人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小禽

(略)
小禽とは、雀、山雀、四十雀、ひわ、百舌、みそさざい、かけす、つぐみ、
すべて形小にして、力ないものは、みな小禽じゃ。
(略)   
                          童話「二十六夜」


ヤマガラに出会った日、形小にして、力ないもの、小禽にたくさん出会いました。
小禽_c0104227_109725.jpg
ルリビタキ♂です。
小禽_c0104227_1092761.jpg
このあたりでは冬鳥です。

小禽_c0104227_1437456.jpg
小枝でブランコしているのは……。
小禽_c0104227_14372346.jpg
そうです。シジュウカラです。

小禽_c0104227_10192068.jpg
マヒワ♀です。
小禽_c0104227_1020071.jpg
マヒワの群れ。

小禽_c0104227_10493626.jpg
こちらはおなじみのアオジ。マヒワと似ていますが、マヒワよりちょっと大きい小禽です。
小禽_c0104227_10501464.jpg
アオジです。

どれも撮れただけ…みたいな写真で面白くないですね。
でも、この日は温かくて、風もなく、おだやかな一日でした。

それで、思いがけないものも撮ったのです。





これです。
小禽_c0104227_14303772.jpg

何だと思いますか?
小禽_c0104227_1431295.jpg


場所は大町自然公園ですが、ここは長田谷津とも呼ばれ、市川市内でも古い時代のままの環境が保護されているところです。

どなたも見たことがあるものです。当ててください。

正解は明日のブログで。

追記 ルリビタキは♂です。もちろん。
なぜ間違えたか、わかりません。
こにタンさん、ご指摘ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2011-01-12 17:12
小鳥が撮り放題!近くなら毎日通うでしょうね♪
クイズ・・・苦手です・・・わかりましぇ~ん(泣)
Commented by odamaki719 at 2011-01-12 17:44
こんにちは✿
ヤマガラも羽根が綺麗ですね。
ルリビタキは野鳥の中で一番好きです。
よくカワセミが綺麗と言われますがルリビタキも負けてはいないです。
シジュウカラも綺麗な色彩の羽根ですね。
マヒワの群れが細い木にいるのも楽しいですね。
最後の白いのは花びらのようにも見えますが
この時期に散る花はないですよね。
それとも雪かしら?でもおだやかな日だったそうですからそれはないですね。
Commented by ケイタロー at 2011-01-12 18:34 x
ルリビタキにあうと、嬉しいですね。
シジュウカラのしぐさもかわいいですね。
マヒワはよく動くので撮りにくいでしょう。
それにしてもここはいいな。行ってみたいな。
撮り放題、見放題ですか!!
最後の問題はもんだいだ。花びらではなく、雪でもなく……。
うーん、晴れた日の雪、天気雨。
虫ですか? まさか?



Commented by nenemu8921 at 2011-01-13 13:54
samさん。毎日来ている方もいますよ。
一日居ればあれこれ姿を見せてくれますが、タイミングの問題なので。
交通の便が悪くて、車がないと行きにくいと思います。
私はごくたまに立ち寄ります。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-13 13:59
おだまきさん。
ルリビタキはジョウビタキと同じで、同じ場所によく登場します。
待っていると必ず姿を見せてくれるので、人気者です。
ここには♂も居ますが、撮れなかったので今回はこれだけです。(^_-)-☆
晴れた日の雪は正体は……?
Commented by nenemu8921 at 2011-01-13 14:02
ケイタローさん。
鳥は近場の谷津や行徳で水鳥ばかり見て育ちましたので、小鳥は実のところ、
新鮮ですが、あまり撮れません。
このあたりは山がなく、森も少ないのです。

クイズは煩わせてごめんなさい。つい、ヒマなもので。
Commented by ILmoon at 2011-01-13 14:26 x
小禽。そうですよね。すばらしき表現です。
それにnenemuさんの写真、いいものみっけ!ですね。
Commented at 2011-01-13 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-14 00:37
ILmoonさん。
種あかしも見てくださいね。
きっとがっかりされると思いますが。……。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-14 00:40
鍵コメさん。
ありがとうございました。
なぜ、間違えたかわかりません。……。修正しました。
by nenemu8921 | 2011-01-12 15:07 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921