人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会った鳥たち

今年になって出会った鳥は数々あれど…。
出会ったなかで撮れた鳥はごくわずか…。

出会った鳥たち_c0104227_2019243.jpg

出会った鳥たち_c0104227_20284253.jpg
このハクセキレイは若鳥ですね。

出会った鳥たち_c0104227_19310.jpg
葦原の中のモズ

出会った鳥たち_c0104227_11035100.jpg
笹薮の中のアオジ

出会った鳥たち_c0104227_2020175.jpg
カワラヒワはニレの実がだいすき。群がっていても、ちょっと近づけば、飛びます。
Commented by ケイタロー at 2011-01-05 23:54 x
新年早々、鳥撮りですか。
↓オオセグロですか。
根性強そうな面構えですね。
大きなダイサギに負けないですな。見習わねば…。
こちらは身近な小鳥たち。
アオジもこうして見ると、声に似合わず、きつい表情ですね。
ハクセキレイはいかにも若鳥という風で可憐ですね。
今年は鳥インフルエンザで、白鳥などの餌付けをしないところが多いようで、南下するものが多いのでは。
水元には白鳥は入らないのですか?
Commented by nenemu8921 at 2011-01-06 08:47
ケイタローさん。おはようございます。
身近な小鳥を撮るのはむずかしいですね。
ふーむ、気持の問題でしょうか。(^_-)-☆

水元の周辺は水田などの餌場がないので、入っても居つかないのでしょうね。
4日、朝、2羽白鳥が小合溜に入ったという話は聞きましたが…。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-06 10:29
お早うございます。
自然の中で野鳥を撮るのは難しいでしょうネ。
雀は、人の身近で生息してますが、近づくと直ぐ飛んでしまいます。
 ↓の 「ダイサギとカモメ」とバトル風景 良く捉えましたね。
鳥の角度も良く 連続写真で羽根の動きに 躍動感を感じますョ。

冬の 三番瀬の夕暮れ、本当に綺麗でしたね !!
冬 ならではの 澄んだ空で、夕焼け空に染まった街と入り江
が絵になってますネ。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-06 11:13
saitamanikkiさん。
鳥はついでに撮ると、いい写真にはならないようです。
よし、撮るぞ!という心意気で、向き合わないと…ダメなのかな。
カモメさんは、見つけて嬉しかったので、気持が伝わってパフォーマンスしてくれたのかも。
ことしも、ゆっくり、気ままに、自然と付き合っていきます。
Commented by yutorie at 2011-01-06 20:22
こんばんは
カワラヒワ、瞬間を捉えるとこんなにきれいなんですね
羽も広げるとカラフルで・・・ええっ ほんとと思って野鳥の会のフィールドガイドを広げたら画像のとおり!
なんとなくでなく、しっかり観察しないと見えてきませんね
いずれそのうちに私も・・・ありがとうございました
Commented by nenemu8921 at 2011-01-06 22:11
yutorieさん。
本当はもっと近くで撮りたかったのに、飛ばれてしまいました。
カメラが少しいいのですよ。(^_-)-☆
連続シャッターがウリのカメラなんです。
フィールドガイドは、私の愛読書でもあります。(^.^)
もう、すっかりボロボロですが…。
Commented by odamaki719 at 2011-01-06 23:02
こんばんは✿
ハクセキレイの若鳥はふっくらとして可愛いですね。
モズ・アオジもいい表情です。
最後のカワラヒワのパッと飛び立った瞬間も素晴らしいです。
Commented by ミチア at 2011-01-07 20:40 x
とってもきれいな写真です!
オットとよく地元の千眼寺裏の河原にハクチョウを観にいきます。
趣味の会うオットでしあわせです^^昨年ケリーさんと3人で丸堤でカワセミを観ましたよ。また行き会いたいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-10 13:11
odamakiさん。
ありがとうございます。
ハクセキレイは比較的近くで撮れたのですが、他は遠くてトリミングしてあります。
でもハクセキレイも動きが早くて、なかなか撮れないものです。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-10 13:16
ミチアさん。ようこそ。
お元気そうでよかった。ご結婚、本当におめでとうございます。
趣味があう方で、ご一緒の時間が楽しいでしょうね。
(我が家はまるで別々です、いつのまにか…)
千眼寺裏のハクチョウ、いいなあ。
カワセミ、私も昨日、出会いましたよ。
近いうちにUPしますから見てくださいね。
時々、コメントで様子を教えてね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2011-01-05 20:45 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921