目のクモ、肉眼ではクモの糸さえ、気づかなかったのですが、
レンズ越しにじっと眼を凝らすうちに、小さなクモの存在に気づきました。
写真は面白いと思います。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-23 20:00
ILmoonさん。動物園が観光地として脚光を浴びるようになったのは最近ですね。
運営の仕方で可能性が展開されるという、いい見本だったと思います。
「チキチキランチ」は味見できませんでしたが。
来年のカレンダーをお土産にいただきました。(^_-)-☆


Commented by sdknz610 at 2010-11-23 20:42
蜘蛛の巣絡みがいいな~♪ nenemuさんの専売特許!得意技ですね!
Commented by nenemu8921 at 2010-11-23 23:49
samさん。
どういうわけか、最近、クモの巣が気にかかります。
知人にクモの研究家がいるからかもしれません。
美しい、不思議な存在だと感じています。
Commented by ミチ at 2010-11-24 10:03 x
もみじが素敵に写っていますね。
見とれてしまいます。
やわらかな光は特別なレンズを使われるのですか。
クモの巣がまた美しい!!
Commented by nenemu8921 at 2010-11-24 22:18
ミチさん。ありがとう。
普通の望遠レンズですよ。
背景のもみじが遠い位置にあると、柔らかなピンクのボケになります。
近い位置にあると、濃い色になります。

ギタンジャリいかがでしたか?
Commented by saitamanikki2008 at 2010-11-25 13:30
こんにちは。
紅葉モミジが素晴らしく綺麗に撮れてますネ。
クモの巣と背後の赤色ボケ こんな撮り方もあるんですね !!
すっかり 秋色 堪能しました。
↓の公園 良い公園ですね。
紅葉も自然な鳥たち見られて素晴らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-25 16:45
saitamanikkiさん。
このあたりは暖かくて、まだ緑の葉も多いんです。
みどり葉はみな赤くなるのかしら?
↓公園、いいところですが、どうも迷子になりやすいのが欠点です。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2010-11-22 13:25 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921