人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヒワ

1、
マヒワ_c0104227_218169.jpg

2、
マヒワ_c0104227_20523097.jpg




〈略)
そして達二は又うとうとしました。(略)
「そんなら、あなたは小鳥は嫌ひですか」
「小鳥。わたし大好きよ。」
「あげませう。私はひわを有ってゐます。ひわを一疋あげませうか。」
「えゝ。欲しいわ。」
「あげませう。私今持って来ます。」
「えゝ、早くよ」
達二は、一生懸命、うちへ走りました。
美しい緑色の野原や、小さな流れを一心に走りました。
野原は何だかもくもくして、ゴムのやうでした。
 達二のうちは、いつか野原のまん中に建ってゐます。
急いで籠を開けて、小鳥を、そっとつかみました。
そして引返さうととしましたら、「達二、どごさ行く。」と達二のおっかさんが云ひました。、「すぐ来るがら」と云ひながら達二は鳥を見ましたら、鳥はいつか、萌黄色の生菓子に変わってゐました。
やっぱり夢でした。
(略)
                                       童話「種山ヶ原」

3、
マヒワ_c0104227_20165015.jpg

4、
マヒワ_c0104227_20183325.jpg

5、
マヒワ_c0104227_201942.jpg

6、
マヒワ_c0104227_201826.jpg

マヒワ(アトリ科)真鶸
ヒワと名がつく鳥は、マヒワ、カワラヒワ、コベニヒワ、ベニヒワ等あるが、一般にヒワと言った場合はマヒワをさす。
ひわいろはこの鳥の萌黄色からのイメージである。
冬鳥として全国の山地や平地に渡来する。♂と♀、わかりますか。
賢治の時代、飼い鳥として愛された。

「カムパネルラ 少女とひわやいんこのことをかたる」という構想・梗概メモは、この「種山ヶ原」を踏まえてのことであろう。
ヒワ・少女・お菓子というモチーフは「銀河鉄道の夜」では、発展して雁の足のチョコレート風のお菓子となる。
雁の足のお菓子は唐突だが、ヒワの萌黄色の生菓子はごく自然な発想である。

いつもの水元公園でマヒワの群れに出会った。ハンノキの実をしきりに啄ばんでいた。
黄葉したヤナギの大木と、ハンノキを行ったり来たりしていた。けれども、非常に小さい。
動きも早い。しぐさもかわいい。飼い鳥として人気があったのも納得。
〈もちろん、現在では野鳥を捕獲、飼育することはいけません〉

水元の鳥番人さん、お世話をおかけしました。
Commented by ケイタロー at 2010-12-01 08:22 x
マヒワの季節ですな。冬だなあと感じますね。
背景が秋っぽくてきれいですね。
こんな小鳥、表情をよく捕らえましたね。

雁のチョコレートの発想の源はマヒワの生菓子だったのですか!!
Commented by odamaki719 at 2010-12-01 09:56
おはようございます✿
マヒワの色彩は童話の中に出てくる萌黄色の生菓子に似ていますね。
水元公園には色々と野鳥がいて楽しそうですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-01 10:10
お早うございます。
冬の装いか ? ふっくらしている綺麗な小鳥ですネ。

水元公園は、沢山の野鳥の飛来しているようで楽しみな場所ですね。
我が家の庭に、朝方 シジュウカラが遊びに来ますが、
動きが素早く 中々撮れません。
Commented by namiheiii at 2010-12-01 10:38
ヒワの渋く淡い色彩が周りの秋色によくマッチしています。ハンノキの実を突いているところも如何にもnenemuさんらしくで魅力的です。
Commented by goiccio at 2010-12-01 14:34 x
寛いでいる様子、いいですね。時々双眼鏡を覗きますが、すぐ飛んでしまいなかなかこんな姿は見られません。
もしかして、“見たい”オーラ出すぎでしょうか…

マヒワ、色も柔らかそうな質感も確かに美味しそうですね。「生菓子」に同感です。
 聞いて頂いてありがとうございます!!カメになり蝸牛になりですが地道に歩んでいきます。
Commented by ミチ at 2010-12-01 15:33 x
マヒワの可愛らしさが晩秋の色彩のなかによく撮れていますね。
知らんぷりしながら小鳥にカメラを向けるのでしょうか。想像してしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 19:43
ケイタローさん。
マヒワが来ると冬だなあと思いますが、ここ数日、あたたかい日が続き、鳥見も楽しくなります。
マヒワのほかにもシジュウカラ、エナガ、コゲラなどがにぎやかで、あたたかいと小鳥たちも嬉しそうです。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 20:19
odamakiさん。
マヒワの萌黄色って和菓子のイメージですよね。
ふわふわの小さな小鳥、かわいくて…。
この公園は野鳥も野人?も多くて楽しいところです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 20:33
saitamanikkiさん。こんばんわ。
本当にこの小鳥はかわいいんです。(^.^)
しぐさもかわいいんです。
小さいので、視力の悪い私には肉眼ではなかなか捉えられません。
カメラレンズで見つけるのです!!

シジュウカラもかわいいですね。
何事も慣れですから、カメラで追い続けると、捉えられるようになりますよ。
チャレンジしてみてください。あっ、そんなヒマないかも…。
Commented by ゆう at 2010-12-01 20:37 x
マヒワって見たことが無いです。スズメくらい
でしょうか。
1枚目などは日本画ですね。5枚目の
羽の姿も可愛い。水元公園は野鳥も沢山
見られそうですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 20:41
namihei先生。
ハンノキの実は小鳥たちにとってはご馳走です。
この公園には、ハンノキがたくさんあるので、鳥たちも多数訪れます。
鳥や自然の好きな人間も。
いつも、葉の落ちた季節にマヒワのイメージがありますが、今年は黄葉が遅れたせいで、いい背景になりました。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 20:52
goiccioさん。
いやいや、見たいオーラ足りないのでは…。
こちらも、見たい、会いたい、撮りたいオーラを発散させております。
そういう人が大勢いて、カメラを構えていて、小鳥さんは姿を見せてくれます(^_-)-☆
カメでも、カタツムリでも、前進する者が報われます。
今後も楽しみにしています(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 20:57
ミチさん。いまの水元公園はとてもきれいです。〈ちょっと遅いかな…〉
メタセコイアの森はレンガ色だし、モミジもハゼも燃えているし、イチョウは黄金色で、そらは真っ青。
小鳥を撮るときは必死です。来て! もっと近く! 飛ばないで!!と、
念じてカメラを構えております。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 21:05
ゆうさん。
マヒワって、スズメより、ずっと小さいのですよ。
ですから、ちょっと離れた木の高い枝ではダメ、葉の茂った木ではダメ。
眼の前の木に来てくれるまで、じっと我慢の子で待つのです。ふー。

友人が400ミリのレンズを私のカメラにセットしてくれました。
おかげでキャッチできたのであります。感謝!!

Commented by tamayam2 at 2010-12-02 00:54
ハンの実をつついている小さな野鳥、よく
撮られましたね。すごい、すごい!!野鳥の
素早い動作まで感じられます。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-02 09:04
tamayamさん。
なんと1000枚近く連写で撮りました。多くは削除しますが、
整理が途中でいやになって、アトランダムに選んでUP しました。
編集がイマイチ苦手です。
見ているとき、撮っているときが楽しい!!
by nenemu8921 | 2010-11-30 20:19 | 鳥・動物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921