枯芙蓉

なぜか、こういうものが好きです。
c0104227_14215756.jpg


c0104227_14221325.jpg


c0104227_14223659.jpg


c0104227_1422445.jpg


枯芙蓉 居住まい凛乎(りんこ) 空見上げ 
               師走の光 浴びてそびゆる
                            寧夢

ブログ仲間の寧夢さんからお歌を頂戴した。何よりも嬉しい。


枯芙蓉 急くもあせるも知らん顔
               今日も静かに夕闇せまる
                         nenemu

恥ずかしながら、初めて作ってみました。
Commented by オキザリス at 2010-12-15 20:25 x
こんばんわ。私も好きですよ。
かれあじさいも枯芙蓉も、枯れ尾花も。
枯芙蓉と言うのは冬の季語ですね。
逆光に透かして不思議な美しさを感じた人は多いのでしょうね。
さすがnenemuさん。背景の色を変えて撮りましたね。
どうやったら、このように変幻自在に雰囲気を変えることができるのでしょう。
違う時間帯? 違う花? それとも、ネネムマジックでしょうか。
Commented by mayumis39 at 2010-12-15 23:04
素敵ですね! 
私も好きです^^
Commented by namiheiii at 2010-12-16 10:19
3枚目が秀逸です。バックは完全にぼけているのに雰囲気ははっきり伝わって来る。
こんな枯れ姿を見てよく芙蓉とわかりますね。勿論花の頃からちゃんとフォローしているのでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-16 12:35
こんにちは。
インパクトのある 枯芙蓉です。
同じ枯芙蓉 ? を 青空と夕暮れ時 ? に撮って、
この撮り方 同じ被写体でも意外性を感じるマジックです。
3枚目が素晴らしいですね !!
最後は、影絵のような雰囲気で終わるなど、考えてますネ。
 
Commented by nenemu8921 at 2010-12-16 15:12
オキザリスさん。
同じ被写体ですが、午前中と、WBを変えたものと、夕暮れ時にまた撮りました。
近所の真間川の土手の手前にあって、夕陽を背景にきれいに入れたいのに、
土手にさえぎられてしまい、こんな構図になりました。
夕方、がんばって、同じ場所に出かけたのが報われました(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2010-12-16 15:13
mayumisさん。
ありがとうございます。
お日さまが援軍を出してくれました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-12-16 15:20
namihei先生。
中腰で撮りました。三脚を使って。 痛みをこらえて。
背景がむずかしくて、3枚目のみ、トリミングしました。
枯芙蓉は 好きで、眼にとまるとつい撮りますが、
光の応援がないとなかなか作品にはなりません。
写真は光だと教えてくださったのはnamihei先生ですが、ようやく、少しわかりかけてきました。
あっ、足で撮れと教えてくださったのもnamihei先生です。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2010-12-16 15:23
saitamanikkiさん。
構図がむずかしいので、つい、安直に接写をしてしまいます。
3枚目、ありがとうございます。
右の枯れ枝を処理したほうがよいと、プロの先生からは言われそうです。
Commented by fan_tail at 2010-12-16 21:01 x
私も枯れた芙蓉好きですよ!
仕事の往復でよく写していたのですが、
昨年から空き地がきれいに片付いちゃって、
花もなくなり、草もきれいに刈られて、アオジが見られなくなりました。
地主さんがきれいにしただけだけれど、ちょっとさびしい。。。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-17 00:34
fan_tailさん。
やっぱり……。そんな気がしました。
ススキが好きだと言われたのが印象に残っています。
アオジ、残念でしたね。藪の下によくおりてますものね。
よくよく、タゲリ、見守っていてくださいね(^.^)
Commented by tamayam2 at 2010-12-17 10:07
しばらくぶりにお邪魔して、その写真のすばらしさ
に圧倒されております。どれも生き生きと生命が
踊っています。水元公園のノバラの実、メタセコイヤ
の森、赤く紅葉したシバ・・・nenemuさんの世界だぁ!
Commented by goiccio at 2010-12-17 11:09 x
毛皮のコートにくるまれて、温かそうですね。よく眠れそうでうらやまし~!
暮れかかりの空の色なのでしょうか。四枚目の微妙な(危うい)色合いとシルエットも素敵だと思いました。
Commented by 寧夢 at 2010-12-18 08:57 x
枯芙蓉 居住まい凛乎(りんこ) 空見上げ 
               師走の光 浴びてそびゆる

いい写真は心に歌を連れてきてくれます。
この12月最初の歌となりました。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-18 22:57
tamayamさん。お褒めのお言葉、励みになります。
しかし、ますます、嵌まりそうでコワイ…。
これ以上、この世の座標軸から外れたら、主婦の座さえ、追放されそう。
tamayamさんを見習って、バランスよく、自己管理して、日常を大切にしたいと思っています。
ハンセイ…。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-18 23:00
goiccioさん。
本当に毛皮の毛布のようですね(^_-)-☆
4枚目、ありがとうございます。
3枚目と同じ時間帯に、構図を変えて撮ったものです。
ぐっすり、眠りましょう。明日のために。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2010-12-18 23:06
寧夢さん。
素晴らしいお歌、ありがとうございます。
ご紹介させていただいてよろしいでしょうか。
12月は一層お忙しいのでしょう。
遊んでばかりで、後ろめたい気持ちもあります。
Commented by わんちゃん at 2010-12-19 23:19 x
普段この様な物は、何気なく通り過ぎてしまいますが、このように上手く光線を捉えて撮ると、素敵な作品になりますね。
nenemuさんの感性の素晴らしさですね。
いい勉強になりました、機会があったら撮って見たいです。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-20 18:02
わんちゃん。
写真って、やっぱり光をどう生かすか、なのでしょうね。
夕景も然りでしょう。
以前、タケノコを逆光で撮った写真を見たことがあります。
竹やぶの中で、そのタケノコだけが光の輪郭で浮かび上がっていて、すごいなと思いました。
毎日晴れてくれたら、いい写真が撮れるかな!!
by nenemu8921 | 2010-12-15 14:22 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921