蝋梅

山陰地方や東北は大雪でたいへんそうですが、
こちらは申しわけないほどあたたかい日が続いています。
蝋梅もいい香りです。
c0104227_921679.jpg

c0104227_9212849.jpg








寒の入りだというけれど…。
陽だまりでは小さな綿毛がしずかに飛びます。
c0104227_917623.jpg
ご存知ですか?ノボロギクです。
c0104227_918342.jpg
c0104227_9182180.jpg
ノボロギク(キク科キオン属)Senecio vulgaris 野襤褸菊
明治の初めに渡来したヨーロッパ原産の一年草。北海道から沖縄まで普通に見られる。
春に咲くものが多いが、あたたかい千葉県ではほぼ一年中見られる。
ボロギクは漢字を当てるとひどい名だと思うけれど、サワギクの別名でサワギクに似ること、野に生えることからこの名がある。
Commented by goiccio at 2011-01-06 15:03 x
数テンポ遅れになりますが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。ゲーム息子達もやっと学校が始まります。

そう、小鳥も草木にも休日はないのですよね。久々の可愛い楽しい写真にほっとしました。私も頑張ろうっと!
Commented by nenemu8921 at 2011-01-06 20:30
goiccioさん。お元気でよかったです。
今年もゆっくりいきましょうね。跳ねないウサギもいるでしょう。
冬眠するウサギもいるかなあ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-06 21:02 x
お正月は穏やかでしたが昨日から北海道も大荒れとなってます。
今日も朝から吹雪雪かきに追われています。
今年も時々お邪魔しますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-01-06 22:37
matsu_chanさん。
吹雪や雪かきはさぞたいへんでしょう。
車に乗るのは怖くないですか。
北海道はこれからが本当の寒さですよね。
お互い、元気で冬を乗り切りたいですね(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2011-01-06 23:06
蝋梅に日差しが当たり綺麗ですね。
蝋梅の香りは優しくて好きなのです。
私も撮りに行きたいと思いながら実現していません。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-07 00:25
odamakiさん。こんばんわ。
ロウバイは小さな地味な花ですが、香りが甘くて存在感がありますね。
撮影のときはいつも、光をどのようにしたらうまくいかせるか、考えて撮影します。
なかなか思うような構図がとれないことが多いのですが。
odamakiさんの蝋梅を楽しみにしていますよ(^.^)
Commented by オキザリス at 2011-01-07 09:03 x
おはようございます。
蝋梅のいい香りがしてきそうです。
今朝は寒かったですね。
ノボロギク、身近な野草ですが。写真の素材になるとは……?
綿毛、耳掻きみたいだなと思っていました。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-07 10:54
こんにちは。
ロウバイが咲き始めましたね。
昨年末、頂いたロウバイの枝 玄関内で綺麗に咲いてます。
明日から園芸業者の庭でロウバイ祭りが始まります。
昨年 訪れ、良い香りだったので、今年も。。。と思ってます。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-07 18:31
オキザリスさん。こんばんわ。
本当に今朝は寒かったですね。
ノボロギク、綿毛が太陽の光を受けてきらきらかがやいておりました。
なぜか、園芸種より、野草が気になってついカメラを向けてしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-07 18:36
saitamanikkiさん。
ロウバイ祭りですか。すてきですねえ。
和服姿の女性とともに撮影したら、いい絵になるでしょうね。(^.^)
UPを楽しみにしていますよ。
Commented by sdknz610 at 2011-01-09 21:18
ノボロギクと言うんですね。良く見るんですが名前分からずでした。覚えておかなくっちゃ。直ぐ忘れるもので・・・。
こちら、ホトケノザの小群落があったり、紅梅が咲き始めたり・・・何だか変です♪
Commented by nenemu8921 at 2011-01-10 09:55
samさん。もう、ホトケノザが咲き始めていますか。
寒いのに、植物も鳥もけなげですねえ。
紅梅はこちらでもちらほらと開き始めています。
風が冷たいとかわいそうに感じます。
花びらも傷むので、いい写真になりません。
by nenemu8921 | 2011-01-06 12:03 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921