メタセコイア

水元公園の晩秋です。

1、メタセコイアの森はレンガ色に燃えています。
c0104227_8154748.jpg
クリックすると画像はみな大きくなります。拡大してみてくださいね。

2、朝の光はマジックです。
c0104227_13255945.jpg


3、エッツの「もりのなか」という絵本を思い出しますね。動物たちが次々出てきそうです。
c0104227_1931649.jpg
メタセコイア〈スギ科メタセコイア属〉Metasequoia glyptostroboides
中国の四川省で1945年に発見され、生きている化石として話題になった。高さ35mほどになる落葉高木。

4、こちらはよく似たラクウショウ
c0104227_19322822.jpg
ラクウショウ〈スギ科ヌマスギ属〉Taxodium distichum 落羽松
北米原産の落葉高木。沼地などでは、膝と呼ばれる気根が発生する。水元はこの樹木も多い。

5、青い空、青い葉も…。
c0104227_1930245.jpg


6、散歩道。
c0104227_2126345.jpg


7、夕陽が落ちる時間の駐車場。モミジバフウもだいぶ葉を落としました。
c0104227_19343794.jpg

Commented by オキザリス at 2010-12-02 10:07 x
おはようございます。
わあ、水元公園って、こんなにきれいなところなのですか?
すごいですね。行ってみたいなあ。
大きい公園なのでしょうね。
アクセスがもっと便利だと遠方からも行きやすいのですが…。
行ったつもりで、繰り返し、拝見しています。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-02 11:07
こんにちは。
メタセコイアの林で、初冬の光 や 陽の傾きを見事に表現しましたね。
1枚目 下草のグリーン色の地面と木々の燃えるような色彩 
     本当に綺麗です。   
2枚目 長く伸びた木々の影 魅力的な光景です 
6枚目 散歩道の真っすぐに伸びた木々、緑の残った先の黄金色
     緩やかにカーブした道の街灯など
     私の好きな風景です。
nenemuさんのセンスが光ってますネ !!
Commented by nenemu8921 at 2010-12-02 21:04
オキザリスさん。こんばんわ。
ええ、とても広いのですよ。それだけ動植物にとっていい環境なのでしょうね。
都内の自然公園や植物園はどこも箱庭的ですから。
近隣の方は自転車で訪れる人が多いですね。
私も撮影していると、歩く範囲が広いので、かなりクタクタになってしまいます。
飲食店も1軒しかないし、コンビにも見当たらないので、お弁当は必ずご持参ください。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2010-12-02 21:11
saitamanikkiさん。
今年はあたたかいので、林の下草が青々していて、写真写りが映えました(^.^)
このまま、ずっとあたたかいと助かりますが、そうはいかないでしょうね。
葉が落ちたメタセコイアの森も又気持ちいいです。
大きな木がたくさんある空間は、本当に気持ちいいですね。♪♪
モデルがいいので、どこを写しても、絵になります。

Commented by わんちゃん。 at 2010-12-02 21:57 x
水元公園にメタセコイアの並木道があったとは・・・?
35年位前に行ったきりですから覚えてません。
紅葉が綺麗ですね、朝の影がまた素敵です。
落ち葉になったらまた綺麗なんでしょうね、近くでしたら行って見たいです。
今まで釣りに夢中でしたから、写真に撮れる良い場所知らず、夕景ばかり追ってます。
また素敵な写真をお願いしますね。
Commented by マルメロ at 2010-12-02 23:54 x
このところ紅葉追っかけして大田区の多摩川べりから等々力渓谷や豊島区の六義園など見てきましたがそれらとは全く趣の違うこと。素晴らしいです。日本離れした林や紅葉。この時期の傾きの早くて強い日差しは木の影を力強く描いてくれます。
高速道路東北道を北上するとこのメタセコイアの尖塔如き樹形ですぐ気がつきます。いつかこの木の林というものがあるものならばその中を歩いてみたいと思っていましたのでこの画像の息をのむほどの素晴らしさ・・目の当たりに見てるような感動をいただきました。
それにしてもnenemuさんは素人のカメラマン・・ではないですよね。マヒワの見事なシャッターチャンスに驚かされているものですからきっとプロに違いないと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-03 00:15
わんちゃん。ありがとうございます。
水元は広いので、行き着かない場所もあるかと思います。
その後の夕景はいかがですか?昨日(12・1)はよかったのではないですか?
車の中で夕焼け雲を見ましたが、ピンクのすじ雲がきれいで、どこかで車を止めてビルの屋上に上って撮りたいなあとしきりに思いました。(^_-)-☆

「朝霧の中で…」拝見しましたよ。素晴らしい画像です。
モノトーン調なのに、光がやわらかくて、やさしい空間を作っていますね。いい写真です。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-03 00:33
マルメロさん。
わあ、ありがとうございます。励みになります。
等々力渓谷や六義園の紅葉はきれいでしょうね。
イロハモミジなどの紅葉の風景は和風の建物によく似合いますね。
賢治文学はそうした伝統的な美学を越えようとした一面があると思います。(^_-)-☆

写真はまったくの素人で、楽しみながら撮っています。
Commented by fan_tail at 2010-12-03 01:52 x
メタセコイアの紅葉と地面の緑のコントラストがとても素敵ですね。
朝日でできた長い影。。。
いい時間にお出かけになられたのですね。

↓マヒワ、かわいいですね♪
時間を作って会いに行きます!!
Commented by nenemu8921 at 2010-12-03 08:20
fan_tailさん。ありがとう。
なかなか、朝早くに行き着けないのですが…。
午前中の光はマジックのようです。素晴らしいです。
マヒワ、ゆっくり滞在するように、言い聞かせておきますね(^_-)-☆
Commented by ミチ at 2010-12-03 15:53 x
ワァ~、メタセコイアの森があまりにも美しいですね。
どれも素晴らしいですが5枚目のカメラアングルが好きです。スカーフにしたいくらい素敵です。
今日も暖かですが風が強いので木の葉が落とされてしまいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-03 19:56
こんばんは
素敵な絵本を拝見しているよう!
まさに賢治さんの世界でしょう!
光を美しくとらえましたね。素敵な風景ばかり・・・
このメタセコイヤの森は印象的でしたよ。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-03 21:20
ミチさん。5枚目、ありがとうございます。
4枚目、ネクタイにはならないかな??
きっと今日の強風でみんな散ってしまっているかもしれませんね。
いっぺんに冬が訪れそうで……。
なんだか、さびしいです。
それにしても、あたたかいですね。

Commented by nenemu8921 at 2010-12-03 21:22
kimikoさん。
見慣れたメタセコイアの森も。朝の光のもとでは、別世界のようでした。
夕陽まで付き合うには、クタクタに疲れてしまいます。
Commented by ILmoon at 2010-12-04 00:56 x
[マヒワ」、「メタセコイア」 光と影が鮮やかです事。影にも色があって、とてもステキです。
影の透かしですね。緑が爽やか。
ホッとする写真です。ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-04 09:06
ILmoonさん。
写真って、やはり、光と影のアートなのですね。
よく言われることですが、最近、ようやく、少し、わかってきたような気がします。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2010-12-02 08:58 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921